※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子のサッカー練習について、練習中は集中できず他の子を見ている様子。試合では頑張るが、親としてイライラ。続けるべきか悩んでいます。

【小1の子のサッカーの練習について】

小1の子がサッカーを習っていて今日見にいってきました。
下の子がいるのでいつも旦那が連れていっています。
1時間の練習中、半分くらいはぼーっとしてました。
ドリブルの練習の時間も一回やってできない、やめて他の子を見てるって感じです。

試合形式になると割と張り切って頑張っていました。

見てるとすごくイライラしてきて、帰りに真剣にやらない、やりたくないなら辞めたらいいんだよ!と叱ってしまいました。
辞めたくないと泣いていましたが、一年生こんなものでしょうか?
みなさんならこれが続くようなら辞めさせますか?

コメント

ママリ

めっちゃ気持ちわかります🤝
息子も小一からバスケしてます☺️

でも、スポーツ関係の仕事をしてる主人からわたしの対応に苦言され反省しました😂💛

●練習を見て子どもを叱るぐらいなら見に行かない方がいい。応援できないなら見ない方がいい。
=親のために頑張る子になる。
=親の顔色ばかり気にしてスポーツを楽しめない子になる。

●コーチに託してるのだから、親が口出しするものじゃない。
=クラブ的にNGなことはコーチや仲間が伝えるし、それも団体競技の醍醐味。

と言われて、最近は耐えてます😂🤝

あと、練習を本気で取り組むことの目的って上手くなりたい‼️なので、小1だとうまくなりたいより、楽しくやりたいが強いと思います☺️💛

それを親が叱ってしまうと、サッカーすると怒られる、じゃもうしない🙃ってなることもあるので要注意です😂💛

ままり

サッカー習わせていていま一年生です🙏
結構小さい頃から習っているこが多いのですごいうまいこもいるけど、うちは年中から習ってますがマイペースなのでそこまで伸びてません😅
一時期先生の話を聞かずにボーッとしてるときやふらふらしてるときは注意しましたがそれ以外はほっといてます。
一年生って上の学年の子達と一緒じゃないです?自分だけできなくて恥ずかしくて練習するのをやめてしまうこともあるみたいです。
でもやる気ないのみると高いお金出して無駄じゃんと思って正直腹が立つ日はあります😢
でも今は暑くてやるだけで結構大変だろうなと思います。最後のゲームのときだけはみんな真剣になりますよね😅
本人が楽しいと思ってたりゲームで負けたくないと思えば上達はすると思うので無理に辞めさせなくてもいいかなと思います。