※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

社会復帰が難しく、子供に負担をかけるのも不安。物価高で生活苦。毎日悩んでいます。

いちど専業主婦になったら、社会復帰ってすごく難しいですね、、。
いつになったら働けるんだろう。
でも、働くことで子供に負担かけそうなのも不安です。
物価高でセイカツは苦しくなる一方。
悩んだところでどうしようもないですが、毎日モヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産を機に退職して、6年専業主婦、下の子が年少で入園した今年の春からパート始めました。
意外と何とかなってます。

• けろっぴ

けろっぴ

求人はたくさんあるのですが、子供の受け皿がないんです。これさえなんとかなれば、、。

• 8月28日

働こうと思えばいつでも働けると思います✨
生活が苦しくなるくらいなら、働いて安定した生活の方が子供にも良いかなと☺
悩んでいるうちに、どんどんブランクも長くなりますしね💦

• けろっぴ

けろっぴ

そうですよね。ブランク長くなるのが怖いです。私が逃げてるだけなんですかね、、。

• 8月28日
ママリ

育休からの復帰と違って、専業主婦からの復帰ってハードル高いと思います💦

まず戻る場所がないので探さなきゃならないし、保育園入れようにも専業主婦だとランクが低くてなかなか入れないし…😓

4月から仕事し始めましたが大変でした💦保活も大変で、どうしても育休明けの人のほうがランク高いので辛かったです。。

• けろっぴ

けろっぴ

ハードル高いです。保育園や無認可、全て絶望的といわれ、学童もフルタイム共働きでも抽選なんだそうです。ハローワークでは「保育園に入れてから」、市役所には「仕事見つけてから保活を」と言われています。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

ほんとその無限ループですよね。。
    保育園激戦区では思うように入れないですしね。。

• 8月29日
御園彰子

その気になったらパッと働きに出られる人もいると思うので、難しいと思ってしまうと難しいのかなと。
タイミングもありますしね。
私は結婚と同時に専業主婦になり、12年経ちました。
本当は下の子が幼稚園に入ったらパートに出る予定でいましたが、コロナ禍真っ只中で学級閉鎖などに対応出来るように働くの保留にしました。

そうこうしてるうちにロシアとウクライナの戦争で物価が上がり始め、夫の給料だけでは足りなくなりそうで、今年の1月から内職探して始めました。
微々たる額ですが、何もしなければ収入ゼロ円だけど少しでも働けば収入にはなるので。
でもやはり少ないので、夕方以降に夫が帰宅してから働けるバイトを探し中です。
来年から下の子が小学生になるので、学童に入れられるように今年の冬休みぐらいからフルタイムの仕事探しも始めるつもりです。
1年ぐらいフルタイムでパートしてみて、いけそうなら正社員目指そうと思ってます。
もうアラフォーになるので正社員なんて採用してもらえるか分からないですが、小学生以降もなんだかんだとお金かかるので、チャレンジしないと子どもにお金かけてあげられないので。

働いて負担かけるのと、物価高で苦しい生活で子どもにかけるお金を制限するのと、どちらをとるかって感じですよね。
働いた方がお金の心配は少なくなると思います。

はじめてのママリ

周りのママさんは多少家から距離があってもヤクルトレディとか託児所つきの仕事とか見つけて働きに出てますよ✨
または資格取って在宅で働いたり。
自治体にもよりますが、託児所つきの仕事でも続けていれば就労してるとみなされて優先的に保育園に入れるケースも多いです。

これからインフレでどんどん物価が上がりお金の価値も下がっていくので、難しいから働かないとか言ってられないかなと思います…
私も仕事探しで悩んでます。お互い頑張りましょうね!