※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の食事のイヤイヤについての対応方法について相談です。要求に泣きながら対応し、ご飯の後に食べさせる方法が難しい状況。平日は完食しているが、休日には食事を拒否することがある。低血糖の心配もあります。

【子供の食事のイヤイヤについての対応方法について相談です】

食事のイヤイヤの対応についていくつか相談させてください。
息子が朝ご飯前にアイスを見つけてしまい、出したご飯は食べずアイスとずーーっと泣いてました。
仕方なくアイスを出したらアイスを食べつつ元々出してたご飯もそこそこ食べました。

また違う日の昼ごはん、台所に置いてあったケーキを見てご飯食べずにケーキ食べたいと泣いてました。
(はしょりますが目のつくところに置いていたわけではないけど偶然見つけた)
ケーキは黒豆入りのパウンドケーキなので健康的そうですが‥。
様子みても昼ごはん食べなかったので、しばらく後にケーキを出して食べました。

休日に新しいおもちゃを買ったらとても気に入って夕飯の時間になってもそのおもちゃで遊んでました。
おもちゃで遊んでいたいみたいで椅子に座ってくれず、食べてくれませんでした。
大人が先に食べておいしい〜とか言っても、ご飯の後にゆっくり遊ぼーと言っても全然気が向かず。
その時はしばらく後におにぎりにしたらおにぎりだけは食べました。

上のようなイヤイヤやご飯の前にデザート食べたいといった要求にどう対応すれば良いでしょうか。

ご飯の後に食べようと言っても泣いて全然ききません。
かと言って泣けば先にデザート食べれる、思い通りになる、となるのも良くないですよね。
平日は保育園に行っていて完食なので平日昼は心配ないのですが。

元々よく食べる方で食事のイヤイヤは最近始まったのですが、何も食べないで寝たら低血糖とかなるかなと心配してます。

言葉の理解はしてますが、発語は単語がいろいろ出てきたところでゆっくりめなので、言葉のやりとりはスムーズではないです。
イヤイヤ期戦いですね、疲れます😩😩😩

コメント

ご飯前にデザート食べたい!は増えてきたら家に置かないようにしてました!最近でもそうして夜じゃなければ完食できたらおやつで買いに行こうか〜など話してます😌
おもちゃは小さい車とかであれば触らせずに見える所に置いて見てくれてるから食べようか!怪獣みたいな大きいお口で食べれたら凄いって褒めてくれるかな〜などはダメでしょうか…

• ままり

ままり

そうなのですね!休日のおやつのストックはどうしてましたか?
    うちはスーパーコンビニ、ドラッグストア全部遠いのでふいに買いに行くのが難しいです😖
    あと貰い物もあるので💦ケーキは貰い物でした。
    おもちゃ見てくれてるから食べようか!と話してみます!

• 8月27日

退会ユーザー

冷蔵の物は奥の方に、お菓子は見えない所にとにかくキッチンに隠してました🤣
    小さい時は柵が付いてたのでキッチンには入れなかったのと、大きくなってからは常に見張ってます!知らないうちに持ってきてる事もありますが…笑
    小さい頃食べなかったら動物などの人形を横に置いて遊ばせはしないですけど人形に食べさせる真似してから息子にあげると食べてくれたりしてました!

• 8月27日
  • ままり

ままり

キッチンに柵をつけていなくて、キッチンのものをいろいろ出されるのでだいぶ前からつけなかったことを後悔しています😂
    手が届かない見えないと思ってたところにいつのまにか手が届くようになってきて、安全圏が狭くなっちゃいました💦
    冷蔵庫の奥の方にしまったりもっと高いところにしまったりして対策します!
    ありがとうございます😊

• 8月28日
焼き鳥

ご飯前には、おやつを見せないを徹底しています😂
見つかってしまった場合はご飯と一緒にゼリーやフルーツを出して
そっちを食べてもらうようにしています☺️

私の友達が子供の好きなキャラクターのパペットを使って
そのキャラクターがスプーンを持っている風にしてご飯あげてました🤣

• ままり

ままり

おやつを見せないことですよね。
    とにかく見えないところに置くよう徹底します!

息子は好きなキャラクター特にいなくて😂
    でも困った時は試してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月28日