※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方に悩んでいます。日中の過ごし方が疲れることもあり、テレビを見ている時間に罪悪感を感じるようになりました。1日をのんびり過ごす専業主婦の方の過ごし方や心持ちを知りたいです。

【赤ちゃんとの過ごし方について悩んでいます】

日中の過ごし方についてです!
今、生後4か月の赤ちゃんがいて育休中ですが
赤ちゃんと遊んでる時間が疲れてしまう時があります😭
そんな自分が情けなくて、旦那のいない平日が辛いというか赤ちゃんに申し訳ない気持ちになっています。

新生児期から生後1か月半くらいまでは、赤ちゃんが遊んでる間や抱っこで寝ている時はドラマ鑑賞をしており、一日中ワイドショーを付けたりとテレビをつけている状態なので私自身、寂しくもならず赤ちゃんとも遊んでるし楽しく過ごせているつもりでした!
ですが、生後2ヶ月ごろからよくテレビの方を見るようになったのとテレビはあまり良くないという記事?を見てしまいテレビをつけていることに罪悪感を覚えるようになりました、、、
そこから、ミルクとお昼寝の間の1〜2時間が始まるととにかく向き合って遊んだり遊んでる姿を見ています。
その時間が尊いはずなのに、向き合い過ぎて早く時間が過ぎないかなと思ってしまってます😭
おまけに、働き出したら保育園に預ける時間もできてあってる間は可愛いしかないという友人の話を聞き、それを待ち遠しいとまで思う時もあります。
本当に本当に情けないです😭こんなに大好きでかわいいと思ってるし離れたくないと思うのに早く時間過ぎてーと思う時間があることが嫌です😭
家事はそんなにすることがないのですぐ終わってしまいますしお出かけも今は暑過ぎて朝夕の散歩30分程度になります、、、

皆さんはお家で過ごす時はどのように過ごされてますか?
現在専業主婦(育休中)で、のびのびゆっくりできて楽しい!という方にお話を聞きたいです!
テレビも気にせず一日中つけてそれ見ながら赤ちゃんの相手をして過ごしてるよーなど!
どういう心持ちで1日をのんびり過ごされてるのか教えていただきたいです、そもそもそんなに何も考えてない!というお話も聞きたいです!

旦那にこの話をした時に何を言ってるのかわからないと言われたのでわかりにくいかもしれないです💦

とにかく一日の過ごし方を知りたいです!😂

コメント

はじめてのママリ

わかりますよー!一人で向き合ってるの憂鬱なときいっぱいあって、毎日実家行ってました!笑
近くに実家がなかったらどうなってたんだろ…と思います😮‍💨
私、保育士していたんですが、0歳児クラス可愛いけどバブバブすぎて向いてないなぁ〜と思いました笑笑
子ども産む前の若い頃、以上児と本気でドッジボールとか鬼ごっこしてる時の方が生き生きしてました!!😁
あ、もちろん赤ちゃんもたまらなく可愛いんですけどね♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、すみません、答えになってませんでした!笑
    我が子が0歳児の頃はベランダでシャボン玉して見せてあげたり、わらべうた遊び(ふれあい遊び)してました😊
    小さいながらに、きゃきゃっ♡と喜ぶのがたまらなく可愛かったです♡
    コロナ前はセンターとかもよく行ってました!!

• 8月28日
  • きき

きき

共感、ありがとうございます😭♡
    はい、私もたまらなく可愛くて大好きなんです!
    ベランダでシャボン玉いいですね!!!楽しそうなので取り入れてみます🥰

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

真面目なんだなと思いました🥺
赤ちゃんが、遠くでついてるテレビをじーっと見ててもなーんの悪影響もないです🌟
むしろ静かな部屋で過ごすより刺激にもなるし、その状態でお昼寝とかできるようになれば寝かしつけも楽になりますし!
(1人目の時神経質になりすぎて、部屋静かな状態で寝かせてたら少しの物音でも起きるようになっちゃいました)

私はテレビも付けてるし泣いてなければゆっくりおやつ食べたり動画見たりして、遊ぶ時間は授乳した後ご機嫌な時の数分ですよ😂笑

誰しも四六時中赤ちゃんと2人きりでずっとつきっきりなんて無理ですし、だからって愛情不足とかでもないので最低限お世話はしっかりしつつ、ほどほどに可愛がってあげて自分の時間もしっかり取ることでまた心から子どもを愛おしく思えるので、自分時間もたくさん取ってくださいね🤍

