※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆちゆ
子育て・グッズ

保育園についての相談です。再就職前に保育園に通わせた方がいいか、どう探せばいいか、他市の保育園でも大丈夫か悩んでいます。

保育園についてです。

現在、6ヶ月の男の子を育ててます。私は育児休暇中です。
12月に今住んでいる市に引越してきました。ここは待機児童が多いようです。友人が何ヶ所か保育園に電話したそうですが、どこも空き待ちだそうです。今年の8月に私は今の職場を退職し、次の就職場所を探さないといけません(引越しをしたため、職場が遠くなり、通えません)。しかし、子どもを預ける所も探さないといけません。
①保育園に慣れさせるために、私の再就職より前から保育園に通わせた方がいいのでしょうか?その為には、どれくらい前から保育園を探した方がいいのでしょうか?今から探してもいいのでしょうか?
②そもそも、保育園てどのように探すのでしょうか💦市役所では自分で探せと言われるそうです(´;ω;`)
③保育園は違う市の保育園でもいいのでしょうか?

新米ママで何もわかりません😢💦
先輩ママさん、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

あさまる

保育園は働く親が子どもを預けるための施設なので、ママが求職中だと結構ランクが低くなって入れる確率低いと思います。なので先に職探しかな?と個人的には思います。私は4月から復職ですが2週間ほど慣らし保育をする予定です。
私の住んでるところは保育園申請書類一式の中に周辺の保育園の地図が入ってて、その中で通える範囲の保育園を見学しに行きました。あと違う区の保育園は申請できますが市までまたぐのはできるのかちょっと分かりません。

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

ありがとうございます!私が働かないと生活できないので、どうにか探したいと思います!

• 2月15日
うんちゃんママ

私もあまり詳しくはないのですが、途中から入るのはどこも難しそうですよね😣
新年度の申込みだと入れる確率上がると思います。
求職中だとランク低いので、今の職場にいる内に、職場に就業証明書いてもらって、申請出した方がいいかもですね!
市にもよるけど、中途入園は先着順でランク関係なかったりもあるみたいなので、早めに申し込みだけでもしててもいいかもですね!
来年の新年度申し込みまで待てるのであればには、新しい仕事を見つけるのが先が良さそうですね。
私の住んでる地区は市役所で丁寧に教えてくれますよ!
自分で探せってあんまりですよね。
一度ご自身で連絡してみてはどうでしょうか?

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

コメントありがとうございます!
    やはり難しいですよね(。•́•̀。)💦私の収入がないと、生活できないので、来年までは待てないんです😢💦
    とりあえず、自分の足で市役所まで行って、訴えてみます😭😭担当によっては教えてくれるかもしれないですし…。
    ご丁寧にありがとうございます!

• 2月16日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

とりあえず、中途申し込みは多少遠くても入れそうなところ全てに申し込みして、来年の新年度の申し込みで本命の保育園に入れるように申し込みし直す形がいいかもですね!
    市役所で本もらったのなら他の方が書いてるように、後は自分で探します☺
    気になる保育園に電話して見学に行ったりして保育園で申し込みの紙もらえるので、ある程度候補を絞ってから市役所に相談すると、相談乗ってくれると思いますよ☺

• 2月16日
∞まぁみん∞

今年の夏までは今の職場にいるのなら途中入所にはなりますが今から探して仕事してますで入れたほうが有利にはなると思いますよ。
待機状態があるならダメ元でとりあえず今の職場で雇用証明書いてもらっての申し込みされてもいいと思います。

保育園は市役所管轄なのでどこにどの保育園があるとか教えてもらえませんでしたか?
あとは周りに保育園はあるかとかわかりますか?
保育園は基本的には住民票がある市に住んでる人が優先になるので現在お住いの市で探したほうがいいと思いますよ。

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

求職中は難しいみたいですね💧今の職場にいるうちがいいですね😣

市役所では保育園の載った本を渡されました!近所にも保育園を見つけました!
    また市役所に行ってみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 2月16日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

本を渡されたのならあとは探すのは自分になりますね。
    通える範囲などを見て保育園に問い合わせをして見学させてもらったりとかして何個か候補が決まったら申し込みを市役所でするだけですよ。
    途中入所は難しいとは思いますが、ダメ元でやるといいと思います。
    2018年の4月入園を目指す場合は今年の秋頃4月入園専用枠?があって一斉申し込みがあると思うのでそれまでに新しい職場を決めて申し込みすると少しは順位上がりますよ。
    私は一昨年の申し込みの時預かってくれる人がいたので昼間と夜のシフトがあるところで働いて決まれば昼間に変えることができるところで働いてました。
    その後フルタイムで転職しました。

• 2月16日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

2018年の4月まで待てればいいのですが、私の収入がないと生活できないので、途中入園になると思います😭💦
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます😭❣️やってみます!

• 2月16日