※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

Z空調のメリット・デメリットや設置費用、電気代、修理費用について教えてください。また、Z空調をつけなかった理由も知りたいです。

全館空調(Z空調)って贅沢だと思うんですが皆さんどうですか?

夫が付けたいそうなんですが、
わたしは設置費用(120万)、月々の電気代、故障した時の修理費用を思うと賛成できません。

快適なんだろうなってことはもちろん分かりますが…

Z空調をつけた方、上の件やメリットデメリットなど教えてください!

また付けなかった方もなぜ付けなかったのか等教えてください!

コメント

m🍏

全館空調にしました🙋‍♀️

夏は玄関のドア開けた瞬間から涼しく、リビング出たら廊下暑い!なんてのが無いのでもう前の生活には戻れません。(笑)

月の電気代はアパート住みのクーラーつけっぱの頃とそこまで変わらない感じです🤔

壊れた時とかも考えますが快適さには勝てませんでした😂
10年くらいはもってくれと思いつつ、そこまでにコツコツと修理費用をためておきます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やっぱり快適ですよね😂🤍
    ほんとに10年持ってくれるのか、不安しかないです。笑
    差し支えなければ、太陽光発電されてるかと、実際月々いくらくらい払ってるのか教えて頂きたいです!

• 8月28日
  • m🍏

m🍏

最高に快適です🤣
    壊れた時のためにクーラーのコンセントも設置してもらっとくのがおすすめです🤭

先月は電気代が13000円で太陽光で9000円でした!
    (太陽光のパネルはそこまでのせてないです)

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全館空調にしながらエアコンのコンセントも設置してもらうことができるんですね!それなら少し安心材料が増えますね。

やっぱり全館空調にするなら太陽光パネル乗せた方がいいのでしょうか?それだともっと初期費用がかさむ🥲

• 8月28日
  • m🍏

m🍏

コンセントも自由に設置してもらえるのでそれは全然できますよ〜🤭

初期投資が多いですよね😇
    付けた方がいいかは分かりませんが、あったら売電出来るしちょっとは電気代まかなえるかな〜と思いつけました😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今って売電の値段も落ちてるって聞いたので太陽光迷ってます😥自分の分もまかなえるとはいえ、初期費用もかさむし、初期費用分を回収出来る頃には故障して修理費用がかかるとか…デメリットばかり聞いてしまったので😅

• 8月28日
  • m🍏

m🍏

付けてますが結局は多分デメリットの方が多いと思います🤣

でも数年後のデメリットを考えるより、子どもが小さく手のかかる今をとにかく快適に過ごしたくて😂

なので損をするとか考えず、いかに今快適でストレスのない生活ができるかに振りました🥹

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう考え方も大切ですね!私は子どもはこれからですが、ストレスなく子育てしたいし快適に過ごさせてあげたいです☺️
    私が心配性なもので、ネガティブなことばかり言ってしまいすみません🙇‍♀️

• 8月28日
  • m🍏

m🍏

全然大丈夫です🥹
    金額とデメリットみればネガティブにもなります、私もなりました🤣🤣

• 8月28日
はじめてのママリ

全館空調を売りにしているハウスメーカーで見積もり出してもらったりしましたが、結局やめました!
1番は値段が高かったからです!あと毎年冬にみかんを箱でもらうので、置き場所に困りそう…と思ったからです!

2階の寝室に上がる時は正直暑い!と思いますが、断熱性や気密性にそこそここだわっているハウスメーカーで建てたので、エアコンはすぐに効きますし、不便というほどではないです!

なのでうちも全館空調は贅沢かな…という結論でやめました!
雪国とかだったらまた考えは変わってたかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全館空調高いですよね😭
    わたしもエアコンで事足りると思っているタイプなので、なかなか夫と意見が合わず🥲

• 8月28日
ナバナ

つけてません

全館空調にしなくても、家族はほとんどの時間をリビングで過ごすので必要がないと思いました

あと、窓開けて換気したい性格なのもあってつけてません

わたしも費用が気になりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!みんな同じ部屋にいたらメリット少ないですね😅
    全館空調高いですよね!なかなか手が出ないです😥

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

あればもちろん快適だろうしお金に多少の余裕があっての贅沢品かなと思います。
付けたてはいいですが壊れた時の事を思うとその分の貯金も必要ですね。
友人は太陽光もありますが電気代高いとかで全館空調とめてるって言ってました笑

新築マイホームってだけで少しハイになって色々と付けたくなりますが後々冷静になれば無くても良いなと思う事も多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり贅沢品ですよね😥
    子供の教育資金の積立でいっぱいいっぱいになりそうなのに、全館空調の修理代まで積み立てる余裕ないです。
    せっかく付けたのに止めてるんじゃもったいないですね😅
    夫もちょっと今ハイになっちゃってるだけだと思いたいです。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