• きき

きき

ありがとうございます😭
    なんか、私の焦ってる気持ちを落ち着かせてくださる回答です、、、

その通りですよね、つきっきりなんてできないですよね😭
    はい、自分の時間取ってゆったりとした気持ちで接することができるようにします。
    今の気持ちの方が良くないですね!
    ありがとうございます😭♡

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドありがとうございます☺️
    私も1人目の時はなんだか色々必死になってしんどかったことがあるのですごく今のお気持ちよくわかる気がして🥺

後から思うと、もっとラフに考えてよかったなーと思って、今回はそんな感じでズボラにやっててすごく楽です😂

なので、もちろんあっという間の0歳の赤ちゃん時期を大切に過ごすことも大事とは思うんですが、自分が潰れたら元も子もないのでね☺️🤍

いいバランスで自分のことも赤ちゃんのことも大切にできると良いですよね🥺

• 8月28日
  • きき

きき

いいバランスで、、、はい!
    もっとラクに考えてシンプルに子どもとの生活を楽しみたいと思います!
    今日は予防接種後のお熱なので良くみてあげて、本当にゆっくりまったりしてあげたいなと思います

• 8月29日
ゆか

4ヶ月頃も今も変わらずテレビはつけっぱなしで生活してます。
4ヶ月の頃は頭をテレビ側にして寝かせて刑事ドラマとかホラーとかは出来るだけ見せないようにはしてましたが、それ以外は気にせずつけっぱなしでした。

おでかけや散歩は毎日してなかったです。
たまに支援センターや児童館に行ってました。
あとは30分ぐらい構って、家事してテレビみながらダラダラして、ちょっと構って、抱っこで寝かしつけて一緒に寝るみたいな生活してました🙆‍♀️

今も家事しながら構ってみたいな感じでダラダラ過ごしてます笑
寝返りからお座りぐらいの時期は離れると泣き出す事が多くて構うことも増えましたが、寝返りする前や今はひとり遊びしてもらいつつ自分のしたいことしてます!

• きき

きき

確かにあまり過激なのは良くなさそうですね!
    でもテレビをつけて過ごされてるとのことで安心しました💦
    私が少し神経質になり過ぎてたのかもしれないですね、、、
    授乳後の機嫌のいい時間構ってテレビ見たりして、呼ばれたら相手してっていうので良さそうですね🥺
    ありがとうございます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

全然テレビつけてますし、1人で遊んでる間は私も携帯いじって放ってますよ😅
グズグズしてきたら遊んであげるって感じで、それまでは1人遊びさせてます(笑)
よくないのかもしれないですが、こっちが体持たないしストレスなく育児するのが1番だと思って、ゆるーく考えてます(笑)

• きき

きき

ストレスなく育児、大事ですよね、、、
    確かに今は向き合わないと!という気持ちがストレスになってしんどくなってたのかもです💦
    ケータイも実はいじると罪悪感があったのですがほんと気にし過ぎですね、私💦😂
    ありがとうございます!ゆるく考えられるようにします!

• 8月28日
ママリママ

TVは見せても20分以内にしてます
遊び方はたくさんあります

・首がすわったら、うつ伏せの状態で抱き上げてスーパーマンごっこ
・高い高い
・とにかく、うつ伏せ練習と寝返り練習
・1人で遊んで欲しい時はメリー、ベビージム、握って振り回せるラトル、うつ伏せ練習のどれか
・絵本読み聞かせ
・自分の独り言を聞かせる(笑)
・一緒に買い物や児童館などにいく
・歌いながら腕や足を触るなどのボディタッチ
・積み木を見せたり、目の前でカチカチさせる
・歯が生えかけてたら歯固めを噛ませる

など、いろいろあります。一緒にいるとまだ時間経ってないのか…と思うことは私もすごくあります(笑)でも、いつか復職するので今のうちに赤ちゃんに遊んでもらお〜と思ってクタクタになるまで遊ばされて、夜は寝落ちです😂

• きき

きき

テレビも見せられてるんですね!
    うちの子も高い高い好きです!遊び方たくさん教えてくださってありがとうございます♡😊
    時間が経ってないのか〜と思うのが私だけじゃないというのも安心しました💦
    私も夜はかなり早く寝てしまってます💦

