
初節句のお雛様について、悩んでいます。実家には私の7段飾りのお雛様が…
初節句のお雛様について、悩んでいます。
実家には私の7段飾りのお雛様があります。祖父母に買ってもらったとても良い品で、保存状態も悪くありません。
実母からは、娘の初節句に私のお雛様を譲り渡そうと言われています。「親子2代守ってくれるなんて、素敵じゃない!7段飾りなんて最近はあんまり見ないし、亡くなったおじいちゃんとおばあちゃんも喜ぶわよー✨」とノリノリです。
ちなみに義実家ではお雛様を新しく買ってあげたいと考えてくれていたようで、私の実家の考えと私たち夫婦の考えを聞いた上でどうしようか決めようと思うと言ってくれました。
私たち夫婦としては、7段飾りのお雛様の収納スペースに不安もありますし、娘の為だけのお雛様を用意してあげたい気持ちが強いです。それとなーく実母にその旨を伝えて見たところ、なんだか不穏な空気になってしまいました💦
実母の言うように、今まで私を守ってくれたお雛様が娘を守ってくれるなら、それはとても良いことだとも思います。思い入れのあるお雛様なので大事にしたい気持ちもあります。でも、なんかモヤモヤが収まらなくって😅
皆さんのご意見を聞いてみたくて、質問させていただきました。よろしくお願いします!
- ハルノヒ(6歳, 8歳)
コメント

まちこまち
2代で守ってもらえるなんて素敵ですね☺️💕
でも子供の為のお雛様を準備したい気持ちもわかります😁
お母様には収納が不安なことや
7段だと小物も多くお子様が口に入れたりとか心配な気がするのでその旨話して実家に飾ってもらうのはどうでしょうか?☺️
そしてみはるさんのご自宅に娘ちゃん専用のお雛様とかいかがですか?
素敵なひな祭りになるといいですね(*´ω`*)

sei
お雛様は地域や家のしきたりによってなのですが
基本的に親のものを引き継ぐのは良くないらしいですよ。
-
ハルノヒ
回答ありがとうございます。
私もお雛様1人一体って話は聞いたことあります。母にも話してみますね。- 2月15日
-
sei
私もカテたてたばっかで教えて貰いました!
4年待っても母から雛人形来ないので
今年子供が作ったバレンタインのチョコと一緒にお手紙書いてみました。
私は嫁入り道具として
持ってけって言われて持ってきたものの…
嫁入り道具として持ってく人は極わずからしいですね( ;∀;)
私の無くなれば子供達の置けるはずなんで悩んでます( ;∀;)
今年ダメなら来年自分達で買って私の代でしっかり風習に沿っていこうかと考えてます!- 2月15日

しあわせこ
私も実家に七段のお雛様あります(^ω^)
でも初めから娘には新しいお雛様を購入するよと話してたので持っていけとも何も言われなかったです♪アパートには置けませんし😉(笑)
お雛様の意味を調べてお母様に見せてはどうでしょうか(^ω^)?
-
ハルノヒ
回答ありがとうございます!
この春に戸建に引越しするので、なおさら「7段飾れるじゃない✨」ってなってしまったのです😅お雛様は1人一体って話、母にもしてみようと思います。- 2月15日
-
しあわせこ
いろんな意見がありますが、親が買ってやりたいと思うなら買った方が気持ちがいいと思いますよ(^ω^)♪
七段のお雛様はお母様との話し合いですね😉(笑)
お互い素敵な初節句にしましょう🌸- 2月15日

ボボテラス(≧∇≦)
こんばんは😊
お雛様のお下がりはダメ!!
と一般的には言われてます💦
雛人形はそもそも、女の子の幸せを願ったり、厄除けの意味を込めて、生まれた女の子一人に一つ贈るべきものです。
その雛人形はその女の子のお守りであり、身代わりでもあります。たとえば、何か厄があったときに、女の子の代わりに雛人形が引き受けてくれるのです。そのため、母親が子供の頃に貰ったお雛様は母親のもの。初節句を迎える女の子のものではありません。
母親にふりかかる厄を身代わりとして引き受けてくれた雛人形だから、その厄も娘である女の子に引き継いでしまうことになるので、お下がりはよくないのです。
参考までに…。
-
ハルノヒ
回答ありがとうございます!
娘が産まれてからお雛様は1人一体っていう話を知り、受け継ぐのはどうかなぁと思ってしまった次第です。母にも話してみます。- 2月15日

はじめてのママリ🔰
引き継ぐのは良くないと友人から聞いて買うつもりでいましたが、両家の親からは引き継いで大丈夫といわれ調べてみても地域によって違ったりで問題なさそうなので、引き継ぐことにしました。
買うとしたら親玉飾りのみの予定で、私のは三人官女までのなので、
-
はじめてのママリ🔰
途中送信してしまいました💦
みはるさんのような立派なものではありませんが、下手に安いのを買うよりはよかったかなーと思ってます。- 2月15日
-
ハルノヒ
まめ*さんはお雛様引き継がれたんですねー❗️うちは両家とも、引き継ぎNGとは考えてないみたいです。両親、義両親、自分達の想いを全部汲むって難しいですね💦もうちょっと頑張ってみます❗️
- 2月15日

