※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の娘が心配事を抱えているため、過保護か悩んでいます。友達からの言葉や給食の遅さに悩んでおり、担任に相談した結果、一安心したものの、不安も残っています。

0歳児からこども園に通っていて
ずっと楽しかったのに、年少になってから
沢山心配事が増えました😓過保護でしょうか・・。
アドバイスください‼️
①〜②



①最近、娘から聞くのは
「Aちゃんの絵、変なのーって言われた」
「Aちゃんはダメーって言われた」
「Aちゃん遅いーって言われた」が
多いです・・。それも悲しそうに言います。
(泣いてはない)


でも、お迎えに行った時とかはAちゃんと
楽しそうに話したりしてる時もあります。
なので、
まぁその場のノリ?みたいな感じなのかなぁと思って
娘には「嫌だなぁと思う事言われたら、
なんでそんな事言うのー!とか、先生にAちゃんに
こんな事言われて悲しいー!とか言いなよ?」って
伝えましたが
恐らく引っ込み思案の我が子は言えないんだろうなって思います😅
この場合、様子見でいいでしょうか・・泣


②「先生に給食を食べるの遅いって言われた」と
夜寝る前に泣きながら話してくれました。
もともと、食べるのも着替えるのも何するのも
スローペースな娘で前から心配はしてました。
「誰先生に言われるの?」と聞くと担任でした。💦
担任は表上優しく見えますが
ふとした瞬間の顔が冷たく見えます。
直感ですが裏表ある人だなーって思ってます。
最近こども園の虐待が多いのでそれも重なって
担任にこう伝えました。
「最近娘が給食食べるの遅いって言われるって、
泣きまくるんです。それで晩ご飯中も
泣き出してしまうくらいで・・。このままストレスでご飯食べれなくなってしまったら体重減量とか
大変な事になると不安なので
心配なので
これから少し確認しといて貰っていいですか?」
と、大袈裟に言ってみました😅
すると、これからは食べれる分だけ出す、食べたいものだけ出す、これでしばらく様子見ましょうと言われました。
娘もそれで納得したようで
とりあえず一安心しました。
後から思うとかなりモンペみたいな事言ってるのかなーとか、少し不安になってきましたが
皆さんは保護者のこの対応はどう思いますか💦?


ちなみに、娘が2歳の時に引越しで転園したのですが
前に通っていたこども園がまさに
不適切保育でした。なので、人間不信ならぬ先生不信です。泣

コメント

はちぼう

①様子見します。
女の子ならよくありそうですよね🥲
息子もいっとき特定の男の子に叩かれたとか押されたとかよく言っていたのですが、いったん様子を見てたら言わなくなりなおかつ好きなお友達誰?と聞くとその男の子の名前を絶対に言うので、じゃれている範囲なのかなと解釈しています。もちろん怪我をし出したら先生に相談するつもりでした。

②別にモンペとは感じなかったです!対策を立ててもらって良かったですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございました🙇💦
    そうですよね、本当に嫌なことされていたら幼稚園に行きたくない、とか泣き出したりとかしますよね😣
    このまましばらく様子見でいこうと思います!😌

    モンペじゃないですか!よかったです😢保育園の虐待ニュースが多くある中、
    かなりそこから不安があって。
    先生に言われたって泣くほど言うって不安になりました😱💧
    これからも様子見て楽しく
    こども園に通ってほしいです😖

    • 8月29日