• 8月28日
たー

私も現在4ヶ月の子どもを育てています☺️
赤ちゃんもテレビ見るの分かります!!
我が子はよく寝てくれる子なのでその時間に家のことや仮眠を取ったりしています✨
子どもが起きているときは一緒に遊んだり絵本を読んであげたり、プレイジムに寝かせていると手を伸ばしておもちゃで遊んでくれたりしています(その時にテレビを見たりもします)🤤
私も育休中で来年から保育園に預けるので今の時間を大切に、楽しく過ごすようにしています♪
あまり参考にならずすみません💦

• きき

きき

仮眠!最近取ってないのでそれも過ごし方の一つで良さそうですね!!!
    確かに子どもといれる、時間も今だけですが今の時間を大切に楽しく過ごすことが大切ですよね!!!
    改めてそれを意識して過ごしてみます😭♡

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

一日中テレビつけて赤ちゃんとのんびりゴロゴロしてますよ〜
上の子のときは、色々しなきゃとか思って支援センター行ったり、絵本やおもちゃで付きっきりで遊んであげたりしてましたがそれが私は本当にしんどくて笑
今は暑いし外出も保育園の送り迎えのときに一緒にいくくらいしかしてません。
今しかできないし、と思って思い切りのんびりしてますよー😆

• きき

きき

のんびり心に余裕があって素敵です😭♡
    本当に、私も1人目なので色々としているとだんだんと疲れてきてしまってなんのためにしてるか本質を忘れてしまってました💦
    復職したらまたバタバタしますよね!確かに自分がゆっくりできるのもいまのうちとおもって考え方を変えていきたいと思います!

• 8月28日
すー

一人目の育休中そんな感じでした💦私は子育て支援センターに行くのが気分転換になって良かったです。赤ちゃんはおもちゃたくさんあるし、ママは他に来ている人とか職員さんとかとお喋りできるしで家の外の人とコミュニケーション取れるのがよかったです😊

• きき

きき

支援センター、一度行ってからあまり0歳児さんが居なくて行けてなかったので
    行ってみます!大人と話すのがきっと気分転換になりますよね!
    ありがとうございます😊♡

• 8月28日
保育士初心者ママ

生後2ヶ月になる女の子がいますが、最近よく抱っこして〜!!構って〜と泣くことが増えました🥹そういう時はちょっと抱っこすると落ち着くので、泣き止んだらバウンサーに居てもらって大人しいうちに家事を済ませたり、自分のしたいこと(YouTubeやTikTokを見たり、スマホゲームをしたり)をしてます!
早く〜と思うこともやっぱりありますよ!だから気にしすぎなくてもいいと思います💦たまに抱っこしたままテレビを見てると一緒にテレビの方向を見てたりしますが長時間見せてる訳では無いのでいいかなぁなんて思ってます笑

機嫌がいい時はなるべく子どもと向き合う時間を作るようにしてますが、ずっとそれをしてると自分のしたいことが出来ないので、ある程度向き合ったら自分のしたいことをしつつ様子を見つつ……っていう感じで過ごしてます☺️

• きき

きき

気にし過ぎですよね💦😭
    ある程度向き合ったら、自分のしたいことをするという切り替えも大事ですね、、、💦
    ありがとうございます、気にし過ぎず、子どもとの時間を楽しめるようにしたいと思います😭♡

• 8月28日
きき

みなさん本当にたくさんの回答ありがとうございました😭♡
励ましてくださる方もたくさん居て、私の弱音を受け止めてくださりありがとうございます。
また、明日から頑張ります😭♡

いとママ

かわいいとは常々思ってますが早く保育園始まらんかなぁ〜はやくばぁば帰ってこんかなぁ〜誰か遊びにこんかなぁ〜ってずっと思ってます!

かわいいとこれは別物です!
ママ自身の疲れも溜まってきているから余計だと思います!

今我が子は日中抱っこマンで布団にいる時間はほぼないです(夜は寝てくれますが。)
TVはつけてますが抱っこマンの上ご機嫌で暴れまくるのであまり目も離せず、、ずっと「寝ろ!」「落ち着け!」「起きてていいから布団におれ!」って感情でいっぱいです笑

むしろTVつけてないと時間が進まなすぎるし何か音があるほうがべびちゃんも気が散って泣かないのでつけない選択肢はないです!
かわいい!!愛おしい!!って思いますがそれとこれとはまた別です笑

• きき

きき

別物ですよね、、、😭
    なんか全て頑張らないとと気をおってたのかもしれないです。
    ありがとうございます😭
    今日からまた、違う生活で頑張ってみます!

• 8月29日