※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
産婦人科・小児科

14週の妊婦です。カンジダが再発し、治療法を相談したいです。抗真菌薬の処方を考えています。通院先の先生に相談するか悩んでいます。

現在14週です。
8月9日頃の血液、おりもの検査結果を今週貰ったのですが、カンジダのみ陽性でした。。

薬などは処方されず、病院で膣内の洗浄(と消毒?)のみだったのですが、痒みが治りません。。涙

1ヶ月前程も同じく強い痒みがあり、通院している婦人科病院の先生に相談したのですが、同処置のみで2週間ほど痒みが続き、その後治りはしましたが、今回再発しました涙

ネット調べると、妊娠中でと抗真菌薬の錠剤や、抗真菌薬のクリームを塗るなどの処置ができるようなのですが、妊娠初期にカンジダになられたことのある方、どのような治療法でしたか、??

通院している先生へ治療法変更相談してもよいのか、迷います。。

コメント

野良猫

入浴の際、石鹸やボディソープなどでデリケートゾーンは洗わず、お湯で汚れを落とすと良いと言われました。
洗いすぎて必要な菌も流してしまうためカンジタになりやすいそうです💦

• みけ

みけ

アドバイスありがとうございます!
    みなみに、野良猫さんなカンジダになられた際は、特に塗り薬や膣剤などは処方されませんでしたか?

• 8月27日
  • 野良猫

野良猫

特に塗り薬も処方されず、洗浄されて終わりだったので自分でカンジタにならないよう予防や、酷くならないように気をつけるしかしてませんでした💦

• 8月28日
  • みけ

みけ

そうだったんですね、!体験談ありがとうございますm
    私もまずは先生に相談しつつ、再発しているので自分でも予防頑張ってみます!

• 8月28日
みかん

そうなんですね。言いにくい雰囲気が、あるのですね。

それか
違う産婦人科にいって
カンジダ治療だけ
してもらえればいいですけどね。
どうしても痒くて
かかりつけの産婦人科がお休みで、など伝えたらお薬処方してくれそうですけど。

かゆいのはつらいですよね(´;ω;`)

• みけ

みけ

ありがとうございます!

どうしても痒みが強かったので今日お医者さんへ相談したところ、膣錠の処置と塗り薬も処方いただけました!

上記アドバイスのおかげで、もしダメでも他院行けば良いかと思えたので心強かったです^ ^
    相談乗っていただきありがとうございました!

• 8月28日
coco

私もカンジダ陽性で、その頃から毎回洗浄でした!
痒みは特になかったのですが、私も洗浄のみでした!

• みけ

みけ

cocoさんも洗浄のみだったのですね!洗浄のみって一般的でない??と思っていたので、同じ方がいてよかったです。
    以前は2週間に一度でしたが、今は月1回のみの検診で、都度洗浄のみなので、痒みが強いと次の検診まで待ち遠しいです涙

• 8月27日
みかん

私も妊娠中 カンジダになり洗浄後に腟剤を入れてもらったら 一発で治りました!

つらいですよね。。
かゆいのは。

それからは
病院にいく暇がないときは薬局でカンジダ専用のお薬を買って自分でいれてます。

• みけ

みけ

ありがとうございます!
    もしかしたらうちも洗浄後に膣材を入れているのかも?
    とはいえ、洗浄後翌日も普通に痒いので辛いです。。

薬局の薬、市販の何という膣材を使ってますか?先生に相談して利用されてますか?
    私も使ってしまいたい、、、

• 8月28日
みかん

薬局では 医療薬品なので 以前カンジダの薬を使ったことがある人しか購入できない場合があります。

妊娠中だから
薬局で買うことは厳しいかもしれません(´;ω;`)

やっぱり
かかりつけの産婦人科に かゆみが治らないので薬を出して欲しいと伝えるのが一番だとおもいますが、難しい感じでしょうか?💦

• みけ

みけ

そうなのですね、!
    年配の先生で上部は優しいのですが、治療方針に拘りがありそうで、中々言い出しずらいのですが、痒みが辛いので一度相談してみることにします!

• 8月28日
みかん

よかったですね(^-^)
早くよくなりますように。。

お疲れさまでした!

• みけ

みけ

ありがとうございました!

• 8月29日