※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食を始めたきっかけや理由について皆さんの経験を聞きたいです。

離乳食についてです。

皆さんは何ヶ月のときに、どういう理由(考え)で離乳食を始めましたか?

例えば
保育園にいくから。
早くに食べさせたかった 等

いろんな経験を聞いて参考にさせて頂きたいです(*´꒳`*)

コメント

まこ

5ヶ月ではじめました。
理由は食べたそうにしてたから、離乳食を始める月齢に達したからですね(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます(^^)

• 2月16日
mk

5か月半で始めました!

始めてもよい月齢になっていたのと
結構前から大人の食事を
食べたそうにしてましたが
年末年始で帰省の予定があり
帰ってきて落ち着いた頃に
スタートしました。

• ままり

ままり

年末年始にかかっちゃったんですね!
    なるほど!ありがとうございます!

• 2月16日
HK*

5ヶ月半から

5ヶ月から始めるもんだと思ってて、笑
旦那の休みにあわせて5ヶ月半ぐらいから始めました~

• ままり

ままり

始めるなら夫婦揃ってる時がいいですよね(^^)
    うちも夫婦でスタートしたいと思っていますが、土曜隔週、日祝なので揃ってスタートは難しそうです!もしアレルギーがてて病院に行けなかったら困るので(´Д` )
    平日のお休み羨ましいです!
    ありがとうございます!

• 2月16日
緑茶🍵GreenSmoothy

5ヶ月末に遠方で法事を予定してたのと、離乳食を開始するとバタバタしそうであまり早く始めたくなくて、6ヶ月からを予定してました。
色々とトラブルがあって6ヶ月末からになってしまいましたが😭

• ままり

ままり

そうなんですよね。離乳食始めたらなかなか後には引けないし、作るのに手間もかかるのでギリギリでもいいのかなー。なんて思ってます(笑)
    ただ、サインはかなり出ているので私たちが食べてるとみながらブーブー言ってます(^^;)

• 2月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 2月16日

あと6日で5ヶ月なので5ヶ月になったら始める予定です⠒̫⃝☆

始める理由は4ヶ月検診の時に5ヶ月〜と言われたので✧*

わたしが食事してるとご飯に興味ありまくりでヨダレをだらだら垂らして怒って邪魔してくるのではやく始めたいんですけどあと6日我慢です(笑)

• ままり

ままり

息子は明日から5ヶ月です(^^)近いですね!
    同じく興味もあって、私たちが食べてるともぐもぐしながらよだれたらしてます、、笑
    最終的にブーブー文句言いながら手を口に入れてハムハムしてるので、悩んでいます(^^)
    ありがとうございます!

• 2月16日
もなひめ

5ヶ月からです。
初めて大丈夫というサインが揃ったからです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 2月16日
お餅☺︎

5ヶ月半から始めました。
サインが出ていたのと保健師の指導で5ヶ月以降離乳食を開始するように!と指導があったので説明なども受けたうえで始めました!

• ままり

ままり

サインがでると迷いますよね!
    あげたくなっちゃいますが、始めると離乳食作りに時間がかかるようになる為悩んでいます(^^)
    ありがとうございます!

• 2月16日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

正直めんどくさいので子供というよりはママがヤル気になったらで良いと思います(o^^o)始めると1年くらいは付き合わないといけないので😂
    勉強期間なんだ!と思い、いろんな本を読んだり雑誌を読むと勉強になりました(o^^o)

• 2月16日
ゆちょりん

5ヶ月から始めました( ¨̮ )

サインがでていたのと、
離乳食前(4ヶ月半頃)から
練習でミルクを10~20ml
スプーンで飲ます練習を
していて、スムーズに
飲める様になったので(o´艸`)

• ままり

ままり

なるほど!
    うちもスプーンで白湯、お茶、3ヶ月から飲める桃の天然水みたいなもののりんごバージョンを飲めるようになり、最近はコップであげても上手に飲めるようになってます(笑)
    サインもかなりでているので迷います(u_u)

