※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
子育て・グッズ

子育て中の女性が産後初めて美容室に行く際、旦那に子供を預ける不安があります。旦那は協力的だが、美容室で途中帰れないため不安。旦那に伝えるべきことや対処法について相談しています。

もうすぐ3ヶ月になる女の子を子育て中です。
皆さんはこどもを旦那にみてもらって外出したりしてますか?
明後日、産後初めての美容室に行こうと思います。
旦那は仕事が休みの日でみてくれると言ってくれてるのですが
はじめてなので正直不安です( ;∀;)笑
完母ですが哺乳瓶拒否などもないので搾乳してる
冷凍保存した母乳やいざという時は粉ミルクでも飲んでくれます。
普段おむつかえてくれたり泣いた時は抱っこして
あやしてくれたりと子育てに協力的な旦那なんですが
美容室なので途中で帰ったりもできないので不安です( ;∀;)笑
こういう時はこうした方がいい的なメモとか書いて
渡したりした方がいいですかね?
しばらくしたら友達の結婚式もあるので今のうちに
慣れてほしい気持ちもあるので…( ;∀;)
皆さんが旦那にみてもらう際にしてる事とか
これだけは伝えた方がいい事など
あったりしたら教えていただきたいです(´・ω・`)

コメント

匿名希望

意外とパパだと分かると諦めが早いものでいつも飲まないミルクを飲んだり、寝ないのに帰ったら二人でお昼寝してたりといい方の驚きが大きかったです。
搾乳した母乳も十分にあるのなら旦那さんにどーんと任せて大丈夫だと思いますよ。きっとソワソワして落ち着かない美容室になると思いますが気分転換も兼ねて楽しんできてくださいね。

  • まちゃん

    まちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    いい方の驚き羨ましいです( ;∀;)
    多分家に帰るまでずっとソワソワしっぱなしだとは
    思いますが久しぶりの気分転換なので
    旦那に任せて楽しんできたいと思います\( ˆoˆ )/

    • 2月16日
Chiiママ

うちは、お昼寝を
なかなかしない子なので
もしオムツも替えて
ミルクもやったのに
グズって泣き止まない時は
抱っこひもしてスクワットして
落ち着かせてから、
ベランダやお外にお散歩してね♪
と伝えてあります(^^)

私なら平気だけど、
なかなか泣き止まないと
男性は困るみたいですね~(^_^;)

娘はスクワット(上下運動)で
結構、機嫌なおしてくれるので
効果あったみたいです★

徒歩県内ならお散歩がてら
お迎えきてもらいます♥

  • まちゃん

    まちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    やっぱり伝えた方がいいですよね( ;∀;)
    旦那も泣き止まないと結構焦ってますが
    泣き止んでくれるまで頑張ってあやしてます(笑)

    • 2月16日
☆

オムツ交換などは大丈夫みたいですね^ ^
母乳やミルクを旦那さんがもし準備したことが今までないならば適温など分かっているか確認しておくといいと思います!^ - ^
うちの娘は、何をしても泣き止まないことがあったので、そうなったらこの音楽流すといいから〜とか伝えてました^ ^

  • まちゃん

    まちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    哺乳瓶で飲ませたことはあるんですが
    作ってもらった事はなかったです!!
    しっかり作り方伝えないとですね( ;∀;)

    • 2月16日
DEPA

わたしも明日歯医者なので旦那に子供見ててもらう予定です( ´∀`)うちの旦那も泣くとあやしてくれるしミルク作ってあげるのとオムツ替えもできるので大丈夫かな…と思ってますが、この前ミルク吐いた時におしりふきで息子の口拭いてたのでガーゼをちゃんと渡しておくのと、もし汚したりして着替える事になった時に迷わないように着替えはあらかじめタンスから出して「ここに着替え置いておくね〜」って感じで伝えて出掛けようと思ってます♪

  • まちゃん

    まちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    うちの旦那、吐き戻した時かなり焦るので
    同じようにおしりふきで拭いちゃいそうです( ;∀;)
    ちゃんと伝えないとですね!!

    • 2月16日
すずか

私は美容室は託児付きのところ行ってますが、毎週日曜預けて仕事行ってますよーヽ(* 'ー')ノ✨
普段ママに頼るパパも、赤ちゃんと2人きりだと自分がやるしかないからなんとかやってくれますよ(*゚v゚*)❤️
まぁ私が仕事の日は、常に連絡取れるようにLineちょこちょこ送ってますけどね🌺

  • まちゃん

    まちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    託児付きついてたら便利ですね( ;∀;)
    私が行く所はついてないので羨ましいです!!
    そうですね!何とかやってくれるのを信じてみようと思います( ;∀;)
    私もちょこちょこLINEしてみようと思います!

    • 2月16日
ぺこ

私も先日友人の結婚式やらそのための美容院やらで旦那に息子を預けました!
一応、色々メモを残しました!
オムツはやりたくない、の一点張りだった旦那でしたが、私が帰ったらオムツを替えてミルクをあげているところでした(^^;)
案外、頑張ってしっかりやってくれると思います(*´∀`*)普段からやってくれる旦那さんなら尚更安心ですね😊✨

  • まちゃん

    まちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    念のためにわたしもメモ残してみます!
    普段からしてくれるのでもっと安心して
    任せてみようと思います!心配しすぎも
    よくないですよね( ;∀;)笑

    • 2月16日
はな

事前に同じ時間シミュレーションしてもらうのが良いですよ!ママがいない想定で2時間なら2時間面倒見てもらって、何かあれば途中アドバイスしたりして。
うちはこのあいだそれこそ私が遠方の結婚式で13時間旦那に預けました!!!!!旦那なりに1日のスケジュールたててくれたんですがやはりそれ通りにはいかなかったみたいです。でもその日の為に毎週末練習したりしてたので何とか乗り切れたようです!!
冷凍搾乳の溶かし方、ミルクの作り方、日中のあやしかた、泣いた時のあやしかた、うんち出ない時のマッサージ、黄昏泣き時は外に連れてく、など少しずつ全部伝授していきました◎男の人には困った時の母乳がないので、やはり精神的に大変ですが、子供との絆も深まって良い経験にはなったようですよ!