※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

昼寝が一人でできず、夜更かししてしまう悩みです。昼寝中に離れると起きてしまうため、一緒に寝ると長く寝てくれるそうです。アドバイスをお願いします。

【一緒に昼寝してしまうことに悩んでいます】

朝寝、昼寝がなかなか1人でできなくて困っています。

引っ越し前、狭い家だったので寝てる時に物音で起こさないようにと、寝てる横で動画見たり、一緒に寝ることが多かったからか、
引っ越してから部屋を分けられたので、寝かしてから別のことできると思ってたのですが、離れたら小さな足音やドアの音で起きてしまいます、、💦 離れられたとしても、15分〜30分で横にいないことに気づき起きてしまいます。
一緒に寝ていると、一瞬起きても横に私がいることを確認してまた寝てくれるので長く昼寝してくれます。

夜寝は眠りが深くて離れても大丈夫なのですが。

毎日、一緒にお昼寝してしまってその分夜更かししてしまう自分のだらけた生活に嫌気がさしています。💦

こんな悩みの方はなかなかおられないと思いますが、
なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

菜

朝寝は何分くらいしていますか?

• 🔰

🔰

私が横にいないと30分弱、いると1時間〜1時間半寝ます。

• 8月26日
ママリ

うちも物音に敏感だし、離れると察したように起きます😅
10〜15分程度なら離れても大丈夫なので、やることある時は、10〜15分で一段落させて寝室戻って隣でスマホして、良く寝てるようであればまた10〜15分離れる。って繰り返してます😂

• 🔰

🔰

本当ですか??同じ方おられて安心です😮‍💨!
    そうなんですね、家事とかあんまりできないから大変ですよね💦

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

家事は必要最低限しかしてないです😅
    旦那がいる時に細かい掃除など出来ない家事してます😂
    とりあえず子供には寝てもらった方が静かなので、そっち優先してます🤭

• 8月26日
  • 🔰

🔰

そうですよね〜!寝てもらいたい気持ちです🥺
    ありがとうございます😊

• 8月26日
ママリ

うちの子も一歳ぐらいまでずっと添い寝してましたー😂
起きて隣でスマホ触ってても絶対起きるので一緒に寝てました!
ずっと続くわけではないので良いんじゃないでしょうか🥺
とりあえず晩御飯だけは作るようにして、ほかの家事は夫が帰ってきたり休みの日にしてましたよ☺️

• 🔰

🔰

一歳までということは、添い寝せずに済む時が来たのですか??

なんとお優しいコメントありがとうございます😢 罪悪感が少し解けました!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

寝かしつけは添い寝してます✨
    ですがなぜか一歳過ぎてから私が隣にいなくても熟睡してくれるようになって家事とか出来てますよ😊
    むしろ心配になるぐらい長い時間お昼寝してくれるようになりました😂
    今は大変でしょうけど罪悪感を感じなくていいと思います!
    お子さんにとってはママとの添い寝幸せな時間だと思いますよー💓

• 8月26日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!!
    夜寝以外の睡眠って、1歳過ぎたらお昼寝一回だけになるんですか?それに伴ってより熟睡してくれてるとか関係ありそうですか?😳 なんかうちの子すごく眠りが浅いように感じて!

なるほど、子供にとってこれが幸せだと考えたらハッピーになりますね!!ありがとうございます😢🥺🥰

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

うちの子はお昼寝一回だけになってますね☺️
    前は2回だったので関係あるかもです!
    活動時間すごい長いなーって思います!

• 8月27日
  • 🔰

🔰

なるほど、それまでのんびり一緒に昼寝するしかないですかね🫣 

• 8月27日