※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が発語なしで、指差しや後追いがない。食べ物を袋から取るのが難しく、石を食べることもある。同年代に興味がなく、1歳半検診が心配だそうです。

1歳8ヶ月

発語なし 喃語あり
指差しなし
大声で泣きわめいたり奇声あげたりなどはなく、小さい時から手がかからない
身体の発達は早く10ヶ月で歩く
後追いなし
お菓子の袋(かっぱえびせんとか)を自分で持って食べれない
食べる時は袋を親が持ってて手を突っ込んで数個纏めて握りしめて取る
石遊びが好き、そして小石を食べる
ちょうだいって言っても理解できてない、渡せない
どうぞって渡せば受け取る
同年代に興味なし

笑ったり、パチパチはする

1歳半検診が予約なかなか取れず来月です。
これやばいですよね?

コメント

ままり

何もヤバいと思わなかったです。うちも同じ月例です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ?って思う時ないですか?
    違和感ありすぎて検診に早く行きたいです。

• 8月26日
  • ままり

ままり

上の子たちと比べて発語は遅いですが、発語は個人差あるので気にしてません。
    うちもおとなしいですが、性格かと思ってます。同世代に興味もないです。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

発語なしが気になりますね。。
パパやママはないのですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喃語の延長で親の私はなんとなくままって聞こえる気もしますが、私達を呼ぶようなぱぱままはありません。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

指差しなし、簡単な指示が通らないのは気になりますね💦
発語はまだ出ない子もいることはいる月齢なのかなと思います。

他の方のコメント見ましたが、親が違和感あるというのは気になりますね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従兄弟が3歳で言葉が遅く心配と良く言ってたけど、それでも1歳半でぱぱまま、まんまくらいは言えていて。
    聞いたら喋れないけど指差しはするし指示は理解していたそうで。

違和感というか目に見えることで、指差ししないのや小石を食べるとか気になることがあります。。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません💦
うちの息子も発語なしで、喃語はありますが言うほどなく静かです。
そのせいか、大声で泣き喚いたり奇声は少なく、手のかからない子でした。
応答の指差しもなく、公園に行っても遊具で遊ぶよりも石を拾ったり、小さい石は口に入れたり。
同年代に興味もさほどなく、おもちゃも長く遊べないので常にフラフラ歩き回ってます。

笑ったりパチパチは息子もできます。

一歳半検診はどうでしたか?
わたしは悩み過ぎて一歳半検診は(実際は1歳7ヶ月で行きました)療育をお願いして来月から通うことになりました。

最近はしこたま教えまくったワンワンを言うかな?いや、違うかな?レベルですが喋れそうな雰囲気だけは出してます笑

現在、息子さんはどうですか?
わたしもすんんんんごく悩んで悩んで、これはやばい。と思っては沈んでます😇

はじめてのママリ🔰

今月頭に1歳半検診行ってきました!そしていろいろと遅いと言われ12月に心理相談?の予約入れました。

今だに発語、指差しありません😭
喃語は言ってて相変わらず大人しく癇癪や奇声あげたりはないです。

お子さん人見知り、後追いしますか?
うちの子はほぼなく手がかからないいい子だと周りにも言われてましたが、検診でそれも指摘されました。

12月まで長すぎます😭

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭🙏
12月まで心理士相談できないのですね!!それは長く感じてしまいますね🥲

わたしの住む自治体は電話すると臨床心理士さんとの面談はすぐにしてもらえて、この前泣きついて電話したらその日に来て!と言ってくれて行ってきました。
そこでは、やはり月齢がまだ低いので〜と言われましたが、あまりにも私が憔悴していたので😅そのまま療育をすすめてもらい、来月体験の11月から通う予定になりました。

ほんと発語、指差しないと不安ですよね😭大人しくニコニコしてる姿を見ると余計になぜ?と辛くなったり…

息子は人見知りは言うほどないけれど、ちょっと固まったりする程度です笑
後追いはハイハイの時期が1番ひどくてトイレも行けませんでしたが、最近はありません。ママがいなくても楽しい場所なら平気。って感じです。
上の子が人見知りもまっったくなくて、誰にでもニコニコついて行きそうな子でしたし、後追いなんて皆無で本当に本当に手のかからないめちゃくちゃいい子でしたが、現在小学生でいわゆる普通の子です。なんなら学級委員やってます笑

そこを指摘されちゃうと、いい事な気がするのに心苦しくなりますよね😞

わたしの息子は基本静かで喃語もさほどしゃべりません。心理士さんとの面談でそこを指摘されて
喃語をいうのはすごくいい事だと言われました。喃語が言える=話せるようになる可能性が高い とも言われました。

喃語!たくさん言ってもらいましょう😭!それにテキトーにでも相槌を打つのがいいとも言われたので、喃語で会話しまくりましょ😭むなしいけど、かわいい我が子のためお互い頑張りましょうね😭😭😭

勝手に自分に言い聞かせる返事になってすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨床心理相談はメインは親なのでしょうか?子供?
    両親の〜ケアが〜みたいな感じで紹介されたので、なにをするんだろうと疑問で😭

これが障害だとしたら、知的になるのか自閉症になるのか。もう悩みまくりです😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を実際に見てもらいました!
    いろんなおもちゃで一緒に遊んでもらったり、わたしとの接し方?を見てたり。なんなら、その部屋に入る前からチェックされていたようで、手を繋いで歩いているか。靴を脱ごうとしたか。など…
    わたしは違う日にちで違う心理士さんに(2人に)面談していただきました!この2人の間で事前にどんな感じだったか。などのやりとりはされていないようですが、結果、2人の心理士さんとも、親のためにも療育を進める事に同意?みたいな感じでした🤔

療育先では、プロのST.OTの先生がいらっしゃるのでどういう関わり方をすれば伸ばせるのか。そして、ここはそんなに気にするところではない。などを実際に教えてもらった方がいいと言われました。
    あと、療育に通うママさんともたくさんお話しができるので、それも心の支えになるとも言われました。

知的になるのか、知的はなしの自閉症なのか、、、すごくわかります😭
    せめて知的はなしがいいな。と思いつつも発語がないと知的なのか…?いや、簡単な指示は通るし言語理解もあるなら大丈夫か?けど、発語ないし…の繰り返しです😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ?!もしかして質問の意図を間違えてるかも!😭😂💦🙏

心理士さんとの面談は親の話を聞いてもらいながら、子供の様子を見てもらいましたよ!!!
    そこで、めちゃくちゃ相談しました。泣きながら不安に思っていることを話して、たくさん慰めてもらいました😂
    なので、ほんと心理士さんに話を聞いてもらうだけでも心が軽くなりました!

• 9月23日