ひょろり
うちも私の7段が実家にあります、私もそれは本当にお気に入りで祖母が買ってくれて大切にしてきました。でも娘には娘のおひなさまがほしくて、自分達で買おうと思っていました✨ですが、実母がそんなに急がなくてもいいじゃんとか、えーとか言うので、なんかモヤモヤしたまま初節句が終わってしまいました(;_;)お雛様は本当は妻の(私)実家からもらう、買ってもらうのが一般的です。うちは、買ってあげたいけど、高いし、と思ってたんだと思います。「いる?」って言われて素直に『ほしい』と私も言えませんでした、雰囲気からいらないでしょって伝わってきて(>_<)
そして今年、私の7段の一番上(お内裏さまとお雛様だけ)を持っていけば?と言われたけど、スペースもないし、いいよ。と断り、自分達で買いました!
お雛様についてはすごくモヤモヤしたまま一年間過ごしました。
でも今年は買うと主人と相談して決めて、可愛くて小さい木目込7段を買いました(*^^*)
やっと娘にお雛様買えてよかったです!
初節句にはなりませんが(>_<)ちなみに、実家からはなにもお祝いなどもありませんでした、モヤモヤ( ´△`)
-
ハルノヒ
うんうん、なんか空気的に言い辛い感じスゴク分かります💦モヤモヤ、いやですよねー😅
ひとみさんのお話聞いて、娘の為に私たち夫婦が一番してあげたいことを大切にしたら良いのかなと思えました。ありがとうございました!- 2月15日
-
ひょろり
娘は2回目の節句ですが、私も実母のことを気にしてそのままだったのですが、私達の子だし、私と主人の気持ちで決めました!結構奮発して決めてすっきりしてます(^^)明日届くので楽しみです🎵みはるさんにもいい方法が見つかりますように\(^^)/
- 2月15日

ちぃ
うちも、悩んでいます。
今時、豪華な7段飾りは買えない😵立派なら尚更飾ってあげたい✨毎年飾るのもしまうのも大変ですが…
雛人形はその子の身代わりに悪いものを受けてくれる、なんて言う地方もあると聞くと…譲らない方が良いのか考えたり。うちの地方では特に聞かず、三姉妹の末の母は雛人形がありません。一家に一つでした。
それか今流行りの
吊し雛や親王飾りのみのガラスケースで、一人でどこでも出し入れ出来るものを買おうか…とも考えています。
うちは初節句が来年なので、まだまだ悩む時間はあるので…個人的には私の7段飾りを譲りたいのですが、買ってあげないのは可哀想なんて親戚に言われるとなかなか決めきれず…😅

うざぎさん🌸
うちは私のお雛様を実家から持ってきました(o^^o)
受け継ぐのはダメってよく聞きますが、何世代にもわたって幸せを受け継ぐ、と言う意味では良いことらしいです💡
娘の初節句は来年ですが、結婚した去年も今年も、飾ってます(o^^o)

*yuki*
うちは義両親と暮らしているのですが、義妹の7段の雛人形あります!
私もそれでいいかなと思っていたのですが、今の時代こんな場所のとるの出さない方が良いと義母が提案してくれてお金を頂いて娘用に購入しました😃
ケース付きので割と今風な感じです😃
7段のは実家で飾ってもらって娘さん用に購入してもらってもし家を建てた時とかに飾るかなとかごまかしておくというのはどうですか?
もしまう家を建てた後だったらごめんなさい😅

つばさ0920
私たち姉妹も祖母が買ってくれた7段飾りです!
押し入れの下の段全てお雛様で場所が取られてしまっているのもあり、姉も私も収納場所がないから実家で飾ってほしいと伝え実家にそのままあります!
そして姉の子にはひな祭りの掛け軸、娘にはショーケースに入ってる親王飾りを 母が買ってくれました!
7段飾り、見栄えも動いしとても素敵ですが飾るのはひと苦労ですよね(^^;
両親が毎年雛人形出す時に喧嘩しながら出してたのを見てきてるし、飾るの大変なので姉も私も引き取る気はなかったのが本音です(笑)

ドキンちゃん♪♪
うちは7段の立派なものではありませんが、やはり実家の母にお雛様持っていく?と聞かれ、娘用のお雛様を用意してあげたくて悩みましたが、
お雛様はその子の身代わりだから一人につきひとつという決まりがあるそうだし、そもそも収納場所もないし、コンパクトなものを自分たちで用意するからごめんね。
と伝えたところ、それならとコンパクトなものを買ってくれました(^^;
ちなみに後から聞いた話ですが、お雛様は一人にひとつ、というのは人形屋さんが売るために言い出したルールだという説もあるそうです。。笑

ハルノヒ
皆様、回答ありがとうございました!とても参考になりました😊
今日母から連絡が来て「新しいお雛様、買ってあげる!いいお顔のお雛様、しっかり選んできなさい✨」と言ってもらえました。そして、私の7段飾りのお雛様は、これからも毎年実家で私の為に飾り続けてくれるそうです。ひな祭りまで日も少ないですが、いい初節句になるよう頑張りたいと思います😃
ハルノヒ
回答ありがとうございます!
お雛様は今週末に実家に飾ってくれるようです。3月の1週目の土日が甥っ子のお食い初めのタイミングと合うので、親戚みんなあつまって一緒にお祝いすることになっています。
私としては、実家に私のお雛様、自宅に娘のお雛様が理想なんですけど…まさかお雛様問題でこんなに悩むことになると思いませんでした😅
お祝いの日までに、このモヤっとを解消できるように頑張ります!