※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後6日目でおっぱいが張り出し、母乳は出にくい状況。マッサージや赤ちゃんに吸わせる以外に対処法はあるでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

【産後のおっぱいの張りについて】

産後6日目です。おっぱいが4日目くらいから張り出し、ぱんぱんのカチカチ状態です…。でも母乳は、ポタポタぐらいでそんなに出ていないようです。

マッサージしたり赤ちゃんに吸ってもらうしかないのでしょうか?
出がよくなれば張りもおさまるのでしょうが、寝る時も、吸われ始めも痛いし🥲
みなさんどうやってしのぎましたか?

母乳こだわりはないのですが、1人目の時は、もうすでにピューピュー出ていたので、ストレス?!とか思ってしまいます😂

コメント

もうそろそろ治ります。
自然と治りますよ。
痛いならアイスで冷やしたりがいいかと😃
わたしはただ耐えました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ治りますかね🥹
    私もひたすら耐えているのですが、保冷剤で冷やしてみようと思います😉ありがとうございます!

• 8月28日
miyabi

まだ生産と供給が落ち着かない時期なのでカチカチになっちゃいますよね💦

痛い時は圧を抜く程度に搾乳してもいいかと思います◎
飲ませる時も乳輪まわりをほぐすように少し搾乳して深く咥えさせてあげると、飲みやすくなりますし、痛みも軽減されるかと⑅︎◡̈︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少しほぐしたりした方が楽になりますよね😭痛過ぎて自分だと加減しちゃいますが、圧抜きがんばります🥹ありがとうございます!

• 8月28日

1人目やってたなら開通がってわけでもなさそうですもんね🤔
産後の張りは2人目の方が岩でした🪨
マッサージしてその後に厚抜きがてら搾乳機で少し絞らないと乳頭埋もれてました🤣

入院中の助産師さんのマッサージは痛いだけで地獄で、私は退院翌日に桶谷式でほぐしてもらったのがすぐ良くなりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目も勝手に出るものだと思っていた所、あれ?って感じです😂確かに私も2人の方がカチカチでおわんがくっ付いているみたいです💧桶谷式調べてみます✨ありがとうございます!

• 8月28日