※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がいきなりギャン泣きをした原因について心配しています。泣き方が普段と違い、助産師さんも驚いていました。ガス溜りや便秘の可能性があるか心配です。

【4ヶ月の男の子がいきなりギャン泣きをした原因について心配しています】

4ヶ月の男の子を育てているのですが、先ほどいきなり今まで聞いたことのないギャン泣きをしました…

何が考えられると思いますか?💦
今、産後ケア施設を利用中で、夜は一緒に寝たかったので助産師さんに赤ちゃんを連れて来てもらって、私が縦抱っこしていて助産師さんと話していたんです。

そしたらいきなりギャアアアア!!!!と叫ぶような泣き声を上げて…私もびっくりしちゃって💦

助産師さんは、「眠いのかな〜?」なんてニコニコしながら言っていたんですが、いつも眠い時は抱っこされながらでも指しゃぶりして落ち着くのにしないし、今まで聞いたことない泣き方だったんです…

一番近いのは、最近親戚で集まるときがあって、その時におそらく人見知りを発揮して、いくらあやしてもギャンギャン泣いていた時に近いです。でも、その時よりも泣き方激しかったです💦
(※ちなみに、親戚や私の友人・友人のお母さんにはギャン泣きして人見知り始まったと思っていたのですが、産後ケアの助産師さんには全く泣きません)

例えるなら、まるで私に人見知りしているかのような。。

私も焦ってしまって、助産師さんが抱っこであやしてくれたのですが泣き止まず…ただ、おならすごい出てるよ!ということでお尻を刺激しに行ってくれました💦
うんちは中2日出ていませんが、中3日出ないこともたまにあります…その時は綿棒浣腸して出したり自力で出したり、色々です。

助産師さんが落ち着かせてくれて、お尻の刺激も終わって、また部屋に連れて来てくれた時には少し寝グズりで泣いたくらいで、その後はいつも通りに指しゃぶってセルフねんねしました😥

どこか体調悪いのかなぁとか…とにかく聞いたことない泣き方だったため心配になってしまって💦
思いつくのがガス溜りか便秘の腹痛だと思うんですが、どう思いますか?

コメント

emam

お腹の調子が悪い+いつもと違う場所+聞いたことのない声など、赤ちゃんにとってのマイナス要素がたくさん集まりすぎてしまったんじゃないでしょうか?
急なギャン泣きはたま〜にあることなので、そこまで気になさらなくても大丈夫だと思いますよ🙆🏼‍♀️

• ぽん

ぽん

なるほど💦
    実はこの産後ケア施設、先週末も利用したばかりで、その時と全く同じお部屋でその時は何もなかったので今回も大丈夫かと思ったのですが…
    元々人見知り始まってたっぽかったので場所見知りも考えられそうですね!あまり気にしなくて大丈夫とのこと、安心しました😭
    かなり心配になっちゃってました💦

• 8月28日
はじめてのママリ

場所見知りではないでしょうか?
初めて来たところだったら、ここどこ?ってなるんだと思います。

• ぽん

ぽん

実は先週末にもここの産後ケア施設利用していて、その時と同じ部屋だったので今回も大丈夫だろうと思い込んでましたが、場所見知り、ありそうですね😣
    可哀想なことしちゃったかもです…💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

場所見知りは普通にあることなので、かわいそうじゃないですよ💦
    いろいろなことが見えたり聞こえたり覚えたりする時期なので、そういうこともあると思います。案外朝になったらケロッとしてたりします😅

• 8月29日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    わりと普段出かけていて、ギャンギャン泣くことなかったので、私がリラックスしたくて産後ケア利用したばかりにビックリさせてたらごめんんんって気持ちになっちゃってました💦
    成長してるってことですよね!あまり気にし過ぎないようにします😊

• 8月29日