※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母が勝手に食べさせる食べ物に悩んでいます。子供のアレルギーを心配し、初めての食材は自分であげたいと思っていますが、義母に言いづらくて困っています。

【義母による勝手な食事についての悩み】

最近、新築を立てるにあたって毎週打ち合わせがあります。その度に息子を旦那の実家に預けることが増えてきました。
そこで悩みなのですが、義母が勝手に色々な食べ物を勝手食べさせるので困っています。

うちの子は離乳食の進みが遅く、まだお粥や野菜(にんじん、かぼちゃ、さつまいも、小松菜、バナナ、りんご)、タンパク質源に関しては、シラス、豆腐、ヒラメ、鯛くらいしか食べさせたことありません。

昨日預けた息子を迎えに行ったら、たまごボーロを買って食べさせたと言うのです。

原材料を見たら、乳製品と全卵が使用されていました。まだ離乳食をしっかり食べてくれないので、食べさせたことありませんでした。アレルギーになりやすい食品だと思うので気をつけたいと思っていた食品でした。

思わず「え!たまごボーロ!!卵入ってる!!?」って叫んでしまいましたが、義母たちは「これくらいでアレルギーはでんよ」と軽い感じで言われました。

食べされるなら、アレルギーに気をつけたいので黄身から少量ずつあげたいなと考えていました。
正直、初めて食べる食材は私の知らない時に食べさせて欲しくないです。
それもアレルギーになりそうな食品なら尚更です。
しかし、こちらの事情で預かってくださるので、「勝手に食べさせないでください」というのは、とても言いづらくて💦困っています。
幸い今回は息子はたまごボーロを口に含んで少しだけ舐めて吐き出したらしいのですが、このことによってアレルギーが発症していたらと思うと心配で…

コメント

預けてる以上文句は言わないです💦
私ならそんな義母なら信用できないのでもう預けません😞
指摘しても楽観的な上に離乳食期なら尚更💦命に関わるので😓
子連れで打ち合わせ行ってましたよ💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

預ける以上文句は言えないですよね💦
    実は片道1時間くらいかかるところのHMなので、移動だけだも息子に負担かなと預けていました💦
    今後は連れていくことも検討します🥺

• 8月28日
みーちゃん

わたしそれが怖くて一通り食べられるようになったりしてから人に預けるようにしてました😅やむなくお願いする時は紙に食べさせてほしくないものを書いて部屋に貼ってもらってました😂(笑)おうちの打ち合わせ、子連れだと本当大変なのすごくわかります!でも連れて行ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私としては粉ミルクしか与えて欲しくなかったので、預ける時に、ミルクセット、着替え、オムツセットなどを準備して預けていました。
    半日だけだったので、帰ってきてから離乳食をあげようと思っていたので、離乳食ほ準備してませんでした。
    まさかわざわざボーロを買いに行くとは思わなかったので💦

• 8月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

しっかり準備してたのに余計なことを…って感じですね😭😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

ありえませんね!!!!
でも、義母の時代の人たちってそう言う感覚の人多いみたいですね。
持ってきたもの以外絶対に食べさせないでくださいって伝えました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に余計なものは買わないで欲しいです🥲
    前なんてレバーのBF食べさせたそうです💦(肉系は食べさせたことありません)
    そして、残りのボーロはお持ち帰りで、息子にまだ食べさせたくないので旦那のおやつに😂

• 8月31日