※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フルタイム勤務への移行で朝の家事育児を効率化したい。朝弱いけど1時間半早くなる。時短家事や育児のアドバイスが欲しい。朝の支度でストレスあり。

【フルタイム勤務になることによる朝の家事育児の効率化についてのアドバイスをお願いします】

もうすぐ時短からフルタイムになります😭でも家事育児を効率よく回せる自信がありません。
出勤時間を遅くしてもらっていたので、お迎え時間は変わりませんが、朝が1時間半早くなります!

早起きの練習はしていますが、朝が弱いので家事も育児もこれからさらにグッタリしそうです…。
時短できる家事や育児、身支度などあればアドバイスいただけませんか?😭
夫はさらに早朝に家出てくので空気です。

私→朝弱い、制服出勤、朝に夕飯の支度する(段取り悪くてギリギリ)、洗濯物は夜干して次の日の帰宅後に取り込む
娘→スーパーイヤイヤ期、着替え自分でやりたい、朝テレビついてないと怒る→私も構ってる時間がなく付けておくしかない→見ながらで食べるの遅い

また、最近テレビをぼーっと見ながらだらだら食べる娘を叱りすぎている自覚があり、娘がストレスを感じるような動作がたまにあって(まばたきチックのような?)、どうすれば効率良く、娘にもなるべく負担かけずに朝の支度を済ませられるか頭抱えています…。

コメント

二児まま

大変かもですが
もっと早く朝起こすとか
ですかね😭

今は育休ですが
産休前はコープ利用し
らくうまミールキット使ってました!
下ごしらえとカット済みで
届きフライパンで焼くだけに
なっている物です🥹

朝とお風呂の着替えは
前の日の寝る前に
全て準備していました😊

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

フルタイム化、不安になりますよね💦
でも、やるしかないので(笑)なんとかなっていきますよー( *ˆ︶ˆ* )

効率よく!しっかりしなきゃ!の気持ちから変えて良いと私は思います😀
出来なかったらそれでいいかーで🙆🏻
そして、ご主人にも頼りましょう!

ご主人が朝早いのでしたら、朝家事のひとつ手伝ってもらいましょう(`・ω・´)
我が家も主人のほうが早いので、洗濯機回すのと、朝ごはんの下準備、ゴミ出しは担当してもらってます😀
起きたら、温める程度で朝食食べられます( *ˆ︶ˆ* )

夕飯のほうは、休みの日に作り置きしておくとかなり楽になりました😀

育児のほうは、手探りですよね💦
イヤイヤ期ってなんやねーん!と今も思ってます😂😂
私は朝は忙しさ優先しちゃってました💦
園では1人で出来ているなら、家では甘えてもいいかーと手出ししまくりでした…(笑)

あき

私はアートメイクしています!
あと、イライラしそうなら、無理せず、朝に夜ご飯作らず、夜、タレかけるだけの生姜焼きに、カットキャベツに、ソクセキお味噌汁。とかにして、なるべくムリしないようにします!

洗濯機乾燥機付きにするとおそろしく楽です!

掃除機と床拭きははロボットにも手伝ってもらっています。

洗濯はそんなに綺麗にたたまず、シワシワじゃなければokレベルです。むしろたまにはシワシワです!