※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園で息子が乳製品を食べられず、おやつを用意してもらえない状況で困っています。他の保護者の対応を知りたいです。

【保育園のおやつの問題について】

保育園のおやつについて

息子はお盆ぐらいからお腹の調子を悪くして
保育園では乳製品をやめてもらっています。
今日お迎えに行くと先生から3時のおやつが
乳製品の使ってる物で食べていませんと言われました。
お茶だけ飲んでいるようです。
他のおやつは用意してもらえなくて
家から持参することもダメと言われました。
仕事上、お迎えは早くても17時30分ぐらいです!
給食からお迎えまでの約5時間何も食べれないことが
可哀想であり得ないと思いました。

みなさんの園では、どんな感じですか?

コメント

みっち

保育士ですが、必ず代替え用意しますね。
食べられないから無しにするのは有り得ないです😥

• ままり

ままり

無しはありえないですよね💦
    帰ってからお腹が空いてるようでたくさん食べていて本当に可哀想です😭

• 8月28日
  • みっち

みっち

代替え用意してもらいたいと伝えていいと思いますよ!

もしかしたら、担任が食べられない=無し、と勝手に判断している可能性はないですかね?
    給食室の先生や上の先生も分かっているのか疑問です💦
    普通は代替えだすと思いますが、、😥

• 8月28日
  • ままり

ままり

代替えは言ったんですが出来ないしか言われなかったです😭

通っている園が小規模保育園で園長がかなり強く他の先生は若い人たちばかりです💦なので食べさせないのは園長の判断だと思います。園長は今日と明日は出張らしいので水曜日に直接話をしてみようと考えてます。

• 8月28日
まる

牛乳を麦茶に変えてくれたり、乳製品の使ってないおせんべいに変えてくれたりしてます🥺

• ままり

ままり

お煎餅に変えてもらえるのいいですね🥹✨

• 8月28日
m.k08

私的には、朝 送っていく時の時点で「今日のおやつ、乳製品使ってるんですが○○くんだけ別のおやつを用意してもいいですか?」とか聞いて欲しかったなと思います。我が子だけ食べれなかったのは可哀想でしたね🥲
例えば、おやつの時間にお子さんだけ別の部屋に連れて行って、みんなと違うおやつを食べさせる事だって出来たんじゃないかなと思います。それは園の判断なのでなんとも言えませんが💦
ちょっと内容は違いますが、うちもお迎えがいつも18時頃になってしまい、15時のおやつから時間が空いてしまうこと、17時過ぎにはみんな帰ってうちの子しか残ってないことから、先生達が子供達の目を盗んでこっそりお菓子くれる時あるみたいです。
この前は、たまごボーロがおやつだったけどうちの子は嫌がって食べなかったらしく、お迎えの前にお腹すいて泣いてたそうで、小さい鮭ふりかけのおにぎりを作って食べさせてくれたみたいです。
何かしらの対応してくれれば、こちらもモヤモヤしなくて済みますよね😑💭

• ままり

ままり

おにぎり作ってくれるなんて素敵な保育士さんですね🥹❤️
    保育園によって対応が違うかもしれませんが食べさせないのは意味分かんないです😭
    しかも先週の金曜日もオヤツの欄が少ないに丸がついていましたが、きっと乳製品で食べれずにお茶だけだったと思います💦
    その時は何も言われずで不信感しかないです💦💦💦

• 8月28日
  • m.k08

m.k08

モヤッとしますね😣
    代用のおやつも用意してくれないなんて、冷たい園だなと思いました。園長先生に聞いてみるのはどうですか?
    意外と、園長先生はそういうのOKで保育士さんが勝手な判断でおやつ抜きにしてる可能性あります💦

• 8月28日
  • ままり

ままり

小規模保育園に通っていて園長がボスで強く他の保育士さんは若い人ばかりです💦なので園長の指示だと思います😭園長先生は今日と明日出張に行っているようなので水曜日に直接会って話をしてみようと考えてます💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

なぜお茶だけなんですか?
お金払ってますよね?
代わりのものを出していただけませんか?
先生は、みんなが食べてるのに、自分だけ当たらなかったら悲しくないですか?
って、私なら言います💦

園に対して、え?ってこと多々ありますよね😭

• ままり

ままり

明日はコンフレームに牛乳を入れて食べるようです。
    軟便が続いているので、入れる牛乳がダメならオヤツは食べさせれないと言われました😭ほんの少しだけ牛乳を入れて食べさせて欲しいとお願いしたら決まった量のコンフレームと牛乳しか子どもたちに出せないから無理と言われました💦

もう意味不明です🥶

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、もしかして、お母さんの意思で動いてます?
    医師のサイン取りました?💦

• 8月28日
  • ままり

ままり

医者からは口頭で乳製品をあげないでと言われてますが、サインはないです💦

• 8月28日
sabo.k

え?ありえないですよね?
乳製品アレルギーの子にはどうしてるんでしょうか?
そういう子の対応食絶対ありますよね?
一時的とはいえ、してもらえないんですか?!
他にも絶対そういう子いるはず。事例ないとかないでしょ!

てか、周りの子は食べてて、自分は何もない。
その状況に置かれてるお子さんが可哀想すぎます!!!!!
いやです!私自分の子がそんな扱いされてたら、ブチギレちゃいます。
自分からイヤイヤで食べないのではなく、はなからもらえないとか、嫌がらせ?

• ままり

ままり

あり得ないですよね🥶
    食べることが好きな息子なので余計に可哀想で💦💦
    好き嫌いで食べれないなら納得できますが、軟便という理由があるのに替えのオヤツがないのは意味が分かりません!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちは、アレルギー検査の結果と保育園独自?の診断書があれば、アレルギー用のおやつは用意してもらえます!
月単位とかでアレルギー食の計算とかしてるのかもしれませんし。うちの子が行ってた保育園はアレルギー食はおやつはおかわりなかったです!
長く続くようなら、病院で見てもらって一筆書いてもらうかですかね💦

• ままり

ままり

そうですよね💦
    続くようなら病院で診断書?みたいな物を書いてもらうのもありです!
    勉強になります✨

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳までうちはアレルギー多数でスイカも皮ごと出てくると皮でのアレルギーか真っ赤になっていて、アレルギー検査するまで皮から外しては対応してもらってました。すぐアレルギー検査行きました!
    アレルギー検査の結果や診断書は毎年出してました!

• 8月28日
  • ままり

ままり

娘さんのアレルギー大変ですね💦
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月28日
たこさん

乳製品を避けて別のものを出してもらうためには、医師からの指示があったことを書面で出さないと園も対応しないと思います😥
診断書がない=ただ単に保護者からの希望、と受け取られるかと思います💦

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    お腹の調子が悪くて軟便なだけでも診断書って書いてもらえますかねぇ?

• 8月28日
  • たこさん

たこさん

乳製品を避ける指示が出たなら書いてもらえるはずですよ💦
    まず先に保育園に「診断書があれば代替品を出してもらえるか?用意できないなら持参したものを出してもらえるか?それが可能なら診断書をもらってきます」と話してみた方がいいと思います😥

• 8月29日