※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
その他の疑問

妊娠発覚という言葉の使い方に疑問。別の言い方を提案したい。失笑も同様。

発覚って悪い意味で使うのに、「妊娠発覚」って使ってる人が多すぎて、頭抱える。嬉しいなら「判明」って使ってくれー。いや、気にするようなことじゃないんだけど。モヤモヤする。……いや本当は、分かってて悪い意味で使ってるのかなあ。
そういえば「失笑」は良い意味で使われるけど、悪い意味に取られること多いってテレビでやってたな…。

コメント

✩sea✩

分かります💦
発覚って、嬉しくないのかな?望んでなかったのかな?って思って見てます💦
そんな事で突っ込むなよ、と思われるかもしれないですが、今日同じような事を書き込もうか迷ってました💦
あと、ほぼ完母とか言う方にも、モヤモヤします💦
ミルク飲んでるなら、完母って使うのおかしくない?と💦
細すぎますよね💦

• みーち

みーち

ありがとうございます!
    「やったー!」と書いているのに使っている言葉は「発覚」。矛盾してるやーん!って突っ込んでます😇
    ほぼ母乳、ですよねー。完の意味を分かっておられるのか…。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠してて欲しいような欲しくないような…と気持ちが曖昧な時に妊娠したら妊娠発覚って使ってる人が多いんじゃないのかな〜?と思いましたよ☺ 

• みーち

みーち

そう思いますよねえ…。でも、嬉しいです!妊娠発覚です、とか妊娠しててくれ!と思って妊娠検査したら…発覚です!(あくまで例です。)とか、嬉しいと思ってますよね?良いことだと思ってますよね?って突っ込みながら読む投稿の方が多数です😅
    私が細かすぎるので、気にしないでください。。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそーゆうやつですね!確かにそれは間違ってる使い方ですね💦
    色んな年齢層の方、知恵がある方少ない方たくさんいらっしゃるので仕方ないかな!と思いますよ!
    確かに細かいかもですが私も夫を旦那というのを不思議に感じた事あります。主人じゃないのかなあ?と笑
    ただやっぱり主人っていうより旦那といったほうが馴染みがあるのか話しやすいですよね、主人と言ったら主人だってー!って笑われたりしました笑。
    なかなか難しい世の中です

• 8月29日
  • みーち

みーち

年齢も幅広いですもんね🥺
    育ってきた背景も違うし、基本はどんな使い方しても許容範囲内ですが、妊娠発覚は良いのと悪いのが同居してるので非常にもやもやした次第でした(笑)

• 8月29日
伊織

私も色々な場面で感じています。

(自分の夫を)旦那さんって呼んでるの聞くと違和感を感じます😂
という書き込みを見て「どっちもどっちだわ!」って思ったところです…。

• みーち

みーち

配偶者の呼び方は人それぞれですね🤣
    自分だけかな、、と思っていましたが思ったよりも反響が大きくて嬉しいです。
    ありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

仲良ししました!とか、なるほど!とか、お体ご自愛くださいとか。

なんかね、ってなります🥹

• みーち

みーち

言い換えればセックスしたことを大声で言いふらしてることになりますね…(笑)
    ネットだから書けることなんだろうなーと思ってます。

• 8月29日
ままり

あ、私『発覚』『失笑』、間違えた意味で使っました😅
でも間違って使ってる人ものすごく多いと思います🤔
無知と言われればそれまでですが、世間一般的に間違えて使われてることが多い言葉の正しい意味を、自主的に1つずつ拾い集めて正していくのって、(正しいことを知る機会がないから、知らないから、間違ってるわけで)なかなか難しいですよね😅

情報が溢れてる時代だからこそ、正しくない情報も沢山あって。。
正しく知ってる人はいちいちモヤモヤするかもですが、サラッと「みんなー、それ違うから気をつけてねー」って伝えてくれるとありがたいです😊

• みーち

みーち

コメントありがとうございます!
    テレビでは他にも使い方間違ってるけど、その使い方で浸透している言葉たちを挙げてまして「もはやそれで通じてしまうので意味は違うけど、いちいち指摘しないことにしている」と言っていました。
    その意見に私も賛同しました!😅
    皆さん決して無知ではないんですよね。むしろ、他の人が使っているから使うと言う意味で周りをよく見ているのだと思います。
    子育ての知識にも言えることなのですが、正しさは時代を経て変わっていくものなんですよね〜。
    ただ、気をつけたいなと思うのが、大多数の人が「これは正しい!」って言っているものほど「本当にそうなのかな?」と疑う視点を持っておきたいことです。言葉は思考の一部分。よーく見ていきたいです😃

• 8月31日
おかん

私は絶賛○○中です!がめちゃくちゃ苦手です😂

ママリでは絶賛つわり中です!とか絶賛イヤイヤ期の子供が…とかよく見ます😅

• みーち

みーち

確かに使ってる方いますね〜。あれを見ると、ネットの世界だなあ…って思います(笑)日常で使わなそう…。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

みんなが間違って使ってる事が正しくなる場合もありますからね~
あまり気にせず、時代だな~って思ってます💡