※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お宮参りの服装について相談です。赤ちゃんはベビードレスがいいですか?私たちはスーツがいいでしょうか?家族もスーツですか?私服の方いますか?経験を教えてください。

もうすぐで100日を迎えます!
2月の終わり頃にお宮参りに行こうと思います。
その時の服装について質問です。
赤ちゃんにはやはりベビードレスですか?普通の服だとまずいですかね?まだまださむいので暖かくさせていきたくて、、、
そして私と旦那はやはりスーツでしょうか?
私は授乳がありスーツか、、、って感じです😅
私の母と私のおばあちゃんそして旦那のお母さんと行きます!やはりみんなスーツでしょうか?
私服で行かれたかなどいますか?
みなさんの経験お聞かせください!!

コメント

まこ

子供は普通のロンパースの上に産着を着せました(^^)

私はスーツまではせず、洋装でワンピースにしました。
男性陣はスーツでしたが、女性陣は小綺麗な格好でスーツは着ませんでしたよ!

  • mama

    mama

    やはり産着など着せるんですね!!

    男性はやはりスーツですよね!!
    小綺麗な格好でもいいんですね(*´꒳`*)

    • 2月16日
deleted user

お宮参りは生後1ヶ月目(31日目)に行きました!
赤ちゃんには借り物のお宮参りの服を着せて下は普通の服でした!
わたしもがっつり私服でしたがちゃんとしたかったなーと後悔してます(´;ω;`)(笑)

旦那はいないので私の母が同行してくれましたが母も私服で写真すら映りませんでした(笑)今度またやり直したいです😅😅

  • mama

    mama

    赤ちゃんはやはりお宮参りの服を着せたんですね!!
    やはりスーツとはいかず少しちゃんとした服がいいみたいですね(*´꒳`*)

    • 2月16日
タオルケット

私はワンピース、旦那はスーツ、娘はベビードレスでした!
お宮参りの大社の目の前の写真館で写真を撮ったので、赤ちゃんの着物?はそこで貸してもらえました。
写真館までいかなくても記念写真撮ること考えたら気持ちキレイ目な服装ぐらいはした方がいいのかな、とは思います!

  • mama

    mama

    お宮参りより先に写真を撮ってしまったのでレンタル、、笑
    悩みどころです(><)

    • 2月16日
deleted user

お宮参りの時は
子供はベビードレス
私はネイビーのワンピース
旦那はスーツで行きました✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)✧*。

  • mama

    mama

    やはりみなさんベビードレスなんですね(><)

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうみたいですね・:*+.(( °ω° ))/.:+

    • 2月16日
yuyu

1ヶ月でお宮参り、ちょうど2日前に100日のお食い初めしました!
赤ちゃんはベビードレスの上にユニクロのあったかい足つきカバーオールで、初宮参りでご祈祷の間や写真撮影の時はベビードレスに産着でした。
私は紺のカットソー(授乳服)にスカートとジャケット、男性陣はスーツでした。
祖母2人も基本的にみんなきれいめな格好でしたよ😊
私は授乳なければ本当は着物着たかったな〜と思いました。

  • mama

    mama

    この時期寒いので暖かい格好がいいですよね(*´꒳`*)
    わかります!私も着物きたいです、、笑
    でも授乳があるので(><)

    • 2月16日
いつでもMr.Children

9月でまだ暑かったので肌着、そのの上に産着をきせました✨
両家とも男性以外は着物をきました。男性はスーツでした👔

周りの方も、産着が一番多かったです。ベビードレスの方もいらっしゃいました✨

  • mama

    mama

    着物羨ましい(><)
    授乳があるので着物だと出来ないので着物はきれないです😭

    • 2月16日
  • いつでもMr.Children

    いつでもMr.Children

    私も母乳でしたが、直前に搾乳し持参しました🙌
    常温で四時間は大丈夫といわれたのですが、保冷バッグにいれていきました!
    おわったらホテルで会食なのでそこで着物から洋服に着替えました✨

    結局出る前に授乳し、ホテルについてから次の授乳になったので、搾乳は使わず捨てましたが🙊

    • 2月16日
☆木苺★

うちも、まだお宮参りに行けてません。3月に行こうと言っています。
旦那はスーツ、私は黒の授乳できるワンピースにします。娘は、白いロンパースに私が子どもの頃に着ていた着物を羽織って行こうと思います。

  • mama

    mama

    やはりみなさん同じ感じなんですね(><)

    • 2月16日