※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
産婦人科・小児科

子どもがコロナになった場合の症状やPCR検査について教えてください。幼稚園でコロナ陽性が出たため、熱や咳が出ている状況で不安です。薬の種類や効果についても知りたいです。

子どもがコロナになったかた
症状どんなだったか教えて下さい!
何日ぐらい熱でましたか??
あとpcr検査は、乳幼児もお金かかりますか??

いつもいく子どもの病院は、検査できないんで病院探しからで困ってます。
幼稚園でコロナ陽性でて、息子も熱でており、怪しいです。

今乾いた咳と、熱が39℃
しんどそうな様子なく、
本人曰く痛い部分もないそう。

普段なら様子見て病院、座薬等で対応してますが、
幼稚園でコロナがですぎて、不安です。

コロナになったら、薬とかも通常のものですか??
薬も嫌いで飲んだら吐いてしまうので、不安です😢😢

すみません朝のバタバタ時間で自分も余裕なく、文章おかしいです😭😭

コメント

mii

息子は熱性痙攣から念の為検査したらコロナだとわかりそのあとは咳と鼻水、高熱でて
熱は上がったり下がったりを1週間ぐらい繰り返しました💦
長女も咳、鼻水、高熱でて2日ぐらいで下がりました。

去年の話なので今はわかりませんが乳児医療証を出して無料でした!
地域によって医療証に書いてある料金?で済むとは思います💦

薬は通常のものでした!

コロナじゃないといいですね💦💦

お大事にしてください😭💦

• あいうえお

あいうえお

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    近くでコロナ検査してもらえる病院がなく、今日は1日様子みてます..
    熱は座薬で落ち着いてますが、咳がひどくなってます😩

私がコロナを疑ってるだけで、違うかもしれないし、明日普通のクリニック受診しようかな...とも思ってます😫

• 8月28日
みい

2人とも2回ずつコロナ陽性になりました🙂

1回目
次女発熱、他の症状は無く、熱も2日で解熱。
長女無症状。

2回目
長女、次女共に発熱。これも2日くらいで解熱。

どちらも喘息予備軍と言われる程、風邪の時の咳が長引きますが、コロナの時はほぼ呼吸器系の症状は出なかったです😃
むしろ、RSやインフルエンザの時が酷かったですね😅

薬は通常の解熱剤と気管支拡張剤と去痰剤(咳が酷くなる傾向がある事を考えて)でした。

うちも5類引き下げ前の事ですが、今なら各自治体のこども医療費になると思います🍀

また、先日うちの子の鼻水と咳が出ていた時は耳鼻科でPCR検査をしてもらいました🙂

• あいうえお

あいうえお

お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます!
    2日ぐらいで解熱したんですね!明日には落ち着いてくれたらいいんですが..😫

近くにコロナ検査してもらえる病院がなく、検査できる病院がタクシー片道6000円かかるので、コロナとわかって特別な薬があるなら行きますが、ただコロナの判定と、いつもの薬だけなら、ちょっとな...と思いまして...😩

ただの風邪かもだし、明日いつものクリニックいってみようかなとも思ってます😫

• 8月28日
saku

最近娘がコロナ陽性になりました。確定はないけど幼稚園でもらったみたいです…
夕方に38.5~39度の発熱、少し鼻水(鼻水は発熱する前から)でした。次の日病院行くと、発熱しているので検査されて、抗原検査?で、コロナ陽性、RS陰性でした。熱が高いのでコロナの可能性を考えながらも風邪と予想していたので驚きました💦
コロナでも咳もない、熱が微熱のこともあるそうです。
薬は通常のものだと思います。解熱剤と鼻水の薬を処方貰いました。熱は2日くらいで下がりました。
薬は嫌がられると困りますよね…

私にもうつりました😭夫は現状発症していません。お大事になさってください🍀

• saku

saku

うちの場合は抗原検査だったと思いますが、乳幼児医療証で無料でした。
    コメント読みましたが、発熱対応しているクリニックでも何も検査ない病院あるんですね…?発熱していなくても耳鼻科で抗原検査されたこともあるので、病院では疑いあるときは検査されるものかと思っていました💦
    それにしてもコロナじゃないといいですね😢💦

• 8月28日
  • あいうえお

あいうえお

返信遅くなってすみません!コメントありがとうございます!
    今日いつものクリニック行ったら、幼稚園の担任が月曜コロナ陽性だったと伝えたら、検査してもらえました!
    電話では、できないって言われたので、ん?できるじゃん。って思いました..😂

そしてコロナは陰性でした!料金も無料でした😊
    一安心ですが、まだ今日も熱が38℃で下がらず..様子見ます😊
    ありがとうございました🙏

• 8月29日
  • saku

saku

いえいえ、コロナ陰性で何よりです🍀
    ですが熱下がらないの心配ですね😢風邪か、他の感染症でしょうか…早く良くなりますように💦

それ伝えたら検査できるんですね😅どこでコロナもらうか特定できないことも多いから、発熱してるのに検査しないのは病院側も不安じゃないのかなと思ってしまいました💦

お子さん、お大事になさってください😊🍀

• 8月29日