※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

授乳中の食事について、どのように気をつけていますか?食べないものや進んで食べるものがあれば教えてください。

混合、完母のみなさん
授乳中の食事はどれくらい気をつけていますか??
食べないようにしているもの、進んで食べているものなどもありましたら教えてください(^^)

コメント

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

完母です!
食べたいものをほどほどに食べ、鉄分を多めに摂るようにしてるくらいです❤︎
他は特に気にしません❤︎

mii

完母です!

特に気にせず食事してますが
インスタントとかは控えてます!
あと野菜中心にしようとは
思っていますが、
基本的には好きなもの食べてます(笑)

はるた

完母です(*^^*)
アルコール、飲食店でのカレー、キムチ以外はなんでも食べてます!
乳腺炎のこととかがいろいろネットには書かれてますが、とりすぎなければ気にせず食べたいものを食べても大丈夫みたいです★
乳腺炎は体質や体調の問題だと思うのでなる人はなるし、ならない人は何食べてもならないと母乳外来の人が言っていました💭
桶谷式を推してるのであれば別ですが…。
あとは飲んでる時や授乳が終わったあとの赤ちゃんの機嫌次第だと思います(^o^)

こーちゃんMAMA

明日で3ヶ月になる子を完母で育てています(^^)
産まれてスグから、母乳がピューピュー出るくらいだったので助産師さんに「乳腺炎になりやすいオッパイだから気を付けてね」と言われました(•́⍛•̀)
「これは食べない‼︎」というものはないのですが、お味噌汁は毎日飲んで週に4日はお魚で2日はお肉にしたり、乳製品は控えめにしています(^-^)
そのかわり白米は「日本昔話」に出てきそうなくらい山盛りの量をペロリと食べています*\(^o^)/*
でも友達とお茶する時とかは我慢せずケーキも食べますし油っこい物も食べちゃいます(^^)
あとは小松菜を食べると美味しい母乳が出ると聞いたことがあるので、我が家の食卓には小松菜がしょっちゅう登場します(´•౪•`)

よついち

完母で育ててます^o^

乳製品や油物を控えたり、野菜をたくさん食べるようにしたりしています。
ストレスない程度に好きなものを食べてますよー♪

あとは、温かいお茶で水分補給をマメにしたり。
最近はつい冷たい飲み物がほしくなりますが...^^;

な~ちゃん

完母で育ててます(^o^)/
あまり気にしすぎるとストレスになるので好きなものを程よく食べてました!
お腹がすいたときはプレーンで鉄分補給してます(´▽`)ノ

かなみママ

完全母乳です。

自分はおっぱいトラブルが少ない方なので比較的気楽なんですが...

辛いもの、刺激の強いものは避けてます。食べた後、息子が母乳を嫌がって飲まないので...味か臭いか何かしら母乳に悪影響があるみたいです=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

あとは、甘いものたくさん食べるとおっぱいブッシャーーって出て大変な事になります...。食べるならほどほどに控えなきゃデス。

あとは、もうとにかく魚と野菜をたくさん摂ってます!(*´ㅂ`*)冷蔵庫には野菜がモリモリ。冷凍庫には魚の干物がモリモリ入ってます。

Somama

完母です(^^)

おっぱいトラブルもないし、シャワー並みに出るし、なんでも食べてます(;^_^A
母乳が不味くなるって言われてるカレーやお菓子とか、インスタントとかも食べてますが、息子は、ゴクゴク飲んでます(^^)
あまりにも辛過ぎるのとかは避けて、母乳に良い、ご飯を沢山食べるようにして、麦ご飯にしたり・長芋や根菜類・納豆・魚などを良く食べてます(^^)
息子がグズったりで、ご飯食べる時間や作る時間があまりなくても、納豆ご飯だけは、食べるようにしてます(^^)

エアロ

ジャンクフードはほどほどに、なるたけ手作りで米、汁物、メイン、野菜となんちゃって定食になるべくなるようにしてます。
カロリーとか栄養バランスとかはそこまで気にしてはいません。

どうしても、作るの無理ーって時はパスタにサラダとかw

赤ちゃんのお世話で自分のごはんがおろそかになりがちですが1日1食は上記のようにしてます。

ハムハム

たくさんのご回答ありがとうございます(^^)とても参考になりました★
ネットでみていると控えた方が良いものが多すぎて好きなものが全然食べれないのでどうしようかと思っていました(⌒-⌒;)
ストレスをためない程度に頑張っていこうと思います(^ω^)