※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

私立保育園の選考基準について、未就園児と親向けのイベント参加が有利とされるが、時間的制約がある。義母のアドバイスに迷いがある。

保育園の選考基準について。
私立の保育園に申し込みをする予定です。

義母から、「申し込みをするまでに園になるべく顔を出しておいた方が、選考に有利になる」と言われています。
その園では、未就園児と親を対象にしたイベント?を頻回に実施しており、おそらくそれに参加した方がいいと。

しかしそのイベントは午前中開催。うちの子は起きるのが遅いのに加え、湿疹が酷く起きたらお風呂に入れているので午前中は大忙しです。

正直全く参加したくないのですが、本当に選考にそのような条件は影響して来るのでしょうか??義母は数十年前まで保育士として働いており、明らかに市の点数などとは別に園独自の優先順位があったと話していました。

このまま参加しないと、落ちた時に「イベントに参加しなかったからだ」と言われそうで悩んでます。

コメント

春

1度もそういうのに参加したこと無かったですが私立保育園通ってますよ👍
むしろうちの保育園そーゆー行事的なのなかったです!

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!イベントがないの羨ましいです…😭とりあえず1度行ってみようと思います✨

• 8月28日
5mama('92)

認定なのか、認可外なのかにもよるかもですが・・・。
うちの保育園は私立ですが"認定こども園"で、入園希望者は公平に市役所が全て管理します。
市は全く関わってない場合は、そういう保育園もあるかもしれないですね。
実際、4年前に、うちの旦那が市役所勤務なのですが、0.1.2歳児で年子3人を預けたくて、0歳児だけ正規では空いてなかったのですが、園長先生が"旦那さんにはいつもお世話になっているから"と受け入れてくれたことがあります。
もちろん、基準では、うちの子は、ひとりオーバーだったと思います😅
確認したり、調べたりするのが良いかもしれません⋆⸜🙆🏻‍♀️⸝‍⋆

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    一応認可の保育園ではありますが…色々ありますよね😭
    1度行ってみようと思います✨

• 8月28日
  • 5mama('92)

5mama('92)

保育園探すのも大変ですよね😩
    わたしもまだ産まれてない子の入園希望をそろそろ出す予定なので、お互い希望の園に入れるように祈ってます( '-'‪🫶🏻)

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

保育園は保育所側がこの子入れると決めるのではなく市役所が決めるので、関係ないですよ〜😊
ただ入れる園でしたら、入園前にイベント参加してみておくのはいいことかと思います💓

• ママり

ママり

やはり1番は市役所ですよね🤔希望園なので、1度行ってみようと思います✨

• 8月28日
ママリ

園での選考、謎ですよね。。
私はないと思っていましたが、多少はあるのかもしれない、と思ってもいます。

• ママり

ママり

多少はありそうな感じですよね…とりあえず1度行ってみようと思います💫

• 8月28日
3kidsママ

私立ならありえそうですが数十年前の情報はあてにならないと思います🥺

保育園に入れるなら早起きする必要があるので、リズムを作っていく為にも午前中のイベントに参加するのもありだと思います✨

• ママり

ママり

情報が古いのも少し気にはなっています😭とりあえず1度行ってみようと思います🍀

• 8月28日
バナナ🔰

保育園は点数だし役所が決める事だから園のイベントに出ても関係ないような気もしますが・・・
その自治体によっても選考理由は色々違うのかもしれませんし、イベントに行く事で園の雰囲気や先生の対応が見れるので参加するのはいい事だと思います!

• ママり

ママり

選考に関係あるかはさておき、希望園なので1度行ってみようと思います✌️

• 8月28日
晴日ママ

うちも私立の認可保育園に通わせてますが
保育主任に
そういうのあるって言われましたよ🤣

• ママり

ママり

やはり…あるのでしょうか…😨笑
    とりあえず1度行ってみようと思います👍

• 8月28日
ママリ

たとえば同じ点数の子が何人もいて、その中から選考となった場合は
そういった私情も多少含まれるのかも??と思いました。

• ママり

ママり

確かに、そういうとき何を基準に選ぶのかと思うと、イベントの参加頻度を重要視する園もあるかもしれませんもんね!
    とりあえず1度行ってみようと思います💪

• 8月28日