※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ママリに前も書きましたが、注文住宅のリビングが狭すぎてブルーです。…

ママリに前も書きましたが、
注文住宅のリビングが狭すぎてブルーです。

キッチン4帖
ダイニング(和室)3帖
リビング10帖ですが
キッチン前とキッチン横の通路もその計算に
入ってたらしく実質使えるのはほぼ6~7帖になります。

リビングと和室の間に耐力壁もあり
限られた物しか置けません。

小さい子供が今1人います。
2人目も希望しています。

2階には子供部屋2つありますが、まだエアコンはつけない予定なので、遊ぶにはあまり環境が良くないです。

まだ引渡しもされてませんが、本当に鬱で
引っ越したくないし、建売や中古住宅を
旦那に隠れて調べてしまいます。

旦那は自分でローンを組んで建てた家なので
間取りなどには特に不満はなく、(リビング狭いって言ったよくらいは言いますが)、多分住み替えなどもしてくれないと思います。

大人はいいかもしれませんが、これから大きくなってく子供を思うと本当に気持ちが下がってしまいます。

今ピークくらいに落ち込んでいて、
これからカーテンなどを決めますが、正直なんでもいいやって気持ちです。

この気持ちは引っ越して住み始めれば変わるものでしょうか…?

またリビングが狭くて浅築で住み替えた方、旦那さんをどんな風に説得しましたか?

コメント

ゆー

間取りは旦那様が勝手に決めてしまったのでしょうか?
それなら不満があっても理解できますけど、はじまてのママリさんが決めたんなら文句言うのは違うんでは?って思ってしまいます🥲🥲

紙面上でみる間取りより、実際の見る間取りの方が狭く感じるので住んだら気持ちが変わるってことはないかと😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に考えましたが、HMの担当の方がここはこうじゃないと無理などの問題があり、立体図面などもあまり見せて貰えず申請した形になります。
    (立体図面で確認するのは申請後に知りました。)
    またリビングに関しては何畳という表記もなく、あとから自分で計算しました。

• 8月28日
ママリ

一般的には、住み始めたら、狭く感じるものだと思うので、もっと窮屈に感じてしまうんじゃないでしょうか🥲

質問者さんは事前に設計図を確認していなかったのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方に返信したように、設計図は確認しましたが、ここまで狭いとは思いませんでした。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

7帖あればソファー置いてもそんな狭いと思わないのですが、理想の10帖の広さが頭にあってそれと違ったのでガッカリなんですよね多分💦
慣れるにしても売却に至るにしても、いつか必ず時間が解決してくれると思います。

うちも建ちましたがすごく時間かけてお金もかけて、なのに色々と大失敗してなかなかブルーですがもう時間は戻らないので仕方ないなと思っています😅
これから引っ越しですが、たまに落ち込んで考え込んで寝れなくなります。
家は3回建てないとが身に沁みています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです…

10帖あるなら大丈夫だと思ってましたが、人が1人通れるほどの通路までリビングの計算に入ってるとは思わず、完成に近づくにつれ狭すぎるとしか思えなくなってます…

和室とリビングの間の耐力壁も本当はなかったはずなのに申請1日前くらいにやっぱり耐力壁がないと無理ですって話になり、そこで和室とも区切られるようになってしまい、更に狭く感じてます。

ちなみにはじめてのママリさんはどこが後悔ポイントでしょうか?🥲

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LDKぜんぶ失敗しました。
    続きの和室もいらなかった。そのぶんLDK広くすれば良かった、中庭作ればよかった、キッチンせっまーいなどです😬
    1番はキッチンですね。
    もう夢に出そうなくらいメンタルにきてます。
    インスタとか見てなくて、今時のキッチン事情を全く知りませんでした。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆にインスタの見すぎで、回遊を選んでしまい、後悔してます。そもそも回遊にしなくてもそんなに広くないので必要ありませんでした。
    私の昨日あたりの夢にリビングが出てきましたよ!笑
    どんだけ嫌なんだよと思いました!笑

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタ見すぎてたならきっと内装など素敵な家になってると思います😳
    回遊も良いじゃないですか。うちも回遊はこだわって、それは良かったなと思ってます😀

私は後からインスタに合わせたので内装だけは広角でうまいことキッチンに無限の領域あるように撮るとインスタみたいな素敵な家?に見えますが、実際はせっまーーーです😂
    本当に間取りからやり直したいです。大金かけてこの家かぁ⋯とよく思います。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがお互い合わなくて、結構ぐちゃぐちゃです😆
    そうなんですよね…建売ならばここまで後悔もなかったと思います。建売より+1000万くらいなので尚更狭くてガッカリしてます…宝くじ当てるか、もしくは住んでみてダメそうなら、ダメ元で住み替えの提案をしたいと思います😭(出ていけとか普通にいうのでそう言われると思いますが…)

