※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

乳口炎の水ぶくれについて、対処法を教えてください。右胸が張り、痛みがひどく、吸わせても改善せず困っています。水ぶくれを破るべきか、自然に治るのを待つべきか、治療期間はどのくらいかかるでしょうか?痛みがひどく、抱っこもつらいです。

乳口炎(水ぶくれ)の対処法について経験ある方教えてください!
乳首に水ぶくれができてしまい、完全に乳腺が塞がってしまったようで右胸が岩のように張ってしまってます。
じっとしていてもチクチク痛み相当辛いです。
馬油でラップ保湿はしてます。
吸わせてみてますが、全くしこりは減りません。
水ぶくれがなくならない限り詰まりが解消されることはないと思うのですが、調べると絶対自分で破るなとあります。

赤ちゃんが吸って破けるのと自分で破くのは一緒ではないんでしょうか?
破けずに治るのを待つとしたらどのくらいかかるのでしょうか?

痛み止めも効かなくなってきて、抱っこするのも痛くて辛いです…。

コメント

🌷

私もよく乳口炎になるのでお気持ちとてもよくわかります😭
私はいつも左胸なのですが、乳首の中側がほんっとうにズキズキして何かで裂かれたような痛みで、陣痛の胸バージョンなの⁈っていうくらい、3分起きくらいに痛みの波が来て、乳首をギュッと自分で掴んで耐えるほど痛くて..
一度助産師さんに相談したら、きっと乳首の中の方が切れちゃってるんだねと言われました🥲
ピュアレーンを塗って保湿していますが、だいたい3日ほどすると痛みは落ち着いてきます!
助産師さんから自分で破ると痛みが増すことがあるから、できれば痛くてもこまめに授乳してとにかく吸ってもらっているうちに破れると思うと言われたので、なるべく赤ちゃんに吸ってもらうようにしています!!
といいながらもその授乳すら苦痛な痛みですよね..😭

乳口炎になったときは、3日くらいおっぱいがガチガチで抱っこもほんとうに辛いし痛み止めも効かなくなってきますよね(´× ×`)
ピュアレーンは使ったことがありますか⁇

• はるはる

はるはる

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    陣痛の胸バージョン!ほんとそんな感じです。私の場合、乳首ではなく張ってる乳房が規則的に痛みます😭
    やっぱりとにかく吸ってもらうことが大事なのですね💦
    3日間だけだと思って頑張ります…😭

ピュアレーンも持っていて、馬油のほうがなんとなく保湿力高い気がしたので馬油を使ってました!

• 8月27日
はじめてのママリンリン

荒技なのは承知ですがすいません、
絶対破っちゃった方がいいです!
針をアルコールで拭いてから
皮膚に届かないレベルで慎重に皮だけを破いてみてください🙆‍♀️
ピューっと詰まりが抜けるまで搾って確認してください!
絶対破くな、というのはバイ菌が入るリスクなどがあるためだと思いますが
それ以前に乳腺がガチガチに詰まってる時点でおっぱいには負担かかってますので
もうどっちもどっちなんですよね😅

絶対体がすぐ楽になるので
荒技試してみてくださいね!

• はるはる

はるはる

回答ありがとうございます!
    たしかに、ひどい乳腺炎になること考えたら破っちゃうほうがいいですよね!
    今回は、結局投稿後すぐの授乳で破け、張りもなく水ぶくれの箇所も無事完治しました😭✨
    結局授乳で破けるなら、針で破っても一緒だったんじゃ…と思ってます笑

もしもまたなってしまったら、おっぱいの負担と天秤にかけて針も考えようと思います🙇‍♀️✨

• 8月30日
  • はじめてのママリンリン

はじめてのママリンリン

治って良かったですね😭
    私自身、1人目を1歳半前まで完母で育てて
    毎日激痛乳詰まりおこしてたので
    自分で対処法を編み出した結果がお伝えした方法でした😅
    なんとかそれで卒乳まで乳腺炎にはならずいけたので
    もし限界が来たら手段として‥💦

頑張ってくださいね🌟

• 8月30日