※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˘ω˘ )
妊娠・出産

市役所での相談結果が不明瞭で困っています。3人目出産後、保育園入園の締め切りは2018年3月31日か2019年3月31日か教えてください。

はじめまして😊

早速質問なんですが.現在3人目を妊娠中で.上の子2人は保育園に在園中です。
1番上の子が3歳.2番目の子が1歳です。

3人目を9月に出産するため.市役所に行き.上の子2人は.いつまで在園出来るのか聞いたところ.9月に出産したら.その年の3月31日までに保育園が決まらないと.上の子2人は退園.10月に4月1日からの入園申し込み.途中入園申し込みをしろと言われました。

29年9月に出産したら.2018年3月31日までに保育園入園が決まってないとダメという事ですか?
生後6ヶ月までに預けろって事ですか?
それとも2019年3月31日までに保育園入園が決まってないとダメという事ですか?

役場の人に聞いても.詳しく理解していないみたいで…色々調べたのですが分からず.詳しい方いましたら.教えて下さい😭

よろしくお願い致します。

コメント

ぺっちゃん

わたしの場合は上の子は今4歳です。
下の子を年末に生みました。
退職する場合は産後8週+求職最長3ヵ月まで。
育休の場合は1歳の誕生日前日まで+保育園が決まらない場合そこから最長ない半年まで上の子を入れられると言われましたよ。

• ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

詳しくありがとうございました。
    モヤモヤしていたので.詳しく聞けてよかったです。
    本当にありがとうございました。

• 2月15日
モカmama

うちの自治体は育休の場合、1歳になる年度末までは在籍できましたよ💦💦
なのでまほさんの場合だと、2019年3月まで在籍できます。

• ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

ありがとうございます。
    30年度の3/31まで在園出来ると言われたので.2019年3月まで大丈夫って事ですよね?
    4月で年度が切り替わるのは分かっているのですが.ごちゃごちゃになってしまって💦
    詳しくありがとうございました😭

• 2月15日
しほやん

お仕事してるなら退園はないと思いますけど...

• ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

夜勤で仕事しているのですが.出産を控えてるなら.1年間は在園出来るが.3人目が1歳になる年度末に保育園決まらないと退園と言われたもので.焦ってしまい.市役所の人に聞いても分からずじまいで…😓
    回答ありがとうございました。

• 2月15日
こゆたん

初めまして
育休中という事でいいのでしょうか?
自治体によると、おもいますが育休中は預けられると思います。
そして、市役所の方が1番良く知っているはずなので、もう一度別の担当の方に説明してもらった方が良いかと思います。

• ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

回答ありがとうございます‼︎
    市役所の人に聞いても.全員集まり『あーでもない.こーでもない』と始まり.上の子2人が保育園入園決まった際も保育料を課税証明書見ずに勝手に保育料決められたりと仕事が適当なので.信用出来ず.皆様の知恵を借りれればな〜と投稿させていただきました。
    もう一度市役所か保育園で確認してみます。
    ありがとうございました。

• 2月15日
よよよ

はじめまして、
私の市では下の子が1歳になる月までに復職すれば良いって教えてもらいました。
上の子を保育できない事由みたいなこと書くと思うのですが、
出産育児のためってことで1歳まで許されるそうです。

結構、年度末までという自治体が多いようでビックリしました。
そんな大事なこと市役所の方があやふやだと困っちゃいますね。
専門の課に聞いているんですよね。信じられないです。

• ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

そうなんですね‼︎
    母子手帳の写しを提出すると.出産した子が1歳になる日の属する年度末まで上2人が在園出来るから.30年度の3月31日までに保育園入園させて‼︎って言われたんですが.31年度の間違いではないのかな〜と疑問に思ってしまいました💦
    課税証明書も見ずに.保育料決めたり.話を聞いても、確認します確認します〜なので.本当に信用出来ないです😓
    保健センターでも保育園の決まりに詳しいみたいなので.市役所ではなく保健センターに問い合わせてみます‼︎

本当に回答してくださって.ありがとうございました‼︎

• 2月15日
  • よよよ

よよよ

今思いついたんですけど…。
    30年度だったら、31年3月31日ですよ。
    30年度は30年4月1日から31年3月31日だから…。
    私の推理違ってますかね~😁💦

• 2月15日
  • ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

やっぱりそうですよね?
    『平成30年3月31日までに保育園に預けて‼︎』って何度も言われたので.9月に産んで平成30年3月31日って無理だろ…と思って.何度も聞いたのですが『平成30年3月31日‼︎‼︎』の一点張りで…😓
    上の子2人が在園してる保育園が.8ヶ月から預けられるので『出来れば一緒の園がいい』と言ったら『預けられる月齢8ヶ月からだから.無理‼︎出生届出す時に一緒に保育園申し込みな』って言われたんです😵
    1歳になる日の属する年度末まで〜って自分で言っといて.8ヶ月からの園じゃ.妊娠出産の制度の期限切れて間に合わないから無理‼︎2.3ヶ月で預けられる園にしな‼︎まあ〜みんな2.3ヶ月から預けるから.枠無いけど』とか言われて…腹立ちすぎて.顔面殴ってやろうかと思いました💦笑
    8ヶ月から預けるのに1歳に過ぎてるってどういう考えなのか.本当に適当なことばかり言うので信用出来ないです⚡️

やっとモヤモヤが取れて.凄く安心しました♡‼︎
    本当にありがとうございました😭‼︎

• 2月15日
  • よよよ

よよよ

モヤモヤ取れて良かったです😆
    マジその担当者ムカつきますね🙎

• 2月15日
  • ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

本当にありがとうございました😭💕
    ずっとモヤモヤしてたので.やっとのんびり過ごせそうです😊‼︎

この前.話聞きに言った時.上から目線+馬鹿にした言い方だったので.本当に顔面殴りそうになりました😂出生届出す時も.顔合わせるので殴らないように気をつけます😵💦笑

お忙しい中.回答して下さって.ありがとうございました‼︎‼︎

• 2月15日