※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣く原因は、お湯をかけるときに泣いてしまうことがあります。お湯をかけるのが苦手なのかもしれません。水に慣れさせるために、ガーゼで拭くだけではなく、お湯かけスタイルで洗うのもいいですね。

【赤ちゃんのお風呂での泣き声の原因について】

お風呂嫌いになるのって、ママのせいとかありますか( ; ; )

生後1ヶ月の赤ちゃん育ててます。
湯船に浸かる分には泣きません。体も洗う時は泣きません。
ただ、顔を洗ったりお湯をかけるともうそこからギャン泣きし、保湿やら着替えやらずっと泣き続けちゃいます。

結構わりとお湯を上からかけちゃうのが原因でしょうか?
水に慣れて欲しいのとガーゼで拭き取るだけでは洗い足りない気がして顔もお湯かけスタイルにしました。

コメント

N26

お顔はとくにびっくりしちゃうのかなー🤔
頭洗う時はどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔は洗うのも嫌なのかふるると顔をそむけます!
    頭だけならまだ泣きません!

• 8月27日
みーたん🌼姉妹ママ♡

私の子は産まれてすぐの頃から桶で頭からお湯かけてました!
声かけするのと、体をしっかり起こしてあげれば大丈夫だと思いますよ!

今、手に負えないくらい泣いちゃうのなら、1週間くらいやめてみて、記憶がなくなってから再チャレンジしてみてはどうでしょう😊
うちの子はもうお風呂で何をしても泣きません😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗う時はバスマットの上で寝転がしてやってるのですが、顔など洗い流すときだけ
    体をしっかり起こして頭の上からかけるってことでしょうか?

• 8月27日
  • みーたん🌼姉妹ママ♡

みーたん🌼姉妹ママ♡

そうですね!
    体育座りして赤ちゃんを抱っこして、目を見ながら声をかけてました!
    その方がよっぽど吸わない限り口や鼻には入らないですし、(耳にも入りません☺️
    動くようになったらこの姿勢は無理ですけど、その頃にはうつ伏せにして掛けてましたよ〜!

• 8月27日
ツー

仰向けで、頭や顔に上からお湯をかけるとそりゃあ苦しいと思いますよ😂

ご自分の頭を流す時は下向いてませんか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭上からかける感じではやってるんですが…もっと頭の後ろ側?からかけた方いいでしょうか?

• 8月27日
  • ツー

ツー

皆さんも仰ってるように、仰向けじゃなくて体を起こした状態なら大丈夫だと思います🙆

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

生後1か月くらいの時は、ギャン泣きでした!
お風呂でやることの順番を決めて、声かけしながらしてたら、覚えたみたいで今は2ヶ月すぎくらいだったかな?泣かなくなりましたよ〜

例えばですが、
顔流すよ〜いちにのさんっ!
と声かけながら毎日やってたら顔流すよ〜の時点で目を瞑るようになりました😊

沐浴からお風呂に変わって時間がたってないと思うので、そういう時期だと思います😊
慣れたら大丈夫と思いますよ〜🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必死すぎてほぼ無言で、
    声かけしてませんでした!
    試してみます!

• 8月27日
みー

うちも沐浴の時から顔にシャワーかけるスタイルです🚿
体を垂直に起こして、顔に対して60度くらいでシャワーかけるようにしてました🤔あと、顔いくよ〜せーのっ!てかけてたら、上の子も下の子も1週間くらいで目も口も閉じるようになってなかなくなりました😊