※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖父の葬式に家族で参加するか悩んでいます。旦那は一線、子供は未会。母は赤ちゃん連れは大変と1人で来てほしい。旦那は一緒に行こうと提案。式中は旦那に子供を見てもらうか悩んでいます。

【祖父の葬式について、家族で参加するべきか悩んでいます】

皆さんならどうされますか?

祖父が亡くなりました。

旦那は1回だけ祖父に会ったことがあり
10ヶ月の子供は祖父に会ったことありません。

私の母は、「赤ちゃん連れで葬式なんて大変だし1人でおいで」と言います。
多分、赤ちゃんいると周囲も気を遣うことが増えるし、母は私1人で来てもらいたい感じです。

でも旦那は、「俺も線香一本ぐらいあげたい。大変だからという理由でそう言ってるなら全然大丈夫だしみんなで行こうよ」と言います。

みんなで行くとしたら、式中は外で旦那に子ども見てもらおうかなと思います。

でも、母の言うとおり私だけで行った方がよいのか(TT)

皆さんならどうされますか?

コメント

はるひ0111

そもそも冠婚葬祭に参列するのに、「会ったことがあるかないか」は全く関係ないと思うので、わが家がその状況なら迷わず家族で参列します。旦那さまが、そう言ってくれるのを断る理由なんてないですよね。式中も、泣いたら外に出る必要があるかもしれないですが、旦那さまに式の間はずっと外にいて、も違うと思います。2人目が0歳の頃、3人目が1歳前後の頃、何度かお葬式に参列しましたが、何とでもなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月29日
🦔 マ マ 🦔

最近法事に出かけましたが
みんなで行きましたよ!
片道10時間かけて。
旦那様が常識人に思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月29日
ママリ

夫の祖父が亡くなって逆の立場でしたが、家族で行きました!
私は娘と後ろの方の席に座ったり、ロビーにいたりしましたが、お焼香あげたりしました!
娘がちょうど10ヶ月の時でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

息子が10ヶ月くらいの時に旦那の祖父が亡くなりましたが、葬儀には連れて行かなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月29日
めぐ

わたしも一緒に参列するかと思います!
お祖父様もひ孫さんに会えたら嬉しいかなと思います☺︎

一応お母様にぐずったりしたら外に避難するつもりだけど、旦那も来たいって言ってくれてるから行ってもいいかな?ってもう一回確認してみて、本音をもう一回聞きますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月29日
ままり

私だったら家族で行きます。
良いご主人だなと思いました。
親御さんの気持ちもわかりますが、自分がどうしたいかだと思います。
お子さんが1人、しかも旦那が来るなら泣いても旦那に任せられるし、我が子をじいちゃんに見せる最期の機会だと思ったら逃せないです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月29日
me

私ならみんなで行きます。
旦那さんが優しい方で良かったですね!

私も祖母が亡くなり当時一歳の子も出ましたが、
眠っててくれたしどうにかなりました。
後ろの席に旦那さんとお子さんに座ってもらって泣き喚くようなら外に行くとかでもいいのではないでしょうか💦

おじいさまに、この子が私の子供、ひ孫だよ!と見せてあげたいですね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月29日

6月に義祖父亡くなり家族で通夜、葬儀に参列しました。家族葬でした。息子は義祖父に一度も会った事ありませんが最初で最後のお別れとお花を一緒に入れました。ただ、グズグズ泣いてもいいようにすぐに外に出れるような席に座っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ

お葬式ではご家族はかなり忙しいのでお母さんへの配慮は必要かなと思います😰遠方で宿泊が必要なのであれば別でホテルをとるなど……。ご主人の気持ちは確かに優しいかも知れませんが、今1番大変なのはご実家の皆さんなのでお母さんが1人で来てもらいたい感じでしたらそれを汲むのがいいのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近場だったらひ孫の姿を見せたいので後ろの席で夫に子どもをみてもらって家族みんなで行きたいです☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月29日