※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めた
ココロ・悩み

赤ちゃんに暴言を吐いてしまったことで悩んでいます。イライラをどうやって解消すればいいでしょうか。

【赤ちゃんへの暴言について悩んでいます】

赤ちゃんに暴言を吐いてしまったことある方いますか?

生後4ヶ月の娘を育てています。
昨日睡眠退行で何度も夜中に起こされ、ついイライラしてしまい「うるさいな!💢」と言ってしまいました。主人も聞いておりびっくりしていました…
赤ちゃんは泣くものだし悪くないし仕方がないのにひどいですよね😞
前も何度か同じことがありました。自分のことを育児不適合者だと思っています。どうゆう気持ちで接していればイライラしないでしょうか…。

コメント

みいな

え、言ってました…というか今もごはん溢されまくったり、寝てる時に顔面蹴られたりしたらイラッとして言います💦
赤ちゃんの頃も何度か、イライラして怒鳴ったことあります。
毎日言い続けたら良くないかと思いますが、突発的に言ってしまうことなんてあると思います。
それを当たり前と思わなければ大丈夫ではないでしょうか?
その後で、ごめんねーと抱っこしてフォローはしました💦
旦那さんもそういう時にお世話代わってくださるといいですね。

今のところ、毎日ニコニコ育っています◎

• めた

めた

コメント見てハッとして、朝起きた時に娘にごめんねしました💦
    ニコッとしてました…🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

言ってしまったことありますし、今も何回かやってしまいます😫

眠いと人格崩壊しますよね😣

今2人目だから旦那も分かってくれるのかすぐ駆け付けてくれるので助かっていますが、居ない時はもうどうしようもなく孤独感に襲われて言ってしまう時あります😱

本当は言いたくないのですが眠いとどうしようもなくなりますよね💨💧

暴言集は『ふざけんな!早く寝ろよ❗』『いい加減にしろっ!』『なんで寝ねーんだよっ!』です😱
普段こんな口汚くないのに自分で言っていてびっくりしました。

• めた

めた

暴言集ありがとうございます🤣
    私も、上には「うるさいな💢」と書きましたが、実際は「うるっせえーな💢」で、もっと言葉遣い悪かったです💦(←引かれるかと思い控えめに書いちゃいました😢)
    同じ方がいて救われた思いです。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も1度だけ大声で怒鳴ってしまったことありました。
泣くのが当たり前だけどやはり睡眠不足だとイライラしますよね😅
けれど、その後に怒ってごめんねとかそういうのがあればたまにぐらいいいのではないでしょうか、?
赤ちゃんだって私たちだって人間なんですから。泣くこともあるしイライラして怒ることだってあります

• めた

めた

ありがとうございます😭
    同じ月齢の子を育てる方で自分だけじゃないと思えました✨

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ママ同士頑張りましょ( •̀ᴗ•́ )💪

• 8月28日
ままり

はい、あります😞
まさに同じ状況で4ヶ月の時おそらく睡眠退行だろうと思われる時でした💦
夜中に暴言吐きました。「うるさい」と😥
そして私も育児不適合者だと思ってしまいます😰
睡眠不足って本当にイライラを加速させますよね。

余裕がある時は優しく抱っこできたり「あ〜元気に泣いてるね」って思えることもありますが、たまにはイライラしますよ😭
毎日ずーっと一緒にいるんですから、たまには仕方ないです😭

他のママさんもおっしゃってるようにごめんねとフォローしてあげることは大切かなと思います😌✨

ご主人にも協力してもらって、ママリ🔰さんも自分の時間もらったり息抜きしながらやっていけるといいですね🥲🌷

• めた

めた

そうなんです💦余裕がある時は大丈夫なんですが、特に夜中や夕方ギャン泣きされると😞
    主人も何かを察したのか昨日の夜中はいつも寝てるのに起きて抱っこしてました😅
    ありがとうございました😊

