※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ふと疑問なのですが転入届って、引き渡し日前に、行うことは基本的にグ…

ふと疑問なのですが

転入届って、
引き渡し日前に、行うことは基本的にグレーというか本来は違法というのは知ってます。

ですが、引き渡し日以降、その日に引越しできない場合は家賃やローンは発生してますし、その日からその家のなろうと思えば住民にはなれますよね!
引き渡し日以降であれば引越しはその日じゃなくても
転入届だしてもありということですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ありですよ、居住確認まではしに来ないので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます!
    本来はだめっていうことですか??そもそも論オッケーってことではなく?単に不思議で…

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    居住してないとダメです、役所に嘘つくことになります🤣
    めっちゃ聞かれますよ、住んでますか?引越し住んでますか?って。

    住んでいる人に対する行政なので、その行政の制度がよくて家だけ持ってて借りててってズルくないですか?
    住んでないのに選挙も参加するのはおかしい話だし。

    そういうことです

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁでも、税金は住民票あるところで収めてますけど
    色々そんなことしたら人口動態も分からなくなるし、統治する上でいいことは無いのですね

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    引き渡し日以降だとローンも家賃も発生してると思うのですが、
    それがだめかのがよくわからないのです(笑)

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    伝えるのが難しいのですが、
    極端な話ですが引き渡し日当日から家賃、ローンが発生してるわけだし、布団だけ持って住めば、その日に転入届だせるということになりませんか?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買ったのはあなたの自由、ってやつですからね🤣
    じゃあ住む日に引渡しにすればええやん、といわれちゃうと🤣

    なりますよ、住めば良いだけなので。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぅほぅ。
    買った側からすれば家賃、ローン発生するのだから引き渡し日からすぐは住まなくとも家が空でも転入しても払ってるからいいじゃないかーって思うのですがね…


    引き渡し日以前に転入届だすのは
    まぁ違法だわなぁ、お金払ってないしと納得できるのですが…

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人としてはそう思いますよね!
    でも支払い先は銀行や不動産であって行政にはなんのメリット?もないという😭笑

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

ありです。住んでない場所に転入届を出して住民票を移すのは一応違法ですし罰則ありますが、誰も起訴しないので罪になりません💦
誰もいない道で赤信号で横断しても良くないことではあるけど捕まりませんし罪にもなりませんよね。それと似てます。
黒だけど誰も咎めないから罪になりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私が疑問なのは、
    体は住んでいないけど、
    要は引き渡し日以降の話ですから、ローンや家賃を払ってる状態の話なのですが…

    それでも違法なのであればおかしいなぁと思いまして(^_^;)

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それを悪用する人も世の中にはたくさんいるから違法だよってことにしてるだけだと思います😅
    起訴すれば罪にできるから罰則規定もあるんだと思います。
    別に善良な一般人にそれを適用しようとは思ってないけど、誰が善良で誰が悪用するかなんて分からないし、悪いことに使ったら起訴して罰則適用するよって感じ。
    伝わりますかね?🤔

    要は、そこまで深く考えてたら矛盾が生まれるから考えなくてヨシ!なんだと思います😅

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    矛盾だらけですね(笑)
    よくわからない日本!笑

    • 8月29日