※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が指示に従わず、他人の話を聞かない悩み。女の子との関係も難しい。アドバイスをお願いします。

発達グレーの息子。現在3歳ですが、こちらの指示がなかなか通らず、毎日が疲れます、、、。
ほんとにゆう事を聞けないので、どなりながらでかい声だすと聞いてくれる事が多いのでそうしていたら息子まで最近私のマネ?をして怒るようになりました、、。😂
どうしたら人の話に注目して聞いてくれるようになるんでしょう。2歳の頃に比べたら少しはマシになりましたが。
あと下の女の子と仲良くできなくて、おもちゃはいつも喧嘩になります。基本1人遊びが好きなので入ってこられると嫌みたいです。下の子は女の子で定形発達なので一緒に何でもしたいし、遊びたい感じで、いつもぶつかってしまうというのが今の悩みです。
アドバイスなど体験談でもお聞かせ頂けると助かります😭😭

コメント

春

発達障害のある息子も言う事聞かないです!!
多分言ってる意味が通じてない?感じでどうしていいか分からないですよね😭
ほんとに言う事聞かない時怒鳴ったり叩くよ!!っていうとヤダ!っていって聞いてくれるんですけどそれじゃダメだよね…って思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますーでもそうゆって何かで揺さぶらないとほんと聞いてくれないですもんね💦
    どこか出かけた時は本当最悪ですー
    次から次へと興味のあるところへ前進ー!!って感じですし笑

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が発達グレーっ子なのでイライラしてしまう気持ちよくわかります。
よく発達支援でも言われる話ですが…なるべく肯定的な言葉をかけるようにしています。
指示を出す時は遠くから声だけかけるのではなく、子供の近くに行き、しゃがんで目線を合わせて子供の両手を取って注目を自分に向けてから指示を出すと通りやすいように思います。

うちも1人遊びがしたいタイプなので、下の子とは上手く遊べません😅
上の子のおもちゃに下の子が手を出した時は、
『これは今お兄ちゃんが遊んでるから、下の子ちゃんはママとこっちのおもちゃで遊ぼうか?』と下の子の誰かと一緒に遊びたい気持ちを満たしつつ我慢もさせてしまっています。
上の子は追いかけっこで追いかけられるのは好きなので、下の子が追いかけている時は仲良く遊べています。
それを利用してボールを2つ別々の方向に投げて競い合って取りに行く遊びなんかは仲良く遊べます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!注意を私にむけるようにしてみます!いつも遠くからというか大きい声で怒鳴ってしまうので。
    最近はイライラばかりして否定的な言葉ばかりでます、、
    、。よくないとわかりつつ爆発的にゆってしまうんですよね。😭 それも以後気をつけます。
    遊び方同じですね!!妹はお兄ちゃん遊んでるからママとこっちで遊ぼうかー?!がまたゆう事聞いてくれなくて😂お兄ちゃんのしてる事を一緒にしたいので、また困ります。
    妹も妹でなかなかの性格なのでお兄ちゃんに断られるとすぐ意地悪して破壊しだすので悪循環なんです😵‍💫😵‍💫
    確かにうちも追いかけられるの好きでそういう時は仲良くできてますね👏✨
    他に気をつけられてる事とかありますか??療育とかうけてますか??

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!わかりますよ〜!ママだって人間だものイライラして爆発的に強い言葉が出てしまう時ありますよね!わたしももちろんあります😅
    うちの子は言葉が遅く、今年少さんですが4歳過ぎてやっと発語が出てきました。
    その為、とにかく沢山話しかけて、沢山褒めて育てているつもりです。
    言葉の発達にはカラダの発達も欠かせないので、カラダを使った親子遊びも沢山しています😊
    下の子と親子遊びをしているとおもちゃで遊んでいた上の子も『やって〜、やって〜』と寄ってきて仲良く順番に遊んでいます。

うちもお兄ちゃんが憧れの存在なのか同じことをやりたがってケンカになります😅
    下の子が引かない時もありますが、まだ体格差があるので泣かされて終わりですね😅

療育は就園前に通っていました。
    今は保育園とデイに通っています。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは療育やデイの利用はしていますか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山話かけてあげるのいい事ですね!! 私も少し意識してみます。
    息子は私より人形通して会話する方が楽しいみたいなのですが、そんな節ないでしょうかー??笑🤣

デイってなんでしょうー??はじめて聞きました!!
    先月から療育、作業療法というものに通い出しました。
    ほんと遊んでるようにしか見えないんですが、
    先生がしきりに話かけて、ひたすら子供と40分会話してるの見て、あー私こんな風に接してないわ、、、と思ってます。 遊びのルール伝わらないのですぐ一方的に自分流に変えられてしまうので、そのまま1人遊びさせてました。
    相手するの疲れてしまうのですぐ諦めてました😅

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はお人形に全く興味がないタイプですね😅
    専らプラレールです✨

デイは児童発達支援(児童デイサービス)のことですよ😊
    うちの子も遊びながら身辺自立を練習しています。
    着替えやスプーンはかなり上達してきました!
    先生達ってスゴイですよね!遊びの中でも本当に子供のことをよく見ていて、毎回フィードバックの時間は勉強になります✨

まだルールのある遊びは難しいですよね、うちもオリジナル遊びになってますがそれも成長に繋がると思って好きなように遊ばせていますし、息子のマイワールドにわたしもたまに入っていって一緒に遊んでいます😆
    ずーっと相手するのは疲れちゃいますよね、ほんと毎日5分とか10分でも愛着形成や共感性を育てるには良いと思います😊

• 8月28日