• 8月28日
🍙

あーーもうむり早く寝てくれ。って言っちゃったことあります💦
睡眠がどれだけ大事か、寝不足だと心の余裕持てないのって本当なんだな〜って子供生まれてから痛感してます。
一緒に寝て起きてから、さっきはごめんねって声かけるとニコニコどんな時でも笑って返してくれる娘に、もっと申し訳なさと救われた気持ちになります。親子揃って一緒に成長できたらなって思いながら毎日一緒に笑顔で過ごせてます😙♪
人間ですから、みんなイライラしちゃったり怒れると消費しない限り壊れちゃいますから。そういう時があってもいいと思いますよ。

• めた

めた

親子揃って一緒に成長🥲刺さる言葉でした☺️
    ありがとうございました😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります...。
私なんて、ブランケット投げつけて「眠いなら寝ろよ!」って言ってました😢
そして息子はギャン泣きし、我に返った自分も息子と同じくらいの声量で大泣きして、謝ってました。笑
頭では分かっていても、赤ちゃんの泣き声聞くと制御出来ないんですよね...。

イライラしても良いと思います。
子供にとって母親はいつでもニコニコしててくれる聖人ではなく、あなたと同じ感情を持つ人間なんだよ、完璧では居られないんだよって分かってもらうことも大切だと私は思ってます。

• めた

めた

私も、実は暴言だけではなく、ベッドに強めに置いてしまったことあります😭冷静になってからすごく後悔しますよね。
    赤ちゃんの泣き声、すごい精神破壊力ありますよね😣
    子供が物心ついて記憶に残るようになってから暴言吐いてしまったりしないか、今からとても心配になります💦それまでに赤ちゃんと一緒に成長しなきゃと思います💦

• 8月28日
はじめてのママリ

今まさにその最中です、笑 もう10回
ぐらい起きてますが旦那は隣でイビキかいて寝てるので余計むかつきます😢ただまだ赤ちゃんにはイラっとはしてないです、旦那は蹴りましたけど🙃

• めた

めた

10回💦おつかれさまです💦旦那起きないのイラッとしますよねすごくわかります😇でも赤ちゃんにイラッとしないのすごいです✨🥰
    私は今赤ちゃん寝てるのを横で眺めてました!可愛いですよね😌❤️

• 8月31日
ママちゃん

下の子抱っこ紐しながら上の子に怒鳴り散らしてるのでもう最悪です😓

• めた

めた

上の子は自我もイヤイヤとかもあり躾けもあるでしょうし怒鳴ってしまっても仕方ないと思います😇(私もそうなるって今からわかります笑)
    兄弟がいると、今の私には想像もつかないほど大変なんでしょうね🥺

• 8月31日
りーちゃんママ

私は子どもが6ヶ月の頃、やはりなかなか泣き止まなかったり寝ぐずりがひどく、一度言ってしまったことがあります。
言ってしまってからハッとしますが、どうにもならないですよね💦
自分がそれだけ余裕ないんだなぁ…と落ち込みました。
起きたらいっぱいぎゅーってしてあげてくださいね♡

• めた

めた

6ヶ月ですか…💦夜泣きがひどくなるとネットで見ました😢
    今はただ何度も起こされるだけで、ミルク飲ましたりトントンすれば大体すぐ寝てくれてますが、これがさらに泣いて寝ないとなると…今から恐ろしいです😨
    起きたらぎゅーを忘れないようにします🥺❣️

• 9月1日
ゆめ꙳★*゚

私もあります。
眠いなら寝て?寝ないなら泣くな。と言ってしまった事あります…
後悔してます。
穏やかな気持ちでいよう、明日は優しく出来るようにと毎回思いますが睡眠不足な上に日中もワンオペ、そこに夜も寝れないとなると突発的に言ってしまいます🥲

• めた

めた

そうですよね!明日は優しくって私も毎日思います💦明日はもっと構ってあげようとか、笑わせてあげようとか、毎日今日の育児に後悔しています。

• 9月2日