※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
妊娠・出産

姉の里帰り準備についてのアドバイスをお願いします。帝王切開経験者の方からのサポートもありますか?

【里帰りの受け入れ準備について】

里帰りの受け入れ準備について。
1歳になる息子、夫、私の3人暮らしです。

9月に姉が第一子を出産します。義兄は仕事で家をあけることが多く、実家の母もおりませんので、妹である私の家で1ヶ月間ほど里帰りを受け入れることになりました。

新生児のお世話に必要なものは姉と全て揃えたのですが、
里帰りされた皆さま、実家で準備してもらって嬉しかったもの、やってもらって嬉しかったことなど教えていただきたいです。

また帝王切開での出産を予定しておりますので、帝王切開ご経験の方には、術後のサポート等についてもお教えいただけると幸いです…!

コメント

ママリ

私も里帰りしたのですが、なにか用意してもらったりと言うことは特にないのですが、
毎日美味しいご飯が出てくるだけでとても助かりました。
あとは夜泣きにどれだけ対応してくれるかです。
私の母は働きながらだったので、
夜泣きも大変そうでしたが、それでも先に寝ることはないようにあやすのを手伝ってくれたり、ミルク作ってくれたり、哺乳瓶を消毒してくれたり、本当に何かものではなく、手伝ってくれることが支えになると思います。
こぐまさんも育児中だと思うのであまり無理なさらずお身体大事にしてくださいね。

• こぐま

こぐま

ありがとうございます、参考になります!
    夜泣き対応はお母さまも同じ部屋で過ごされましたか?
    姉に過ごしてもらう部屋がベビーベッドを置くと布団2組は敷けそうになくて…
    赤ちゃんを預かるかどのようにしようかなと考え中です。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

お母さんも同じ部屋で寝てくれました!
    例えばですが、1時過ぎても寝ない時は1時間どちらかが寝てまた交代してと言う感じでした。
    お姉さんに過ごしてもらう部屋は日中使うところにして夜はリビングなど広いところで夜泣き対応するとかどうですか?🧐
    あとはもしこぐまさんが日中も一緒にいらっしゃる予定ならば
    夜中はお姉さんに
    日中はこぐまさんが対応してお互いに1日の寝る時間を確保するというのはどうですか?
    里帰り中って基本的に昼間は寝るけど夜は寝ないって事多いと思うので夜確実に起きられる方法を取るのもひとつかなと思います!

• 8月27日