※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

虐待経験からくる不安について、幼少期の辛い過去や現在の幸せ、夜中の怖さ、自己肯定感の低さ、子供への愛情について相談したい。

【虐待経験からくる不安について】

夜な夜な怖くなります。

20歳で旦那と結婚するまで、辛い環境で育ちました。

虐待は全部、心理的 身体的 性的 経済的 ネグレクトがありました。
母は2年前になくなりました。

10代前半は毎日をどうやって死のうか考えてました。


今30歳になりましたが、20歳に結婚してから、毎日が幸せです。
主人に18歳で出会って、12年経ちます。
4人の子供がいます。

借金とりから逃げて夜中車で生活していた幼少時代。
嘘をついてお金をもらい、嘘の募金活動をして
父方の親を殺すように指示されて殺せなくて怒られて

いろんな事に怯えていた幼少期

今は毎日が本当に幸せです。
ママ好きと言ってくれる子供たち
生きてるだけでいいと言って家事育児を積極的にしてくれる主人

でも時々、特に夜中になると怖くなります。
全て夢なんじゃないかと。

鬱っぽいところもあり、依存心も強く、自尊心も自己肯定感もすごく低いです。

子どもたちには私と同じ気持ちになってほしくなくて
全力で愛して環境を整えて、褒めて認めて、自分を大切にすることを伝えてます。

まとまりのない文章ですみません。


怖い夜を吐き出したかったです

コメント

ぴいまん

もう、ほんとに、すごくわかります。
その気持ち💡💡

私も結婚にそういった安心感をおぼえてました。そして全て夢なんじゃないか、そうやって怯えたこともあります。

私はけっきょく上手くいかず離れてしまいましたが、今の幸せを大事に守って下さい✨
なんだかそんな気持ちになりました😊

  • ママ

    ママ


    共感ありがとうございます‼︎
    応援のようなコメントにすごく心が温まりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )︎ 
    がんばります!

    • 8月28日
さ🦖

極端な部分をどちらも経験しているからこそ
幸せな事が怖く感じますよね☺️
逆にそれは、良い事だと思います☺️
だって幸せって当たり前な事じゃないですから☺️
だからこそ、毎日小さな事でも幸せに感じられることに
感謝できるのかなと‼︎

  • ママ

    ママ


    共感ありがとうございます‼︎
    小さい頃は怖いと思う事はなくて、ただただ消えたい、死にたい、だったのでそれとは違う恐怖感でドキドキしてます💦

    幸せは当たり前じゃないですよね💦
    毎日に感謝を忘れずに生きます!

    • 8月28日
  • さ🦖

    さ🦖

    今が幸せだからこそ
    失うかもしれない恐怖ってのがありますからね💦

    ただその恐怖感があるからこそ
    大切にしなきゃと思えたりもするのかな⁇と思います

    一般的な衣食住のある中で育った私からすると
    ママさんがした幼少期の経験は、本来しなくてもいい経験だったと思います
    ただその辛い幼少期があったからこそ
    ママさんは、私のような一般的な人間なんかよりも
    幸福感が桁違いに感じるんじゃないかな⁇って思います
    自尊心や自己肯定感は低いかもしれません
    本来最初から衣食住がある事自体幸せなはずなのに
    日本に生まれたからなのか、みんな当たり前になってしまってます
    そんな当たり前を、ママさんは、衣食住がある事の大切さ幸せだと思えるって
    素敵だなって思います☺️
    (不適切な言葉や嫌な気持ちにさせてしまったらすみません)

    • 8月28日
  • ママ

    ママ


    お気遣いまで!ありがとうございます‼︎
    確かに幸福感は周りより得やすいかもしれません😌
    言葉にしてわかりやすく説明してくださり、納得できた部分もあります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )︎ 

    • 8月28日