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

カーテン選び重要ですよ!
壁紙が白ならば、カーテンも白いほうが広く見えます✨(最初グリーンにしてて最近白に変えたら開く見えるので)

他のお部屋も、好きなカーテンを選ばれる方が気持ちが上がります!
LDKも、ものをごちゃごちゃ置かなければ十分な広さじゃないでしょうか🤔
子供は永遠に子供ではありません。
幼稚園に入ったり、小学生になると玩具は減ってくるし、その玩具もリビングから子供部屋に移行していきます。
古いおもちゃは処分していきます。

リビングで遊ぶ時期、過ぎてしまえばたった数年なのでその期間はソファー置かない、
ソファー選ぶ時期になったら背の低いソファーを選ぶ(圧迫感軽減)とかで工夫できないでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に旦那がカーテンじゃなくてブラインドと決めており、色も白を提案したところ、勘弁してくれよと言われて、更にもう選ぶ気が無くなった感じです…
    またソファーに関しても、私はいらないと思いますが、そこも旦那の強いこだわりがありソファーは必要という形です。
    正直、合わない部分が沢山あり、家を建てる前にまずはそこから話し合うべきでした。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人のお家なんですから、ソファーかブラインドか、どちらかは譲ってくれてもいいですよね😂ソファーとか、お子さんが小さいうちは絶対汚しますし😂

ブラインドですと、お隣や通りからの目線を遮るのにいいですよね✨ホコリが目立ちにくい色とかもありますから、確かにそうなると白がいい!とは一概には言いにくいかもしれませんね🤔

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々こだわりの強い人で、今のアパートに引っ越す時も妊娠中でしたが、子供の物とか入れるのにカラーボックスを置きたいって言ったら、あんなの置くのとかださいから。無理。嫌なら引っ越さなくていいよとか普通に言う人なので、本当に1度言うと曲げないんです…。

ブラインドも横幅が薄めの物を選べばまだ広さはマシですかね…?

• 8月28日
3児ママ( •̀_•́)ง♡

うちもリビング10畳です。
10畳でも狭くみえてしまうので7畳だとかなり狭いですよね💦
うちは子供3人なので大人になったらどんだけ窮屈な所で食べるんだろうか…😵‍💫って考えてますが、でも大きくなってきたらそれぞれ遊びに出掛けたり、ずーっといる訳では無いので子供達が巣立てば部屋は狭い方が掃除も楽だし老後もそれくらいがいいって言われた時に、まー確かにそうかもしれないな🤔って思ったりも😅
私は旦那の再婚相手なので前妻と建てたお家で住んでます😱
なので新しいお家ってだけで羨ましいです🥹🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり狭いですよね…
    今のアパートはリビングとキッチン(壁付け)で12帖くらいあるのでそれより小さくなると思うと本当に鬱です。
    なんか、小さいうち(6年くらい)でも子供の中の6年を狭いリビングで過ごさせるのがとても辛いです😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

以前投稿されてた質問を見ました😊
キッチン前が3畳の畳コーナーですよね?我が家と全く同じ間取りでびっくりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    はじめてのママリさんは同じ間取りでリビングはどのくらい大きく取れましたか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの場合はキッチン横がダイニングで、キッチンの目の前(畳コーナー含む)がリビングなんですが通路入れて7畳くらいですねー😅💦
    ダイニングは狭くて3.75畳ですよ😱

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畳コーナーとリビングの境目のところに壁がついたんですか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    和室との間に耐力壁が必要で折角の和室とリビングの間に変な壁が出来てしまい、更に圧迫感があります…🥲
    ママリさん都会の方ですか??

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは自分の家が嫌いで😓畳コーナーをなくしてリビング広くすれば良かったってすごく思ってます😢
    図面だけではわからないですよね😭
    うちは回遊じゃないので、回遊は羨ましいですよ!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の大きさ的には建坪どのくらいなんでしょうか?
    うちも地方ですが、土地代がここ数年でかなり上がってます🥲

いや、もう本当に狭いので大丈夫です!
    あと1ヶ月ほどで完成になるみたいですが見に行くのも結構鬱なくらい気持ち的に落ちてます🥹
    ママリさんはもう住まれてますか?る

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦下に返事を書いてしまいました。
    キッチンはフルフラットですか?