• 2月16日
あぃな

みなさん早いですね。私は6ヶ月から始めました。
サインが少し遅かったのと、アレルギーの事調べていたら6ヶ月のほうが出にくいというデータが最近わかったというのを離乳食教室や某雑誌等で知ったのと、GWに旦那の実家へ泊まりで行くのがわかっていたので(下手に始めていると色々与えられそうなので)GW後に開始しようと決めて6ヶ月にしました。
早く初めても遅く始めても進み方は大して変わらなかったので、下の子も6ヶ月開始の予定です。親も少しだけ楽できますしね( *´艸`)

• ままり

ままり

アレルギーのことを考えると6ヶ月になってからでもいいのかなーと思っています。
    でちゃうとしばらく大変ですし、もしかしたらずっとアレルギーかもしれないですもんね。
    義実家での可能性とか考えたら私でもきっとその時期にすると思います!笑
    遅かれ早かれ最終的には普通食にいきつくので、私もわざわざ早くから離乳食作りに時間をとらなくてもいいかなーって思ってしまって、、(^^)

• 2月16日
はるか♡

5ヶ月になった日からです。

その前から食べたそうにしてたのと、スプーンで白湯など上手に飲めていたので。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちもサインは出ているしスプーンでも上手に飲めます(^^)いつ始めても大丈夫そうです!

• 2月16日
さんゆ

ワタシは、7ヶ月目から始めました。
年末年始で帰省もしていたので、キリが良い日からにしました。
よだれが増える、歯が生え始める、支えると座れる、いろんなモノを口に入れる、口がモグモグしていて食べ物に興味を持つなどの行動がみられたら開始のサインです。
5,6ヶ月は離乳食に慣れさせる為ですが、ほぼ母乳栄養で充分です。
7ヶ月目からは母乳のみでは足りない栄養素が増えてくるからです。
早いとアレルギーが心配とありますが、逆に開始が遅いと2歳になった時にアトピーや喘息になっている可能性が高まるという論文も学会で発表されています。
生後6ヶ月以降がおススメとされていますが、赤ちゃんには個人差があります。赤ちゃんの様子を見ずに時期だけでスタートしてしまうことで、中々離乳食が進まないこともありますので、赤ちゃんの様子をしっかり見てスタート時期を決めるのがイイんじゃないかと思います。
離乳食完了期が一歳半までに終わるように進めるのがベストです。

• ままり

ままり

年末年始とかイベントに重なっちゃうとそうなってきますよね!病院も休みですしね(´Д` )
    私たちが食べてると一緒にもぐもぐしていて、よだれもスタイを通り越してタラーンと垂れていたりします(๑・̑◡・̑๑)
    おもちゃを渡せば口に持って行ってナメナメ支えれば座れるし、サインはバッチリです(^^)
    アレルギーが出てもキツイのでもう少ししてからでもいいのかなーとは思っているのですが、、。手間もかかるし(´Д` )
    悩むところです。
    いろいろな情報ありがとうございます(*´꒳`*)

• 2月16日
( ˙o˙ )

5ヶ月ちょっとで始めました☻

よだれの量、支えてあげると座れる
首座りが完全である
この条件を満たした上で予防接種の時に
先生にも始めてみてもいいかもね〜!と
言われたことと何より私たちが
食べてる姿を見ながら
よだれ垂らしていたので
食べてくれたら始めようかな〜程度で
離乳食開始しました( ﹡ˆ ˆ﹡ )

• ままり

ままり

予防接種で言われるんですね!
    私たちが食べてるとよだれも垂らすしもぐもぐするし文句言ってるので、始めたくなるんですが、アレルギーや手間を考えたら、どうせいずれ始めなきゃいけないしもう少し後でもいいのかなーって悩んでいます。
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 2月16日