※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたん
家事・料理

皆さんはどうやって料理の腕を上げましたか?私はいつも同じようなメニュ…

皆さんはどうやって料理の腕を上げましたか?私はいつも同じようなメニューをローテーションしています。

クックパッドは使っていますが、ヒットするレシピもあれば、そうでない時もあり、結局自分の中に何も残らず、見様見真似をしているだけになってしまいます。

ちゃんとした基礎などを学んで何でも作れる女性になりたいです...。
やはり料理教室などに行くべきですか?

コメント

草組

クックパッドは当たり外れ多いですね(T▽T)

きょうの料理ビギナーズってレシピ本、雑誌
今更聞けないような初歩の初歩から載ってますよ( ¨̮ )

私も我流で長いこと自炊してて、たまたま手に取って読んだら目からウロコな話ばかりで
すごい勉強になりました!

食材の扱い方もわかると料理の幅も広がります♡
一度原点に立ち返るのもありかなって思います♪

• はーたん

はーたん

ありがとうございます!
    基本のレシピ本をしっかり読んだことなかったので読んでみます😄

• 2月15日

慣れですね。私もそんな言える立場じゃないですが、独身の頃と比べれば格段に腕あげたと思いますし、効率も良くなったと思います。
クックパッドなどのレシピは最初のうちは何度も見ながらでいいと思います。そのうち料理に慣れてくれば覚えたり感覚で作れるようになりますし、そうすると元々のレシピを自分の好みにアレンジすることだってできるようになると思います。
あとクックパッドは所詮素人のレシピにしか過ぎないので、基礎から学びたいならプロのレシピを見た方がいいかなと。あとレシピに限らず色んな基礎知識を本で読んでみるのも楽しいですよ!

• はーたん

はーたん

ありがとうございます!
    慣れてくると上達しますよね😄私の場合、同じものばかりが上達して行きますが😌
    基礎本、読んでみます!

• 2月15日
ぴよぴよぽん

クックパッドは素人のレシピが多いので、当たり外れありますよね💦
私はクックパッドのプロのレシピを参考にしてます。
料理の先生が考えたレシピなので、外れかぼちゃないです❗️
料理教室も、1人で全部の工程を作るところは少なく、切るだけの人、炒めるだけの人、盛り付けるだけの人と手分けして作る場合が多いので、家に帰ってから、同じ料理が作れないと聞いたことがあります。
料理の基本が載ってる本を参考にした方がいいと思います。

• はーたん

はーたん

確かに、昔ベターホームの料理教室に通ってたときはまさにそんな感じでした!
    基礎本から頑張ってみます😁

• 2月15日

料理本やネットのレシピで作ったときに
「これ、美味しい!」と思えた人のレシピ本などを片っ端から作って、レパートリーを増やしてますʢֿ•͡ٮ•̅ʡ

材料や献立で検索して作っても、好みの味でないことが多かったのですが、
自分が美味しいと思えたレシピを作ってる人とは味の好みが似てるので、
他のレシピでも美味しいと思えるものが多いです♬

私は山本ゆりさんの本・ブログを愛読しています(^_^)

• はーたん

はーたん

ありがとうございます(*^^*)
    それいいですね!
    つい、色々手を出しちゃうので一人に絞るのやってみます。
    山本百合さん、知らな買ったので、参考にしてみます!

• 2月15日

本を一冊買って、とりあえず全部作ってみました🎶
作り終わる頃には結構上達してたと思います😊

• はーたん

はーたん

ありがとうございます(*^^*)
    色々手を出すよりその方がいいですね😄

• 2月15日
こころん♡

キッチンというアプリ愛用してます😊
プロの先生方のレシピで、動画付きなのでわかりやすいです♡

ノンストップでおなじみの笠原先生が好きで、気に入ったものは何度も作り、自分のものにしてます(o^^o)✨

• こころん♡

こころん♡

ごめんなさい💦
    ゼクシィキッチンというアプリです♡

• 2月15日
ちー

私もまっっっっったく料理できませんでした😂なので、調理科卒の旦那にスパルタになってもらいました(笑)基礎から何まで全部教えてもらいました😂😂今も味付けに失敗した時とかは散々言われますが、手直ししてくれるし、おかげで料理ができるようになりましたー😂😂