※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について、授乳後にミルトンの水につけっぱなしで問題ないか、または授乳の1時間前につけて直前に取り出す方がいいか悩んでいます。24時間ごとに液を変えていますが、乳首や哺乳瓶が傷む心配があります。

哺乳瓶の消毒について質問です^^*ミルトンの水に溶かす消毒液に哺乳瓶をつけての消毒をしているのですが、これは授乳後洗って入れてから次の授乳まで入れっぱなしでいいのでしょうか?それとも授乳の1時間ちょっと前に液に入れて直前に取り出す方がいいのでしょうか?
今はずっとつけっぱなしで24時間ごとに液を変えてますが、つけっぱなしだと乳首や哺乳瓶が傷むかなと(><)

コメント

あお

わたしの場合ですが、授乳後の哺乳瓶は水に浸けて(乳首は逆さまにして水に浸けて瓶の口にのせてます)、2、3本くらい溜まったら洗って消毒液へ。
一時間は浸けないといけないので次の授乳まで放置し、授乳のときに全部取り出して、哺乳瓶 保管庫へ移動させてます。
うちの哺乳瓶は、プラスチックではなくガラスなので傷まないですが、乳首は定期的に取り替えるのであまり気にしてません(*^^*)

• cocomama

cocomama

回答ありがとうございます^^*
    1時間以上つけたらあとは取り出して置いておいても大丈夫なんですね!乳首も3つあって哺乳瓶もプラスチック2つとガラスが1つあるので交代で使ってるのですがつけっぱなしでも大丈夫なのかなと思いまして(><)
    わたしも1時間以上つけたら取り出して保管しておこうかなと思います!

• 2月15日
  • あお

あお

うちは白湯をプラスチックの入れ物に入れてますが、それも洗って消毒液に浸けてます。
    上の子の時から白湯入れとして使っていて消毒液にも散々浸けてますが傷んでないですよ♡

• 2月15日
  • cocomama

cocomama

なるほどです^^*乳首がずっとつけっぱなしだと透明だったのが白っぽくなってきた気がするので、哺乳瓶も傷むのかなあと心配になり質問させていただきました^^* ご丁寧な回答ありがとうございます^^*

• 2月15日