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちは総二階30坪で、一階は15坪です💦
わかりますー💦土地代めちゃくちゃ上がってますよね😭
この家が嫌いすぎて住み替えに向けて動いてるんですが、土地が高すぎて一旦お休みしてます…
去年から住み出して今一年くらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も住む前ですけど過去の自分を呪いたいし、家が嫌いになりそうです…🥲
    旦那さんは住み替えに協力的ですか?🥹

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は家に不満もなく反対でしたが、わたしが家が嫌すぎて鬱になったので、だんだん考えてくれるようになりました😢💦
    この一年で住み替えに向けてHM回ったり中古を見に行ったりして動きました😅
    新築なのに…って感じですよね💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい旦那さんで羨ましいです…😌
    新築だからこそまだ高く売れると思うのでとても羨ましいです。
    査定などはもうしましたか??

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは住み替えは反対ですか?
    入居3ヶ月で3社くらい査定して、土地の価値が上がってるのでローン+100〜500万ほど高く査定してもらいました!
    そこで、一番高く価値をつけてくれた会社に住み替えの相談をして中古や土地など見に行ってるところです!

地価が上がってるならローンよりプラスになるのではないでしょうか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住み替えしたいことはまだ言えていません…
    上棟してから間取りを見て、あー、ここをこうすれば良かったなぁって隣で言った時は、もう何言っても変えられないんだから間取り見るのやめなよって言われました🥲
    500万も+だったら売りたいですね!

土地はあがってますが、この変わった間取りで買い手が付くのかも微妙だな…って思ってます。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!
    私もこんな間取りの家売れるわけないって思っていたのですが、査定では意外と気にならない間取りと言われて驚きました。よっぽどじゃなければ、土地の価値メインで周りの中古の相場と合わせると聞きました😊なので、おそらく同じように言われると思います!!
    もう中は見に行かれたのですか?実際に見られたら広く感じたり、また印象が変わるかもしれないですよ😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング狭くても売れるものなんでしょうか🥲?
    中は旦那が1週間に1度連れてってくれるので見てますが、全然狭くてアパートの方が広いです🥲

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。間取りの写真消していただいてもよろしいですか?🥹

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    投稿削除しました😊
    うちもLDK(畳含む)17.5畳ですが、この地域では一般的な広さだと言われました。
    はじめてのママリさんの地域ではどうでしょうか?

そうなんですね💦
    実際に見られて、狭いなという印象だったのですね😣
    私も前のアパートの方が広くて愕然としました、、
    間取りを作る時にあまり広さのことにピンと来てなくて、、😢

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域の建売とかを見るとLDK16帖だと横に和室4畳~6畳がついてるのが基本な感じです🥲
    ママリさん質問ばかりで申し訳ないんですが、土地は買った時から1坪当たりどのくらいあがってますか??

実際図面じゃあまり分からないですよね…
    自分の勉強不足なのも悪いですがHMの分かる人がここ狭いよとか教えてくれれば…なんて思ってしまいます🥲

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙇‍♀️
    そうなんですね!LDKの横に和室があるのすごく憧れますよね〜😢😢

一坪47万で購入→55〜70くらいまで上がってますね!!

HMさんはあまりアドバイスなどなかった感じですか?🥲

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山質問しちゃってすみません🙇🏻‍♀️՞
    それがあるだけである程度広く見えますよね🥲

元々高いところから更に高くなってますね😮
    うちはそこまで高くならないかもです…
    そうなるとほぼマイナス確定ですよね…

HMさんからは何畳とかの説明もなく、ソファーの大きさは考えないといけませんよみたいな感じでした🥲
    一般的な大きさとかも特に言われてなくて、建ってからあれ?なにこの狭さ…ってなりました😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってしまってすみません💦
    その後お気持ちの変化はどうですか?

HMから説明がなかったんですね😭それってHMの問題も大きいですよね…
    うちは広さは聞いていたけど、わたし自身があまりイメージ持ててなくて…住んでみて「思ってたのと違う!!」の連続でした😥

お引越しはいつ頃されるのですか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開いてなくて気付きませんでした🙇🏻‍♀️՞すみません。
    気持ち的に、あと1ヶ月もしないうちに引越しになるので引っ越してみたら意外にいけるかも、って気持ちになる日もあれば、住み替えを検索してる日もまだあります🥲
    今クロス貼り始めたみたいですが、全然見に行ってません…

何畳って表記も図面上になかったのでどのくらいってのも全然気にしてませんでした🥹
    逆に旦那は新築の現場に入ったりする職業なので分かってたみたいですが、間取り決めてる段階でこのくらいだよって話はなく、上棟後リビング狭いって言った時に間取りでわかってたでしょ的なこと言ってました😭

多分10月中旬くらいには引っ越す予定です😫

• 9月10日