※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまま
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が急に様子が変わり、戸惑っています。ロタウイルスの予防接種後、プレイマットを嫌がり、抱っこを求めるようになりました。副反応か、成長の変化か、不安です。

いつもお世話になってます( ^ω^ )

3ヶ月半になる息子がいるんですがここ数日の様子が変わって戸惑ってます。
完ミで育ててます。
先週金曜日にロタウイルスの予防接種も受けたのでその影響なのか3ヶ月を迎え色々変わるときなのか(´・_・`)

今までの生活リズムでは
ミルク飲んだら1時間くらい1人でプレイマットで遊んで眠くなったら泣いて抱っこすると寝る→1時間から2時間寝る
リズムだったんですが昨日からミルク飲んだ後のプレイマットを嫌がりぐずってしまいます。
プレイマットを外してただコロコロさせても嫌がって抱っこも密着縦抱きじゃなければ仰け反ります(´・_・`)

副反応でくずるとは言われたんですが数日経ってから出るものなんでしょうか??( ; ; )

3ヶ月で何か変化するタイミングなのか
いつもプレイマットに入るとわたしが家事をするので寂しいのか
副反応なのか(´・_・`)(´・_・`)

息子の気持ちを感じ取ってあげられなくて
わたしだめな母親ですよね、、

3ヶ月のときこうだった
ロタウイルスの予防接種副反応でこうなったなど
何かあれば教えて頂きたいです( ; ; )( ; ; )

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私もロタした三ヶ月の日からぐずりが始まりました。私も最初は副反応かと思いました…が黄昏泣きが開始したみたいで明日で9ヵ月ですがまだ黄昏泣き進行中です(╥_╥)

• こたまま

こたまま

うちも黄昏泣きのような気がしてきました( ; ; )まだ続いてるんですね、、
    とことん相手しても泣くしもうお手上げです(´・_・`)

• 2月16日
°˖✧t.mama°˖✧

ロタウイルスの予防接種の時はその日だけグズりがあって寝るまでに少し時間がかかりました。
でも3ヶ月位から物もだいぶ見えて来ているのか、離れたりすると泣いたり、何か気に入らないと嘘っぽい感じでうえーんと声を出すようになりました。成長したなと受け止めてますが、もうその辺から昼寝をほとんどしなくなり午前、午後一時間ずつ位しかうちは寝てくれません😓
抱き方についてはうちは元々縦抱きばっかりだったのでなんとも言えませんが…動けるようになって来てからやたら体を反らしたり、膝に仰向けで乗せてもわざと頭が落ちるくらい仰け反って逆さまの風景を楽しそうに眺めてましたよ😅

• こたまま

こたまま

お昼寝時間日に日に短くなってます( ; ; )そのわりには起きて遊ぶのも嫌がりとにかく抱っこしてなければって感じです( ; ; )
    成長のひとつだとは思うんですが毎日だとやっぱり辛くなっちゃいます(>_<)

• 2月16日
さつまうし

数日経ってというのはよくあるようです。
むしろ数ヵ月後、数年して出るということもよくあるそうです。(自閉症などの症状で出る場合脳へいくためすぐには現れない)

• こたまま

こたまま

そうなんですね( ; ; )数年経っても出るなんて考えもしなかったです。。

• 2月16日
ぴすけたろ

こんばんは!
質問から数日経っての回答
すいません💦しかし、現在の娘と
全く同じ感じだったので😫

その後、様子はどうですか?
私のところも先週の木曜にロタを
受けてその後ずっとグズグズです😔
何をしてもダメでかなり
参っています😫💦

• こたまま

こたまま

グズグズ参りますよね😭😭💦
    うちは受けた日から1週間経ったら落ち着いてくれました!
    ミルク飲んでから1時間くらいは起きて1時間寝る→起きてあそぶ→また寝る
    みたいなリズムに戻ってきました!
    夜中も起きるよーになってしまったのも朝までまた寝てくれるようになったり!

副反応だったのかなー?(´・_・`)
    って感じです!
    でも1日のどこかで必ず何してもダメな時間あります笑
    黄昏泣きではないと思うんですが寝る前にすごくぐずったり、わたし以外に抱っこされてから戻ってくるとワンワンないたり(´・_・`)
    よくわからないな君はっていつも言ってやります(´・_・`)

• 2月21日