※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

認可外保育所の費用が高く、扶養内で働くとマイナスになる。認可待ちかどうか悩んでいるが、市の補助はなく経済的に余裕がない。認可申請のためにプラマイゼロを目指すが、扶養外で働くのは不安。待つしかないか。

認可外保育所に、0歳と3歳預けたらうちの市は平均11万かかります。けど、扶養内で働きたくても保育代稼ぐだけでも扶養オーバーしてしまい、マイナスしか産みませんよね?そうしてでも認可待ちすべきなのでしょうか。市からの補助金はありません。うちには経済的な余裕はないです。保育代とパート代でプラマイゼロならなんとか認可申請のポイント稼ぎと思って頑張れそうですが、さすがに扶養から外れて稼いでまで、というのはどうなの、、と思います。かといって、扶養内で働いても月3〜4万のマイナスになります。やはりただ待つしかないのでしょうか。。

コメント

まろん

うちの地域では認可外だと補助がありますよ!地域によるのかもしれないので分かりませんが、何か対策はあると思います!
とりあえず区役所に相談されたらいいと思います(>_<)
私ならマイナスになるなら待って区役所に行って何度も相談すると思います!

• tanちゃん

tanちゃん

ですよね。マイナスしかないのにやる意味もないですし、、。市には何度も連絡してますが、そう肩を落とさないで、とか、ポイントはどうしようもないので、とか無理なことしか返ってきません。。

• 2月16日

うちの地域ではフルタイム以外で認可へは到底無理なので、仕方ないからフルタイムパートを探します(T_T)

• tanちゃん

tanちゃん

先に就職決めるのって無理じゃないですか?

• 2月16日

退会ユーザー

認可外に入れて探すか、託児所つきの仕事を探すかですねー。
    ほんとに待機児童問題つらすぎます。

• 2月16日
  • tanちゃん

tanちゃん

つらいですよね。うちは認可外は本気で無理なので託児つきも探しましたが、車ないのに交通機関まったくない場所の工場とかでした、、それか認可外なみに料金が高いか。八方ふさがりです。

• 2月16日

退会ユーザー

待機児童がないところに引っ越したいです。。無理だけど(T_T)

私はとりあえず、夫が休みの日に単発のバイトしつつ、いい仕事ないか探してます。

• 2月16日
  • tanちゃん

tanちゃん

ですね。そうなると職のない田舎ですよね、、。車で遠くまで働きに出るような。。うちの市全体激戦区なのに、周りの友人とかはなぜか決まってくんですよ。求職とかでもたまたま〜とかで。それもイライラしてしまいます。
    休みの日にバイトできるなら少しはいいですね!うちこれから二人目出産なので、しばらくそれも無理です。とにかく市に色々言うしかないです。

• 2月16日

退会ユーザー

うちも、親戚に市役所で働いてる人とか、保育園の園長と知り合いとかで、短時間のパートのママ友が決まったりして。。
    結局コネかよ!!!とイライラします。

とりあえず、出産頑張って下さい(>_<)もうすぐですね!

• 2月16日
  • tanちゃん

tanちゃん

うわ、、、保育園すら、コネあるんですね!汚い手使って入園決まった友人ならいますが、、。保健センターに言ったら、タイミングもありますし、、とか言われて。年度初め入園申請でタイミングも何もあるのか?って思い、態度に出てしまいました。。

ありがとうございます。できるだけ考えないようにしてゆったり出産したいです!

• 2月16日