※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の車内放置について、相談場所は児相か警察か、他に適切な窓口はあるかについて相談したい。

【子供の車内放置について、相談場所は児相か警察か、他に適切な窓口はあるか】

昨日の出来事です。
夫が子供と知り合いの団地に遊びに行きました。
その時、団地の駐車場脇に止まっていた車に子供が放置されていたようです。
2歳くらいの子と5歳くらいの子2人だけ車内にいるのが見え、夫は合流した知り合いに伝え、その知り合いが放置されていた子と話すと、お母さんはお兄ちゃんを呼びに言ったと話してくれたようです。
その時すでに子供達は汗だくで、夫の知り合いが団地の会長宅に相談に行き、夫は車内からその子達を外に出し日陰へ避難したそうです。
夫が子供達を発見してから、母親が戻って来るまで30分程でしたが、発見前にどのくらい時間が経っていたかは不明です。

夫の知り合いによると、会長に話をしたら「〇〇さんのお宅かも」と今までにも同じ事があったような言い方だったと。
戻ってきた時も焦る様子も悪びれる様子もなく、普通に子供達と車に戻ったそうで、今後も同じ事を繰り返すかも。

夫がこれに対してブチ切れで数分でも車内放置は考えられないのに、30分以上戻ってこないのは虐待だと。
どこかに通報か相談できないかと考えているようなのですが、この場合相談場所は児相でしょうか?警察でしょうか?
他に適切な窓口ご存知ですか?

夫には次から見つけた時点で通報した方がいいとは言ってあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも取り合ってくれると思います。こんな時期に車内で放置するなんて紛れもなく虐待です。殺人未遂です。駆けつけるのが早そうなので、ひとまず子供の命優先で警察に連絡するのが良いと思います。警察に児相にも連絡が行くのか確認して、後のことは任せたらいいのかなと思います。
ご主人がその子たちを見つけてくれて、そして車内放置に対してブチ切れてくれるようなまともな考え方の持ち主で良かったです。もしご主人が見つけてなかったらニュースになっていたかも…。その子たちが2度と同じ目に合わないことを願います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とりあえず警察に相談してみます!

本当この暑さの中ありえないです💦
    エンジン切って日が当たる場所に車止めてたらしいのですが、運転席に子供がいるのが見えて確認しに戻ったらしく...子供が見えない場所にいたらと思うとゾッとします。

• 8月27日
milk

どちらか気になって調べたら
警察か児相に通報をって書いてました!!!

警察の方がすぐ動いてくれそうなイメージはありますね

車内放置のニュースが多い中、よくするなって呆れます😭
自分がその時間車内に居てみろ!!って言いたいです

旦那さんが見つけてくれて
良かったですね💦
悪びれてないなら
繰り返しするでしょうね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が言うにはその母親の雰囲気から常習犯だと。
    決めつけるのは良くないと思いますが、車内放置するような奴はな〜と思ってしまいます😣
    もしかしたら注意を受けても繰り返すかもしれませんが、何もしないよりはマシかと思うので、とりあえず警察に相談してみます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

警察の方が確実に迅速に動いてくれますね。警察は24時間対応ですが、児相は緊急時にはもちろん対応しますが、行政機関なので対応できる体制を整えるまでに時間がかかることが多いので。悪質な場合、警察から児相は連携体制があるので、どちらにも情報はいくことになると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に伝えたら警察に相談してみると言っていました。
    車内放置した人が今後少しは考えを改めてくれることを祈るばかりです😔

• 8月28日