※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子が指にやけどを負い、包帯をしていることで心配しています。手指の感覚を育てる時期で、傷の治り方や将来の影響に不安があります。火傷を経験したお子さまの前向きな体験談を聞きたいです。

1歳なりたての子の手指にやけどを負わせてしまいました。
水脹れになり受診しましたが、処置で泣いてる姿を見て胸が痛くて仕方ないです。
恐らくII度熱傷、あまり深くはいってないのではと言われましたが心配です😢

指先の感覚を育てるのに大事な時期であろう今、手に包帯をさせてしまったこと、掴み食べが大好きなのにさせてあげられないこと、お風呂が好きなのにシャワーだけになっちゃうことが辛いです。
しかも1週間包帯を続けるなんて、指がかたまってしまわないのかも不安ですし、でも包帯をしなかったら傷口が悪くなってしまうかも。さらに患部が治る段階で皮膚が萎縮して動かすのがスムーズじゃなくなったら?綺麗に治らなかったら。などなど不安だらけです😭
火傷をしたが綺麗に治ったお子さまいらっしゃいますか?
前向きなお話が聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

右手手のひら裏表火傷してしまいました。
1ヶ月もすればかなり綺麗に治って今ではまったく分からなくなりました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!
    手のひらは引き攣れを起こすかもと言われ落ち込んでいました。
    経験談ありがとうございます!

    • 8月29日
湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

こんにちは☺️
大変な思いされましたね💦
子供の辛い姿見るのは
本当に辛いですよね🥲🥲

うちも私の不注意でやけどさせてしまったことあります😭💦

すぐに受診されたということですし
そこまで深くないなら数年後は
ほぼわからないぐらいまで綺麗になると思いますよ☺️✨

子供の皮膚って本当に再生能力すごいので☺️🫶
皮膚科に行かれてますか?
個人的には形成外科オススメです✨
娘は皮膚科ではなく形成外科に通ってました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢ポジティブな言葉をかけていただき安心しました。
    私も小さい頃顔に怪我をしたとき、形成外科に通った記憶があります!
    小児に特化していなくても大丈夫ですかね、普通に形成外科受診して良いのでしょうか?

    • 8月29日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾


    おはようございます☺️
    返信遅くなりすみません😞💦
    普通に形成外科受診できますよ!

    うちも最初皮膚科に行こうと思ってたんですが
    知り合いの看護師さんに相談したら
    形成外科がいいと教えてもらい受診しました☺️
    形成外科は本当に皮膚を再生する専門なので
    跡を残さず治したいならすごくいいと言われてました✨

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

結構ひどい火傷を胸からお腹にかけてしましたが、めちゃくちゃ綺麗に治ってますよ🥺

子供ってホントに治癒力高いです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綺麗に治って良かったです😭!
    子供の治癒力、すごいんですね。自分と同じ感じと思ってへこんでいました。ありがとうございます!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇🏼‍♀️
その後お子さんの火傷の様子はいかがでしょうか?😣

娘も3月末に左膝小僧から足の甲にかけてII度の火傷をしました。
12日間ほど包帯ぐるぐる巻きでしたが一昨日包帯を巻かなくていいと言われて今は入浴後に保湿剤を塗っています。
今は火傷した部分は新しい皮膚?が再生して他の部分と比べるとピンクです😢
医師からこの夏は日焼けをしないように言われました。

はじめてのママリ🔰さんのお子さんが火傷されたのが去年の夏のようですが、日焼け対策はされてましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘さん大丈夫ですか?お母さんとても心配ですよね。

    うちの場合は2ヶ月もしないうちに綺麗に治りました!
    そして今は「あれ?火傷したのどこだっけ?」というくらいです。
    指は器用に動くし、当初先生から心配されていた皮膚のひきつれも全くありません!
    患部が指の手のひら側だったこともあり、日焼け止めは特に塗っていませんでした(もの掴んだり触ったり、手を拭いたりで取れちゃうと思ったので)。

    こちらでみなさんからコメントいただいた通り子供の治癒力って早いし再生力も高くて、ものすごいです。大人じゃ考えられないです🥺

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございました😭🙌🏼

    そうだったのですね😊
    綺麗に治って指も動くとのことで本当に良かったですね🥲✨

    ちなみにやけどをしてから1週間包帯を続けたと書いてましたが、その後はどのような処置をしておられましたか?
    ワセリンを塗ったとか?
    ヘパリンを塗ったとか?
    でしょうか?🥺

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    包帯は嫌がってしまって1日ほどしかつけませんでした😵‍💫
    なので私の希望でハイドロコロイド製剤(キズパワーパッド のようなもの)を処方してもらいました。それは1週間弱使ってた覚えがあります🤔

    それ以降の、皮膚が未熟(?)なうちはとにかくワセリン塗ってました!
    お昼寝スタートしてすぐ&夜寝ついたあとは必ずべったり塗って、なるべく乾燥しないようにしてました🙌🏻

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに皮膚がしっかりしてきたかな?って頃に入ったら、次はヘパリン類似クリームをベタ塗りしてました!☺️

    • 4月16日