※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
お金・保険

姉が勝手に借金の連帯保証人にし、自己破産しても支払い請求が来る可能性。経済的DVの1種かどうか悩んでいる女性。

2年ほど疎遠になってた14離れたうつ病の姉から突然連絡ありました。

内容は一言目からいきなり「ごめん。姉ちゃん自己破産する」と。

私になにも相談なしに勝手に借金の連帯保証人を私にしたと。
だから姉が自己破産したら私に請求がくる。
支払い額は50万。

私が結婚して名前変わってるから請求もしかしたら来ないかも。
もし来たら姉ちゃんに支払う額を言って。
毎月支払う額をあんたに現金書留で送るから。
口座振込で送金すると支払いの能力あるという事で自己破産出来ないからとの事。

私突然のことに絶句。
旦那はずっと溜息「両親が毒親というのは聞いてる。家族の中でもマシだという姉でもこれか。本当クズだなと隣で聞いてて言いそうになった。」と言ってました。

これって経済的DVの1種になると思いますか?

コメント

うざぎさん🌸

SORAさんが書面にサインして連帯保証人になったわけではないのですよね?💦
お姉さんが勝手に書いてハンコを押すなりして、勝手にSORAさんを連帯保証人にして借金したのであれば、返済義務はないはずです💡

  • SORA

    SORA

    はい😅
    みたいですね!
    姉があんた連帯保証人だから支払う義務あるから払わないといけないの!と言っていたんでふざけんな!この野郎!と思いました。

    • 2月16日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    ただ、1円でも返済してしまうとアウトです(>_<)
    無料の法律相談とか使って見た放火魔いいかも知れない💦

    • 2月16日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    です、が抜けちゃいました💦

    • 2月16日
  • SORA

    SORA

    そうします😭
    両親からのDV被害届出して閲覧ブロックかけてます。
    市役所でその担当の人に事情話して姉にも閲覧ブロックかけてもらうように頼みます!

    • 2月16日
  • SORA

    SORA

    今の名字や住所を使ってまた悪用される可能性があるので😅

    • 2月16日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    そうですね、それがいいかもしれないです(>_<)
    たいへんですが、ご無理なさらず💦

    • 2月16日
  • SORA

    SORA

    はい!
    相談のって頂きありがとうございます😄

    • 2月16日
M02

SORAさんに支払い義務はないので債権者から通知が来ても絶対に払わないでください!!

お姉さんが現金を送るからといっても1度でも払ってしまうとバックレられたあとも支払い義務が残ってしまいます。そんなお姉さん信用できませんし。

実印や印鑑証明が提出されてなければ裁判になったとしても絶対負けません。
なんなら連帯保証人のSORAさんに確認の電話すらしていないのが債権者の落ち度です。

  • SORA

    SORA

    ですよね😅
    これって絶対弁護士に相談もしてたがいいんですかね?

    • 2月16日
  • M02

    M02

    弁護士さんに相談して
    対応策を教えてもらったり
    たちの悪い債権者なら
    弁護士に動いてもらったほうがいいですね( ;∀;)

    • 2月16日
  • SORA

    SORA

    なるほどですね!

    • 2月16日
H♡Yママ&K嫁

むしろ、お姉さんがやった事
いくら身内でも犯罪になりますよ?

  • SORA

    SORA

    ですよね😅
    両親にDVされていたので住所閲覧ブロックしてます。
    その担当者に相談して姉もそうしてもらおうと思います

    • 2月16日
うるるん

それ、支払い義務ないですよ。

もし来たら、私がサインしているわけではなく、勝手にされたことなのでと説明して。それでも取り立てられそうであれば、警察に行くしかないでしょうね。

もし可能なら今から無料の弁護士相談みたいなのに相談して、今後の対応だけでもアドバイスもらってもいいと思います。

とにかく偽装書類での取引なので全く無効。払う義務は1ミリもないので、絶対に1円たりとも払ってはダメです。

頑張って戦ってください。姉だからといって情けをかけてはダメですよ。頑張って!!

  • SORA

    SORA

    警察に相談も可能なんですね😄

    今日、両親からのDV被害届出して閲覧ブロックかけてくれた担当の人に相談して今後また悪用されないよう姉にも閲覧ブロックかけてもらうようにしてもらいます。

    そのうちしばらくしたらまた旦那がいるから大丈夫だよね〜って甘えてなんかやらかしてくれそうなので。

    そうします!
    姉だから。
    両親に自分よりひどい暴力とか受けて誰にも相談出来ずに1人で色々抱え込んでうつ病になってしまった可哀想な人と思ってましたが本当情けとか必要無いですね。
    今回の件は一生許せません😠

    • 2月16日