※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園見学で聞くべきこととは、オムツの用意や処分方法などです。事前に知っておくと入園後に役立つ情報を得られます。具体的な質問事項がわからないので、何を聞くべきか分からないという相談です。

保育園見学で聞いた方がいいことはなんでしょうか👶🏻

明日、保育園見学があります。
よく、オムツを用意するのは園か家庭か、また処分について聞くといい、とありますが、保育園に入ってから知るじゃダメなんですか??あらかじめ知っておくと何かいいことがあるんですか?

イメージがわかないので何を聞いたらいいか分かりません。

質問事項となぜそれを聞いた方がいいのか、教えていただける方いませんでしょうか😖

コメント

はじめてのママリ🔰

キャラクターのものがダメな園もあるそうなので、持ち物や服でキャラクターの付いたものが大丈夫か聞きました!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます!そうなると、服は無地とかワンポイント、ストライプなどシンプルなものになるんですね...!!

聞いてみます✏️

• 8月29日
のん

オムツの件はあらかじめ知った方がいいと思います。

オムツ一枚一枚に名前記載する、また持っていくのも手間ですよ。
また使用済みオムツを持ち帰る園を候補に入れないので。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます!
    なるほど、記名しなきゃなんですね!!

聞いてみます✏️

• 8月29日

連絡帳がアプリか紙かは聞いておけば良かったと思いました!
うちの園は紙で、アプリの人便利で羨ましいなと思ったので😂
後は布団かコットかは聞いた方が良いです!
布団を持っていくのは大変ですが、コットならシーツとタオルケットだけで良いので楽です✨
どこでも良いという感じなら聞かなくても良いと思いますが、園によって色々違うのでより自分にあった園を選べると思います🌷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アプリ!!そんな時代なのですね!!

コット,初めて聞きました。こんなものがあるのですね、、、!コットの場合は、コット自体は園が用意してくれてる感じなのですか!?

• 8月29日
はじめてのママリ🌷

オムツについては、準備が直前だと記名に時間がかかって面倒なので私は予め聞いておきたかったです!
あとは着て行けない洋服を聞きました!フードやポケット付がダメなど、家にある枚数じゃ足りずに追加購入する時の参考にしました◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フード、ポケット❌、、、!!そんなとこもあるのですね、聞いてみます✏️

• 8月29日

オムツの用意については
例えば2つの園で迷った時に選択する指標になります😊

私は自園給食かどうか重要視しました!
自園給食のほうがバランス良く、
温かさがあり、テクスチャや見た目も楽しめる、行事食が楽しめるなどのメリットがあるので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!詳しくありがとうございます!食を大事にされているのですね🍚

聞いてみます✏️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

オムツの準備に関しては記名の手間や荷物の多さ、うちの辺りは全園オムツ持ち帰りなしなので多分ですが、単に荷物が減るか否か知れるという点じゃないでしょうか🤔
認可だとオムツを用意してくれる所は別途有料かとは思いますが…。
その点は気にならない、決め手でないなら聞かなくても良いと思います😌

フード、ボタン、ファスナー、ロンパース型等々洋服に制限がある場合があるのでわざわざ買い直さなくて良いよう確認、親が休みの日の登園について、土曜保育の可能性があるなら園によって大分規定が違うので手続き、補食等々変わって来るので急な延長保育の連絡について、を私は確認した気がします 🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!

そう言われると、ちゃいさんの項目全て気になりますね😊全部聞いてきます✏️

• 8月29日
ママリ

・お休みの日も預けられるか→気兼ねなくリフレッシュできますし、自分が体調悪い日も預けやすいです☺️
・ミルクや哺乳瓶について→早めに知っておいたら、変更が必要でも徐々に慣らしていけます!

オムツの用意について聞いておくのは、お名前スタンプを準備したいからかもしれませんね😊
処分は、持ち帰りを避けたいからかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!!納得しました!!

休みの日預けるのって有料になりますよね!?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

お仕事がお休みで預けても無料のところが多いと思います☺️‼︎
    延長利用はできないかもしれません💦
    そのあたりも含めて聞いてみてもいいかもです✨

• 8月29日
2児ママ

冬場の服で裏起毛のものはダメか聞いた方がいいかなと思います💦
私は聞かなかったし、園からお知らせなにも無くて知らずに裏起毛の服をたくさん買ってしまいました😥
雪がたくさん降る地域のため。
園は床暖房あるので裏起毛はやめてください。と後から言われて買い直しました😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も寒い地域です!!
    ええ,買った後に言われても、、、ってなりますね、!!

聞いてみます✏️

• 8月29日