※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

豊中市の保育所について情報をお聞きしたいです。候補はわかば保育園、くりのみ保育園、野田保育園です。仕事と両立できるか、安心して通わせられるか知りたいです。

豊中市の保育所について聞きたいです。

候補として、
・わかば保育園
・くりのみ保育園(3才からくりのみ幼稚園延長利用)
・野田保育園
を検討しています。

近い保育所が上記となり検討しています。
今お子さんを通わせてる方、前に通っていた方、どうだったか情報を教えてほしいです。

仕事を時短でしていて仕事と両立出来るか、安心して通わせられるかを知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

もも

今くりのみ幼稚園に2号で通わせています🍀*゜
先生も優しく制服も気に入って張り切って毎日登園しています✨
仕事との両立してるお母さんもたくさんいらっしゃるので
安心して通わせられると思いますよ😊❤️
またクラスも多いのでお友達もたくさん出来てるようです😊

  • ゆう

    ゆう

    今通っているのですね‼︎ ☺️
    周りに聞ける方がいなくて…
    2号で通われてるってことは、保育所から入ってそのまま幼稚園に行かれてるのでしょうか? 朝7時半から8時に預けて、17時過ぎにお迎え予定ですが、そんな方他にいてそうでしょうか?

    体操や音楽もあって、園庭広いから楽しそうですよね😃

    母の会、役員などは働いていても大丈夫そうでしょうか?
    いっぱい聞いてすみません😣 答えられる範囲でいいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 10月16日
  • もも

    もも


    そうですね😊
    くりのみ保育園からそのまま幼稚園に行っています👦

    朝は早い方だと7時からとか預けてますし
    遅い方だと19時とかあります💦
    私は今育休中なので
    9-17時で預けてますが
    復帰したら朝8時頃に預けて
    お迎え17:30とかです🤔
    なので朝7時半から8時の間に預けて
    17時すぎのママさんは沢山いらっしゃると思います♥️

    園庭が広いので
    運動会も楽しそうにやってました👦💕

    母の会はいわゆるPTAらしく
    働いてる方が会長や役員をやられてた事もあるらしいです💦
    やりたくなければお断りしても全然大丈夫な雰囲気でしたよ🙆‍♀️

    • 10月16日
ゆう

他のママさん達もいるんですね! 子供が寂しそうに待っていなくて、お友達やおもちゃとかで遊んで待っててくれるなら安心出来るなぁ〜と思いました😊 そんな感じですかね?

夏休みなどの長期休暇も同じように2号だと給食が出て、他にもお友達来てますか?

1番は安心して預けられることなので、先生が優しいのがいいですね!!

わかば保育園もちょっと気になっていますが、周りの方が行ってたり、知ってる情報がもしあれば教えていただけると嬉しいです✨

もも


他のママさん達も沢山います😊
年少で3クラスあるので
おもちゃや塗り絵、パズル、等で楽しかった〜♡と毎日言って帰ってきます♥️
あとは年中、年長のお兄ちゃんやお姉ちゃん達、他のクラスの子とも遊んでるみたいです😁

長期休暇も給食があります😊

わかば保育園は周りに通っている友達は居ないので分かりませんが
保育園なので制服ではなく
私服登園かと思います💦
着替えも何着かは園に置いておくと思うで
ゆうさんがどちらが楽かによると思います✨

まだオムツなのであれば
園によって処理方法も違うと思うので
確認した方がいいかもしれないですね😭

  • ゆう

    ゆう


    教えていただきありがとうございます! イメージがつきやすく助かります☺️
    沢山のお友達がいて、一緒に過ごして待ってくれているなら安心ですね😊

    長期休暇中は人数少なくなるけど、保育園組や延長使ってる人は来ていますか? 年末年始以外は園があいてて保育園組は預けられると聞きました! ももさんは、長期休暇中も特に不安なく預けられてましたか?

    質問ばかりすみませんが教えていただけると嬉しいです😌

    今まで、学級閉鎖はありましたか?
    登園時や帰りに、持ち物は親が教室まで入って用意していましたか? 保育園によっては用意する所があるようです。

    おむつ持ち帰りやお布団持ち帰りは聞きました! そこは何とかやっていけるかなと思いました!

