※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっさん
ココロ・悩み

貧乏な家庭で育ったことから、お金持ちを見ると妬ましく感じることがあり、その気持ちを抑えたい。どうすればいいでしょうか?

貧乏な家で生まれ育ったからどうしてもいろんな場面で「家は貧乏だし、、、」と思って遠慮したり、お金持ちを見るといいな~と羨ましく思って、何もされてないのに妬みのような感情が出てきてしまいます。家より上も下もいっぱいいるのはわかりますが、どうすれば嫌な感情を抑えることができるでしょうか?
こういう気持ちを無くしてほんとは楽しく過ごしたいです。

コメント

♪

お気持ちわかります。上を見たらきりがないですよね😵『そして父になる』という映画を見て少し価値観が変わりました!よかったら見て見てください❤

• かっさん

かっさん

変な悩みなのに返事ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )なかなか友達に話せない事だったので嬉しいです✨映画見てみます!

• 2月16日

めっちゃ分かります。
貧乏な家で育ったので。
働けるようになって昼は正社員夜は水商売をしてました。
水商売をしてからは欲しい物はすぐ手に入るしお金の大事さが分からなくなって
貧乏の時感じた羨ましい気持ちや妬みなどがちっぽけに思うようになりました。
結局お金じゃなかったなーって。
そう思ったら貧乏でも楽しく過ごせました。

• かっさん

かっさん

私より全然努力されてるので尊敬です!私なんて貧乏だし、、と頑張らず貧乏なままで(´・・`)お金が全てではないと思って、楽しく過ごせるよう工夫していこうと思います!

• 2月16日
お餅☺︎

とっても分かります😭
私も最近それで悩んでいました。
回答でなくすみません。

• かっさん

かっさん

いえいえ!同じ悩みを抱えながら頑張ってると思うと頑張れます!ありがとうございます!宝くじ当たれ~なんて思ったりしますが、現実的に節約を楽しんだり、お金のかからない工夫していこうと思います!

• 2月16日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

みんなブランド物の服や鞄や靴で自分がみすぼらしく思えてしまう日があります😭
    頑張りましょうね💪

• 2月17日

私自身貧乏のほうより、両親が父親で母親がわりが父方の祖母でした。父親はよく家でして、愛を知らず抱き締められることを知らないで育ちました。
私自身、ずっと母親がいる家庭や、父親がしっかりしてる家庭がよかったとうらやましくみて
寂しくなりましたが、コウノトリのドラマをみて、「あんたは不幸なんかじゃない。たくさん苦労してきたけどそのぶん、他の人より何倍も幸せになれるんよ。」それを聞いて、私を誰よりも愛することを教えてくれただんなと私自身お腹の赤ちゃんの大事さやいとおしさをたくさん知れました。
だから、
お金も、愛もそうだけど、あのときにああだったからと知れたので逆によかったと思いました

• かっさん

かっさん

私は両親揃ってはいましたが、毎日喧嘩で怒鳴り声、父が祖母を殴ったり、家中ガチャガチャ、、辛かった思い出、出来事たくさんで思い出して落ち込んだりしますが、私も前向きに頑張ろうと思います!自分自身が辛かった事を子供にはさせないようにですね!

• 2月17日
なぁ

わかります。
たぶんすごく貧乏というわけではないですがインスタなどでセレブママをみると「いいな〜あんな生活がしたい。」と羨ましく思ってしまいます。

• かっさん

かっさん

たしかにインスタ見るといいな~ってなりますね!いつもおしゃれなお店でランチして、子供服もファミリア、メゾピアノ、プチバドーは基本的な💦うちは西松屋、しまむら、バーズデーが基本です(笑)
    いつかそういう生活してみたいですね✨

• 2月16日