全館空調良いと思います。
しかもZ空調ってエアコン式だし。専用の大きい機械を1畳くらいスペース取って置く全館空調は今後は消えてく気もしてます🤔

とはいえうちは採用してませんが😅
空調を1つだけに頼ってると真夏に故障した時に詰むことがデメリット大きいです💦
だから全館空調つけながらも、エアコン1台でもつけて置けるなら良いかなと🤔
だけど全館空調あって、予備のエアコンなんて使わないのに存在するのもなんかなあです。何年も使わないかもしれないのに😅

あと家の中を管が這う系の空調はリフォームとかの時に大変です。管の中もカビだらけでも誰にも分かりません。メーカーはカビ生えないと言い張りますけど、そんなの解体でもしないと誰にも見えないのに言い切れるのなあぜなぜ?です。
20年とか使って解体した家の管でもチェックしたんですかね?そんなの不可能だし絶対にしてないですよね😬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も空調をひとつに頼るのは不安だと言ってたのですが、Z空調って2台つけるらしく…1台60万×2で120万かかると説明がありました。となると2台同時に壊れることは無いだろうから大丈夫、って付けたがってます😅

カビ!気になりますよね!うちもカビは生えないと説明がありましたが、ホントかよって思ってました😂

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

Z空調つけました。
レスコハウスでしたが、ヒノキヤの木造で結露してましたよね。
あれってちゃんと改善されたんでしょうか…?

レスコハウスだとあらかじめZ空調壊れた時の対策でエアコンのダクト用の穴あけたりするので気密断熱落ちると思います。
ヒノキヤの木造なら後からでも穴あけれるのでやらないかもしれませんが…。

去年の冬6万円とか電気代だけでかかってたので、コスパ良いとも思えないです。

家族の都合で2年で手放して今は積水ハウスで別の土地で建築してますが、全館空調にはしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結露の件、すみません全く分からず…ネットで調べると、外気温32度に対して20度など極端な温度にしてると結露するとありましたがそういうことでしょうか?

6万😵‍💫結構しますね!いくら快適でもそんなにしていたらしんどいです。ちなみに太陽光パネル付けてましたか??それによっても違うんでしょうか。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷媒管が結露してたみたいですよ。
    InstagramでZ空調結露でタグあるのでみてみるといいかもしれないです。

太陽光も蓄電池もありましたが、6万円でした。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽くインスタ見てみました。
    結構結露されてる方いらっしゃるんですね。よけい全館空調はいいやってなりました😂
    太陽光、蓄電池ありで6万ですか😵‍💫暑い時期とはいえ辛いですね、、

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高気密高断熱で家自体の性能ガチガチに上げてるなら良いのかもしれないですが…

よく旦那さんと話し合ってみてください🥲

いえ、冬なので12月ですね…2月まで住んでましたが5〜6万で推移してました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合う、というか説得します!何がなんでも!!笑
    あ、冬ですか!光熱費に5~6万はうちでは無理です、断念します🥲

• 8月28日
はな

Z空調や他の全館空調含めて検討しましたが、普通のエアコンの家にしました。

全館空調でよくデメリットとされるのは電気代の高さと定期メンテナンス費用かなと思いますが、それ以外でうちが全館空調辞めた理由は、故障した時の問題です…
故障したとき、家中どの部屋にも逃げ道がなく暑い寒いとなるのが、お金の問題よりも嫌だなと思いやめました💦

ただ、故障しなければめちゃくちゃ快適だとは思うので、全館空調のおうちは羨ましいなーと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大きなデメリットですよね…!全館空調は絶対に快適だし羨ましくもあるけど、デメリットを考えると1歩踏み出せなくて😅故障も、10年持つとは言われてますが、ずーっとつけっぱなし(春秋は止めるにしても)の家電が10年持ってくれるのか不安があります。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

他社の全館空調の家です🙋‍♀️
太陽光も載せてます☺️私は旦那の地元の雪国に建てることが決まってたので、冬暖かくて夏涼しいが第一条件だったので、全館空調は絶対条件でした🥹✨
全館空調のおかげで廊下等も有効活用出来て坪数削減出来たり、うちは部屋数が多いのでエアコンを全部屋つけるとまぁまぁな金額になるのもあったりで全館空調です🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪国だとなおさらあるといいですね!寒いところだと冬が大変そうですね。うちは3か4LDKで考えてるので、エアコンの方が圧倒的に安いです。そういうところも夫には考えてほしいんですけどね😅

• 8月28日