    • 10月18日
  • もも

    もも


    とんでもないです😊💕

    長期休暇の件ですが、
    どこの園もそうだと思いますが
    祝日だとお休みなので
    祝日以外の平日でお仕事があるお母さんなら預けられてると思います😊💕
    会社によって長期休暇の始まり終わりには差があると思いますが
    全員登園する日もあると思いますよ😊

    例えばですが
    私は今年のGWは
    4/29から5/7までお休みで
    5/1と5/2は仕事だったので
    その2日間は登園させました😊
    長期休暇だと栄養のあるご飯を考えて作るのもめんどくさいので
    給食食べてもらってる方が安心でしたし
    お友達もいるので楽しく遊んでたみたいです💕
    保育園の時も一緒の様な感じでした😁

    学級閉鎖はなかったです︎ね😊
    流行りもので
    例えば手足口病とかで
    何人かお休みしてるとかはあったと思いますが
    コロナで学級閉鎖に追い込まれるとかまではなかったです🤔
    保育園に預けられてるお母さん達も
    仕事されてる方なので
    保育園が閉鎖されるほうが困るので
    皆さんがそれぞれ暗黙的に
    注意して生活されてたのかな。って思います😊

    持ち物は教室の前で先生に
    荷物渡して終わりです😁笑
    無くなりそうな物とかがあれば
    帰りに先生が伝えてくれるので
    それを次の日にカバンに入れて
    また渡す🙇‍♀️って感じです😄

    • 10月19日
ゆう

ありがとうございます😊
本当に色々教えていただきありがとうございます😊!
PTA活動で、役員当たらない人いますか😅? 行事で仕事休むのは構わないですが、PTAで休まないといけなくなると、しんどいかなと思ってしまいまして😂

お弁当はがんばれそうです!ももさんが、通ってて負担に感じたこととか、もし何かあれば教えていただけませんか😣?
明日転園希望締切でして、

もも


ほとんどの方がPTA役員やらないと思いますよ💦笑
きっと私もやらないと思います😊
万が一お声がかかっても
断るつもりです😁

幼稚園に通ってて負担というか
大変やな。と思う事は
月の初めに1ヶ月のスケジュールを
もらって帰ってくるんですけど
それをちゃんと確認しないといけないくらいです💦笑
今日は白ソックスか。とか❓
ほんとそれくらいです😅

保育園の時はほんとに何も負担はありませんでした😊
お弁当もPTAもないし
ノートで子供のこと知れるので
楽でした💕
布団だけちょっとめんどくさかったですが
許容範囲です👶

まとまりなくて分かりにくかったらすいません💦

ゆう

そうなんですね!白ソックスの指定とかあるんですね😀!

PTAほとんどの方があたらないと聞くと安心しました!

本当にありがとうございます☺️ 保育園の時の先生はどんな感じでしたか? 優しい感じでしたか?

ゆう

見学に行った時は、砂場で遊んでいる姿しか見れなくて、ベテランの保育士さんかなという記憶しかないんです💦

もも

幼稚園で集合写真撮る日とか学校行事の時は白ソックスとかあります(*^^*)

保育園の先生はベテランの先生が多いですが
めちゃくちゃ優しいです☺️
ちゃんと見てくれてるんやなー。と感じる事は多かったですよ🤔

  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね!
    優しい先生方がいると聞いて安心しました‼︎😊
    細かいことまで、色々教えていただき本当にありがとうございました‼︎

    • 10月21日
  • ゆう

    ゆう


    すみませんが、夏休みなどの長期休暇の過ごし方は何をしてるかお子さんから聞いたことありますか? 

    • 10月22日
  • もも

    もも


    保育園では近くの野田中央公園に遊びに行ったり
    遊具で遊んだり
    歌ったり、絵本読んだり
    おもちゃで遊んだりと
    普段と変わらないと思います😊
    長期休暇だから普段と違うことはしないと思います😊
    幼稚園も一緒です😁

    • 10月24日
  • ゆう

    ゆう


    ありがとうございます😉
    普段と変わらない方がありがたいです!
    実際に行ってる方に聞くことが出来て良かったです☺️
    ありがとうございました♪

    • 10月25日