※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

文鳥や鳥を飼育されている方や詳しい方いらっしゃいますか?2歳の文鳥を…

文鳥や鳥を飼育されている方や詳しい方いらっしゃいますか?
2歳の文鳥を飼っています。
昨夜放鳥中にケージの上に着地し歩いていたのですが、網に足がひっかかったのかもつれるようにケージの上から転がり落ちました。
落ちたのはケージを置いているラックと壁のあいだです。
急いで手の上に乗せると口呼吸をして震えて目を細めてしんどそうでした。
その時は足と右羽根に違和感があるような仕草をしていました。
その後急にパニックみたいになり手の上から飛び立ち、いつも行かない場所や天井付近などに飛んでいき何度も頭や体を打ってしまいました。
上手く飛べず着地も失敗し、落ちるように着地しました。
足を怪我していたらいけないので念の為一晩はプラケースで過ごしてもらい、今朝いつものケージに戻したのですがその際もパニックのように飛び回り落ちるように着地しました。
ケージに戻した後は動きまわっているし、鳴き声や様子もいつも通りに感じます。
水を飲み餌も食べます。

このような状況なのですが、動物病院を受診した方がいいでしょうか?
プラケースに入れるととんでもなく暴れまくり頭や体をぶつけるのと、外出がストレスになり逆によくないのではと悩んでいます。
不安なので少しでも情報をいただけると嬉しいです。

コメント

チョッピー

そのままでいいと思います。
パニックを起こしていたんだと思います。
以前、足をケージ内でスキマに出てしまい、暴れて折れてしまった文鳥がいました。
動物病院行っても結局小さすぎて何も出来ないんです。
卵つまりとかそういう事は専門医は出来るんですが、、
なるべく落ち着くように環境変えず、いつも通りで〜