※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iri
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがお昼寝中に体を動かして起きてしまうことがあります。これはモローと呼ばれる現象で、月齢が進むと改善されることが多いです。他にもおひなまき以外の対策があるか相談したいです。

お世話になってます^ ^
3ヶ月の息子ですがお昼寝が長くできなくて今更ながらおひなまきをしてみたら1・2時間ほどお昼寝できるようになりました。どうやら眠りが浅くなった時に体がおもいっきり動いちゃってそれで起きてしまっていたみたいで、おひなまきをしたら動きが抑えられるからなのか起きずに寝れるようです。。。がっ!!!ここ最近は力がついてきたのかおひなまきがほどけて起きてしまう事もしばしば。質問ですが、この体の動きはモローの一種でしょうか?月齢が進めばなくなるのでしょうか?ビクッとするとゆうよりはお尻が持ち上がるほどモゾモゾと動いて起きてしまう感じです。それとおひなまき以外でも何か良い方法があれば教えていただきたいたいです!よろしくお願いします☻

コメント

JJにゃんこ

ウチももうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。
同じく寝てる最中に足を持ち上げたり、モゾモゾしたりしします。
手で顔を擦ったりするので、大判おくるみ でグルグルにして寝させてますが、緩んで解けたらもう仕方ない(>人<;)
お昼寝は彼が(笑)眠たくてグズったらさせてます。無理に寝かせても直ぐに起きちゃうので。
うつ伏せでハイハイの練習させたり、運動させると疲れて自分から寝ますよ〜

まいみぃ

いつも、こちらでお世話になってます、4ヶ月のママです!!うちの子眠りのサイクル完全におかしく、午前中はずっと爆睡で2時あたりに起きて、そこから散歩して7じころにお風呂、一時間で起きて、そこからおっぱいあげてウトウトしながらも抱っこぢゃないと寝れません、、それを大体2時くらいまで繰り返し、やっと少し寝てくれて、また6時あたりに起きます(._.)ハチャメチャで大変です。4ヶ月くらいの方、1日の睡眠サイクル教えてほしいです。お願いしますm(_ _)m

まいみぃ

すいません投稿場所まちがえました。ごめんなさい!

パピコ♪

3ヶ月の娘がいます♥︎
うちはお昼寝は短いのを何度かです。夜たくさん寝てくれるのでそんなもんかなぁと思っています(*^^*)
新生児の頃の様なモローとはまたちょっと違いますが、まだモローなのかな?と思う様なものはあります!おひなまき暑くてかわいそうかなと思ってやっていません。
おひなまきほどの安定感はないですが、うちでは寝る時体の周りをクッションで囲っています♪効果があるのかわかりませんが、夜はぐっすり寝てくれます。

iri

コメントありがとうございます^ ^
うちもお昼寝のタイミングは彼任せです(笑)でもほんと、寝付いても15分程で浅い眠りに切りかわりモゾモゾして寝付けなくて泣いて起きるとゆう感じです^^;にゃんこさんのとこもモゾモゾあるんですね!今までは薄い湯上りガーゼだったんですが息子も大きくなってきたからなのか少し小さくなった感じもするので同じくらいの薄さの大判の布があったので試してみます(^O^)

iri

コメントありがとうございます^ ^
うちの息子は夜はありがたいことにグッスリ君なのです。そして昼間の眠りの浅さが嘘のようにある程度の物音でモゾモゾしてもそのまま寝続けてくれるのですが、お昼寝になると15分程で物音に反応してモゾモゾして起きてしまうのです(´・_・`)本人も寝たいのに起きてしまうので機嫌が悪くグズグズが続いたのでおひなまきを試してみたのです!たしかに時季が時季なので薄手の湯上りガーゼ+エアコンなどで温度調節が必要です^^;でも自分で手足が自由に動かせるとおひなまきを嫌がるようになるとも聞くのでその時はクッション囲いも試してみようかなと思います^_^