※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせで寝返り返りができず、寝かしつけが大変です。どうすれば良いでしょうか?

【赤ちゃんの寝返り返りができず、うつぶせで寝てしまうことに悩んでいます。どうしたら良いですか?について】

夜中全然寝れなくてストレスです助けてください

4ヶ月半くらいで寝返りマスターし寝返り返りもたまーになら出来ますが基本は出来ないので、夜中もうつ伏せになると寝てる時もありますがだいたい顔上げちゃうので起きて戻れなくて泣きます。
その度に起き上がって向き戻してあげておしゃぶりさせて寝かしつけるのですが、くっついてないと寝ないので寝返り返り防止枕やペットボトルはできません…

夜中ずっとこんなことしてるので戻しては寝かしつけ、戻しては寝かしつけを繰り返します。
くっついてないと寝ないですが、寝るまでに髪の毛引っ張られたり顔つねられたりもう大変です😭
旦那には場所変わろうか?と言われましたが、かなりなくまで起きない、寝相が悪いので子供の隣では寝かせられないので頼りになりません。

うつぶせで顔上げちゃう子はどうしたらいいのでしょうか…
また寝返り返り出来ないうちはうつ伏せで寝てたら戻してあげた方がいいですか?

コメント

ママリ

首座っていて周りに何も置かなかったら自分で動かせるから大丈夫じゃないかなって思います!とはいえ不安ですよね💦

うちな日中うつ伏せで寝てる時によーく見てたら顔を動かしてポジション確保してるので大丈夫だなって思って戻してなかったです💦
寝返り返りするようになってからも、本人はうつ伏せが好きなので顔だけ動かして朝まで寝てます😅

• ママリ

ママリ

昼間私もそのまま寝かせててよく見たら毎回左右に顔変えて行きはちゃんとしてますが、夜中は寝返りして顔上げちゃうので起きちゃって関係ないですが😭
    ありがとうございます

• 8月27日
ママ

うちもベビーセンサーつけてうつ伏せになる度にひっくり返していましたよ。
(ベビーベッド使用)

一時的な事だと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね

• 8月27日
ママリ

顔あげちゃうことが問題でしたね💦全然違うことゆっててすみません💦

夜泣きの時に顔あげちゃいます!ほんとは様子見た方がいいんでしょうが覚醒する前にすぐ抱っこして寝かせて、置いたらまた寝返りするんですけどそのまま寝るので私も眠気があるうちに寝ます!
昨夜はサイレンでなかなか息子が寝付けずにわたしの眠気がいなくなってしまいました。。