※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で、人見知りです。改善法を教えてください。

人付き合い得意な方居ますか?
どんな事を心がけていますか?
どんな人が好きですか?

私は人付き合いが苦手です。嫌われる方が多いと思います。←考えすぎて思い込みもあるかも知れません。自分で何かしたつもりは無いのでタチが悪いんだと思います。失礼のないようにとか、最低限のマナーとか、挨拶とかそういうのは普通にしているつもりです。人見知りです。なかなか楽しく話すとかできません。できれば他人を不快にさせたくないです。何でもいいので改善法を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ままり

もともとは苦手でしたが今は苦手ではないです。
基本的に聞き役で、余計なことは言わないしゃべらないです。会話の中で主に口を開くのは質問と相槌だけです。
聞かれたら答えます。そして何に対しても嫌悪の感情は表に出しません。共感を求められたときだけ少し出します。

あとは普段は仏頂面だったとしても、顔を合わせたらわかりやすく笑顔を作るようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。参考になります。そう言えば沈黙は金とか口は災いの元とか言いますね。リスクは最小限に出来そうです。嫌悪の感情出さない事と笑顔は大事だなと思いました!心がけようと思います。

• 8月27日
ままりん⭐️

人付き合い得意というか、嫌な印象は与えず誰とでも分け隔てなく接する方だと思います☺️

・笑顔で話す
・基本共感、だけど人の悪口には「そうなんですね〜」くらいの返答にしておく
・悪口は言わない、夫婦間とか本当に信頼できる人に留めておく
・話をするよりは、こちらから質問して話を聞くスタンスでいる
(習い事、どうですか〜?とか、髪切ったんですか?可愛いです!とか)
・気取らない、マウント取らない、比べない

面倒なのでママ友付き合いみたいな深い付き合いは、ほんの2〜3人です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。全部参考になります。悪口はやんわり避けます。こちらから質問するスタンス取り入れて行きます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

得意なほうだと思います!
こまめに連絡や集まるのを計画する役も好きなので率先してしてます☺️
好きなのは価値観合う人、ですかね。笑

私は割と盛り上げ役というか話し役が多いですか、友達のタイプによっては聞き役や相談役に徹してます!
後友達によって話すジャンル?は分けたりしてます☺️!
インドアが好きな子にはなるべく家で集まる、色々アクティブに動きたい友達とか旅行いったりノリだけで夜集まったり、とにかく臨機応変にって感じですね。笑

挨拶する、笑顔、悪口言わない、ちょっとした小話程度はする(仲良くなるきっかけになりやすいです!)、自慢系はしない、相手の考えなどは否定しない、がいいかなと思います☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。得意な方からのコメントありがたいです🙏とってもマメなんですね。誰かと仲良くなる感覚忘れてしまいました。少しずつやってみようと思います!

• 8月27日
ST

人付き合いも得意な方だと思いますし、その辺の人に話しかけるのも平気だし、話しかけられるのも平気です🙆‍♀️
明るくて感じのいい人が好きです😊
逆に暗くて感じ悪い人は苦手です。そういう人にはあえて自分から関わりません💦何人かで話していて盛り上がっている中、暗くて入ってくる気なさそうな人には私からは声もかけないですね、迷惑かなと思っちゃって。受け身すぎる人には基本関わらないです。人付き合いで受け身な人って上手くいかないこととかも全部人のせいにしてきそうなので😭(これは完全に私の偏見ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。何人かで盛り上がってる所に入るのは勇気が要ります。水を差してしまいそうで。素直な所を聞きたいのですが、暗い人が話しかけて来たらどう思いますか?

• 8月27日
  • ST

ST

話しかけてきてもらう分には嬉しいです😊無理に入って来いとは思わないんですが、片方で盛り上がっているところで1人でムスッとされていたり、あからさまに興味なさそうにされている方が感じ悪いなーって思っちゃいます💦もちろんその場の雰囲気とかにもよりますけどね!
    わたしたちと仲良くしたくないんだなーって判断しちゃいますね😥

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。そんな風に思うんですね。詳しくありがとうございます。今度少し勇気出してみようと思います!

• 8月27日