※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりなり
子育て・グッズ

1歳の子供の歯磨きや歯の生え方について質問です。歯磨きのタイミングや使う歯ブラシについて教えてください。歯が遅く生えていることで心配しており、口腔ケアについても悩んでいます。

【1歳の子供の歯磨きと歯の生え方について】

今月1歳の誕生日を迎えたばかりです🥳

同じ月齢、近い月齢のママさん達にご質問です
子供の歯磨きはどのタイミングでやっていますか?
そして使ってる歯ブラシのタイプは
シリコンタイプか、ブラシタイプかどちらですか?

うちの子供は歯が生えるのがかなり遅く、
1歳になった今でも下の歯が2本だけです...

姉が歯科医院で働いている為、心配で相談した際には歯が生えるのは遅めの方がいいから気にしなくていいよ。と言われましたが、あまりにも生えるのが遅すぎるので気になります😭
今現状もですが子供の口腔ケアをしっかりしていなかった自分のせいだと思い凄く自分をせめてしまいます…
上の質問とあわせ、うちもはえるの遅かったよ!って方いたら教えて頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3か月です!
昼間は出かけたりするので夜の寝る前と、朝食の後に磨いてます。
自分で持ちたがるので危なくないようにシリコンタイプの柔らかい物を使ってます。

姪が1歳のときで2本しかはえてませんでした!はえるの遅いねと話してた覚えがあります。
口腔ケアをしたから歯が早くはえるわけでもないと思うので、食べ物の硬さや大きさだけ注意してあげたら大丈夫だと思います(^_^)姪はその頃も歯茎でモグモグしていろんなもの食べてました!今は4歳ですが、きちんと歯ははえてます!

• なりなり

なりなり

ご回答ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    やはり朝夜と磨いた方が良さそうですね😭
    姉からベビー用のシリコンタイプの物を頂いてるのですが、あまり使わず放置してしまっていたのでちゃんと使って磨きます!

姪っ子さんの話を聞いてとても安心しました(;;)
    そうですよね、しっかりケアしたからと言って歯がはえる期間は個人差ですもんね😭歯が2本しかない分噛むのも苦手なのでまだまだ柔らかめのご飯にしていますが、ゆっくり待ってみたいと思います☺️

とてもご参考になりましたし、気持ちも楽になりました。本当にありがとうございます🙇🏽‍♀️😢

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が少ないうちはガーゼでふいてあげるだけでも良いみたいですよ(^_^)でも早い段階から歯ブラシに慣れさせておくのも良いかと思います。

いろんなこと心配ですよね。お互い育児頑張りましょう。

• 8月27日