※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa2727
子育て・グッズ

霜焼けと診断が違う。信じるべきは血管腫の自然治癒。再度医師に相談を。

先週に4ヶ月検診に行ってきました!

左足の中指、薬指が赤く腫れているのが前から気になっていたので、問診の時に質問したら
霜焼けだからお医者さんに診てもらって、薬を処方してもらった方が良いと言われました。

本日、予防接種で小児科に行ったので、合わせて診察してもらったら、霜焼けではなく血管腫?と言われ
機能に問題はなく、5〜6年かけての自然治癒だから、特に処置はなく放置と言われました。

先生で言ってることが違うんですが、どちらを信じるべきでしょうか?

コメント

imama★

私ならもう一つ違う小児科に行くか、大きい病院に連れて行くと思います(;_;)心配性なので。

• naa2727

naa2727

回答ありがとうございます☻
    私も心配性なんで困っておりました。
    他にもあたってみようと思います!

• 2月15日
mm.7

霜焼けも血管腫も肌のことなので皮膚科にいってみたらはっきりするんじゃないですかね?!

うちの上の子も血管腫ありました!どのくらい前から赤いんですか?

• naa2727

naa2727

そうですねー!
    皮膚科に行ってみようかな!
    頭にも湿疹が出てるので合わせて診てもらえそうですし꒰*´∀`*꒱

1月末ごろから気になり出しました!
    小児科では、産まれたときからあったはずと言われたのですが、写真を見返しても、それまでは赤くありません…

• 2月15日
  • mm.7

mm.7

1月頃だと2、3ヶ月のときですかね?!

産まれたときからある血管腫だとサーモンパッチ、産まれて数週間後からできる血管腫だと苺状血管腫があります。

でも、1月頃って言うなら血管腫はもう少し早めに目立つ気がします😩

うちの上の子にあったのは苺状血管腫の方で、こんな感じでした。4ヶ月のときです!

• 2月15日
  • naa2727

naa2727

もう3ヶ月なってます!
    お子さんの写真掲載までありがとうございます☻
    でも、うちのコのものとは全然違うような…

• 2月16日
  • mm.7

mm.7

ほんとですね😨全然ちがくみえますね😰
    やっぱり皮膚科に行ってみたほうがいいかもしれないですね🙆

• 2月17日
ゆか

こんばんは😃
うちの息子も 産まれてからずっと片目だけ膿のような涙が出るので気になってしまい
通いつけにしようとしてた小児科に行きました。
診断は 軽いもので心配ないので3歳までに治らなければ 考えましょう、とおっしっておられ一応目薬を診察の際 処方してもらいました。

その目薬を使い切るまで
使用してみましたが 改善なく、、、😥

特に痛そうな感じではなかったのですが 気になるほどの
目やにだったので思いきって 眼科に行って見てもらったところ 先天性鼻涙管閉塞と診断され その場で、塞がっているのを通してもらう処置をしてもらいました。
処置中同席させてもらえなかったので どのように通したのかは後で調べてみたくらい 息子は大泣きしておりました😨

でも その日を期に すっかり治りました‼

恐らく 小児科の先生は自然治療でも問題はないからという方針なんだと思います。確かに眼科治療は 本人には結構辛い治療だったと思いました😭

答えにはなってないかもですが
ママさんが 支障がなくても
しっかり治して ベストな状態に今すぐしたいのか それとも 成長と共にゆっくり経過をみていくのか、を選択するしていかなくちゃいけないんだなぁと 私は思いましたよ😃

あまり明確なコメントでなくて、すみません😱💦

• naa2727

naa2727

友達のところの子どもが先天性鼻涙管閉塞でした!
    今すぐ治すか、ゆっくり経過見るか…
    問題なければ自然治癒でも全然いいんですけどね。
    先生によって言ってることが違うので、本当に大丈夫なのか不安になります!

• 2月15日
もりぞー

霜焼けということなら皮膚科に受診してみたら良いと思いますよー。
皮膚科なら血管腫かどうかも判別してくれるのでは。

• naa2727

naa2727

やっぱり皮膚科に行くべきですよね!
    専門の方に診てもらう方が安心ですよね。
    そうします!

• 2月15日