※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuss
お仕事

ハローワークで事務員として働きたい。資格取得や就職活動について経験を教えてほしいです。

こんばんは、今現在配達の仕事をしていますが、ハローワークで職業訓練もしくは、パソコンの資格を取り、事務員さんとして今後働きたいと考えています。どなたか、ハローワークでこのような経験された方いましたら、資格取得の流れや、取得後就職活動に有利になりましたか、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

コメント

にんにん´ω`))

ハローワークの職業訓練でパソコンの資格取りました!

ハローワークに依頼して、申し込みをし3ヶ月通って勉強して、卒業前か卒業後に試験を受けてExcelとWordとPowerPoint取りました。

タイピングもできない、キーボードってなに?windowsって?ぐらい無知な状態でも、頑張ればブラインドタッチできるようになり、その後の就活にもあった方がポイントにはなったと思います!実際に入れました!

ただ、初めは使いこなせなかつたです。でも無知よりは言葉の意味を理解できるので、教える側は楽だと思います。

そしてそのうち事務処理も慣れると思います。やる気しだいかと٩(´˘`๑)ɞ))

• にんにん´ω`))

にんにん´ω`))

ちなみに土日以外は9時から15時まで勉強してました。

無職だったので、月に10万円もらえる支援金みたいなので応募できました。

もう何年も前の話なので、1度ハローワークに行って話しを相談した方が良いかもです!

今は前よりも女性の社会進出強化してそうですし、色々変わってるかもなので(ू•᎑•ू❁)

• 2月15日
  • nuss

nuss

お返事ありがとうございます!
    Excel、word、PowerPoint、求人欄に求められる資格ですよね。
    子育て中なので勉強またか~と重くなってしまいますが、家計の為、家族の為、意義ある3ヶ月になりますよね。やる気が湧いてきました。ありがとうございます。

• 2月15日
  • にんにん´ω`))

にんにん´ω`))

主婦の方などたくさんいて、中には60歳超えの方までいました。

みんな同じ初心者で、先生もユーモアあって優しくて楽しく勉強できましたよ٩(´˘`๑)ɞ))

今でもその時に仲良くしてくださった方とはお茶友です!

もう小学校からパソコン習う時代なので、家計以外にもいつかお子様が学校や仕事関係で悩んでたら経験やスキルがあればそっちの方でも役に立つかもですね(ू•᎑•ू❁)

ただたくさんある訓練校の中には評判が悪いとこもあるそうなので、ご注意を💦

新しい世界は不安や葛藤もあると思いますが、踏み込んでしまったら突き進むしかないし、ゴール後には新しい世界が待ってると思います٩(´˘`๑)ɞ))

• 2月15日
  • にんにん´ω`))

にんにん´ω`))

あ、あと何度もすみません(笑)
    私は学力ないです!
    ヤンチャしてて常識しらずで、勉強なんて大大大嫌いです(笑)

初めの頃は眠い、サボろうかなぁー、めんどくさーいしか思わなかったんですが、いつの間にか夢中になってたのは同じ志しの人が居たからなのかなって思いました。

頑張ってください٩( ´ᴗ` )( ´ᴗ` )۶

• 2月15日
  • nuss

nuss

心優しいアドバイス、本当にありがとうございます(^^)
    私も未来の為に本腰入れて、まずは、ハローワークにて情報収集しようと思います。
    確かに、今は子供がプログラミングを習う時代ですよね。
    事務員さん以外にも他の業種の可能性が開ける資格ですね!
    前向きな気持ちになれました☆彡

• 2月15日